育児日記終了 と思いきや | らららの妊活→育児ブログ

らららの妊活→育児ブログ

不妊治療を経て妊娠、2022.1、計画無痛分娩で無事娘を出産しました。

穏やかで優しい旦那さんと暮らしております。

どんな自分のときも、それなりに穏やかにいられるよう、自分の機嫌のとり方さがしてます。

*宣伝・勧誘などのフォローはお断りしております

 

こんにちは。らららです。

2022.1出産 1歳の女の子のママです♥



娘、1y1mです。


最近ブログすごく更新してます。

なんか書きたいこと増えちゃって。

してないときは全然しないのに、差が激しい・・・

だから何事も続かないんだよな〜





さてさて、


生まれた日から育児日記をつけていました。


先日、生後393日に、育児日記の最後のページを書きました。



帰省中などで書いてない日も少しだけあるけど、

基本毎日書いてます。



はじめの頃はとても細かく書いていました。


少しずつ昼寝が減って、夜寝が長くなり、

母乳とミルクが増えたり減ったりしながら、卒乳。


離乳食を食べ始め、ミルクが減り、


うんちが変化し、


お出かけやお散歩が増えました。



私は何も続かないタイプで、日記なんて続いたことない。

でも、

子どもと、親としての自分の成長を書いておきたかった。


書ききりました!!


(日記だけを書いていて、その他のページはまっさらです。

ちゃんと書いておけばよかったなぁ。写真だけでも貼ろうかな。)



振り返って読むと、生後すぐは自分の必死さが伝わってきます😂


ふにゃふにゃの赤ちゃん、沐浴やお風呂に緊張しました。


呼吸してるかいつも心配でした。今もか。


授乳や寝かしつけで一喜一憂したり、

子どもと一緒に泣いたり。



たった1年で、すーーーっごい人間らしくなったな(人間なんだけどね(笑))と、

赤ちゃんの成長のすごさに感動です。



私もずいぶん図太く(?)おおらかに(?)なった気がします。


まぁ、これから喋ったりイヤイヤ期とかになると、ガミガミ怒ってばかりだと思うけど泣き笑い










と思っていた矢先、






先日保育園の説明会へ行きました。


連絡帳をもらいました。


こんな感じの内容でした

※ネットからお借りしました


え、生活リズム全部書くの・・?

睡眠も食事内容も書くの・・?

うんちも書くの・・?

土日も休みの日も書くの・・?(書いてほしいと言われました)



しかも、複写式で保育園保管されるので、全ページに娘の名前を書かないといけない


ま、まじか。。

なんだか育児日記より大変そう。
きれいな字で書かなきゃだし、
面倒だからといってひらがなばっかじゃ恥ずいし。。

まぁ、まだ生まれて1年だものね。
必要なのかな。
1歳の連絡帳ってこんなのが普通?



終わったと思った日記が、また始まります笑い泣き



連絡帳が、娘の保育園生活に生かされることを願い、
安心安全のためだと思って、
がんばるか。





あ、ついでに、最近ハマっているお絵描きロジックが終わったので捨てる前に。

どうでもよすぎ真顔
途中で諦めてるページもしばしば。
表紙と背表紙は娘がビリビリビリーー笑