タブレットも捨てたもんじゃない | 理系大学院生のダイエット日記( 92.5 kg -> 70 kg(goal))

理系大学院生のダイエット日記( 92.5 kg -> 70 kg(goal))

物理系の大学院生です。ダイエットをしています。僕の体重の減り具合に興味があったら読んでください。たまに研究室の事とももクロの事を書きます。

先日アメリカの学会に行ってきたときの話です。





皆さんご存知の通りアメリカは車社会で、都市部をのぞいては
バスや電車で行けるところは限られています。


今回の学会の会場もレンタカーを借りて運転して行かなければ
いけないところでした。おまえら(外国人)も運転してここまで
こいよというアメリカの考え方が全く理解できず、そんなところで
学会開くんじゃねーよバカたれがと僕は心の中だけで留めたのも
含め100回以上文句を言ってました。




そんなもんだから地図を見ながら必死こいて運転(僕がナビで同行者が運転)
しなければならなかったのです。




やっとの思いで宿について、僕の持っているiPad miniで遊んでいて
不意に一回も使った事のない地図アプリを起動。
僕はgoogle map しか使った事ないのでこんな感じなんだー。
大して変わらないから今度からこっち使ってみようかなと思い、
帰りのみちを調べてみると、むしろどこをどう曲がるかはっきり
示してくれてわかりやすい。採用でした。




しかし、僕のipad miniは3G非対応なのでwifiのつながるホテル内で
(そもそもお金ないので3G対応でも海外パケットは付けないけど)
目的地までの地図を検索してから助手席に乗り込む。
やはり想像以上にわかりやすい案内。



そして、ちょっとはしってから気づいた事が。。。。



なぜか僕の居場所を正確に表している!?
なぜだ!?3Gがついてないという事はネットに繋がっていない、
それとGPSもついていなかったと記憶している。







帰国してちょっと調べてみると、ipad に
『こういうwifiあるけどつなぐ?つながない?』って言う候補が
入ってきた場合、たとえつながなくてもIPアドレスを取得できる様です。
つまりだいたいの場所を推測できるってことです。




理屈はわかるけどほんとかなあ。でも確かに追尾してたしな。
予想以上にやってくれるやつでした。
でも日本はwifi少ないから使えないだろうな。



東京オリンピックに向けて増やすのかな??