長期出張だし | 理系大学院生のダイエット日記( 92.5 kg -> 70 kg(goal))

理系大学院生のダイエット日記( 92.5 kg -> 70 kg(goal))

物理系の大学院生です。ダイエットをしています。僕の体重の減り具合に興味があったら読んでください。たまに研究室の事とももクロの事を書きます。

更新を怠るとやっぱりアクセス数落ちるね。



まあこんなブログを読んでくれている奇特な方々には
申し訳ないですが文章書くのが苦手なのでこんなペースに
なっちまいます。



タイトルにある通り長期出張が決まってしまい某研究機関に
泊まり込みでお世話になるとこが決まりました。




そんなもんで体重測定をどうしようか考え中です。
最近ダイエットさぼってるので増えてはいないのですが
減ってもいません。具体的には89+-0.3 kgをうろちょろ。


考えとしては新しく小さい体重計を買おうとしております。
明日から出張するため、キャリーバックをころころ引きながら
体重計を買ってそのまま目的地に向かいます。
そのため新旧の体重計の差分がとれず、補正をする事ができません。
なのでしばらくは参考記録です。



ですが、少々問題点があります。


僕は今まで『もやし主体の食生活似する事により僕の胃袋に
炭水化物を入れる隙間を作らない式』ダイエットをしていました。
ですが自宅ではないので、キッチンでガッツリ調理というのは
はばかられます。そのため外食、弁当主体の生活になってしまいます。






なので方針を変えます。







某研究機関の近くに3kmくらいのランニングコースを見つけたので
膝をぶっ壊さないように気をつけてダイエットしたいと思います。

ランニングの消費カロリー = 体重(kg) × METS数 × 時間(時間)
で求められるみたいです。
METS数の定義はじっとしている状態を1としたときにどれだけ激しい
運動をしているかを表す指標らしいです。
単位換算があってなく(仕事[J, cal] = 力[N=kg m/s^2] × 距離(km))
経験則から来ている物だと思いますがいですが、
自分で導く事はできないのでこれを使います。

今回は時速8 km(3 kmを22~3分で走るペース)を仮定したとき
METS数は8なので
http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/pdf/mets.pdf
(.jpのくせにmile表記しやがって)

89 × 8 × 22.5 = 267 kCal


うそ…。これだけ…。


なので運動はあまりあてにできない。



この事は
ダイエットの基本は消費カロリーより摂取カロリーを少なくする
である事を意味してますね。
摂取カロリーより消費カロリーを多くするのは結構大変なんだ。
部活やってた頃が懐かしい。3 kmとか余裕で走ってたしな。



次に気にするのが基礎代謝。
このサイトを参考にしたところどうやら僕は1636.8kcal
を生きてるだけで消費しているようです。


なので計算上 1904 kcal以上接種しなければ確実に痩せるはずだ!
なので1日1500kcalくらいで抑えたい。。。



とりあえず来週1週間はダイエット重点期間です!!