凡事徹底 | ともPのゲーミング日誌(SF5/SF6/鉄拳8/GBVSR)

ともPのゲーミング日誌(SF5/SF6/鉄拳8/GBVSR)

SFVで2022/5/31に格ゲーデビューしました
SF6とGBVSRに参戦。その成長と対戦の記録ブログです!

まず今日から2日間は死にかけの手首を静養

ちょっと知識系動画見て座学しときますね

みんな大好き座学

座学が一番楽しいじゃん、手使わんでええねんでw

この不器用な両手と向き合わなくていいだけ天国よ~口笛

1週間は凡事徹底

上を向くためにあえて一番基礎を見直す

 

・起き攻めの重ねが出来てない

セットプレイを頭に叩き込む

目押しが必要なら、目押し練も

まだちょっと座学が足りんくて、よくわかってませんww

春麗、キャミィのプロのリプレイたくさん見て、どうしてスキマ埋めてるのか学ぼうかと思う

 

・守りの択が少ない

コンボをとにかくひとしきり揃える段階だったんで、守備がめちゃくちゃ疎かになってる

SFVと逆の状態だけど、5は守るのがすごい強いゲーム性で6は逆だから仕方ないよね

でも、マスター目指すなら必要だと思うので、そろそろやりましょうということ

具体的には

ワンガード〇〇系

リバサパリィ

 

・投げを読んだらバクステに切り替える

5はまったくグラップ押さなかった私が、柔道を恐れるあまり6ではグラップが多すぎる押しすぎ

投げシケは極力出さないように

まぁ遅らせグラもよっぽどやらないんで、特に端に押し込まれた際にいいっちゃいいんですけど

ただ出来ることが多い方が強いのが格ゲーだから、択としては用意しとこうよ、と

特にコマ投げさ・・・シケの時間短すぎひん?

バックジャンプとかしたら、もうシケ狩り間に合わんじゃん

「こいつもう次絶対99%コマ投げじゃん」ってときとかバクステやりたいよねーえー

 

・5原人をやめよう

4か月の休眠が逆に+に働いて、結構5の動きの癖が抜けたけど

どうにも抜けんのが

コパをガードさせた後の動き

なんかついつい手癖でコパ投げしたくなるんだけど

不利フレっていうね(;'∀')

逆に相手のコパをガード後とか、こっち有利なのになんも押さないのが癖になってるの

ホントよろしくないショボーン

これ、ほんっとによろしくない。これ今日一よろしくないまであるんじゃ?

わかってんのよ。わかってるんだけど実戦では勝手にやっちゃうのよ

トレモで修正しなきゃムリ!

この辺はワンガード〇〇にリンクしてくるところなんですけどね

うちのキャミたそ、初級者帯に滞在中なわけだけど、被置き攻め中だろうが、ガード中だろうが不利フレだろうが所構わずコパ押してくる人多いわけ

これは5もだったし全シリーズ共通だとは思うんだけど

「なんやこいつ」って思いがちだけど、6的にはさ

コパ投げしようとして殴られてる自分の方がむしろ「なんやこいつ」って話

 

凡事徹底。SF5の常識=6の非常識とはこの1週間でお別れします