★栃木県 日光のパワースポット

 

 

2023年5月28日の

AMATERAS日光ツアーの報告もかねて

 

 

関東総鎮守 下野国一之宮

日光二荒山神社 いきましょ~~宇宙人キラキラキラキラキラキラ

 

住所

栃木県日光市山内2307
TEL (0288)54-0535

地図はこちら

 

 

 

ご祭神は

父神の 大己貴命
母神の 田心姫命 

御子神の 味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと)  
 

とあわせて

 

二荒山大神(ふたらやまのおおかみ)と呼ばれており

福の神、縁結び、国土経営、産業開発の神様です。ひらめき電球

 

 

 

標高2486mの二荒山(男体山)をご神体山とする

日光の氏神様。

 

男体山の山頂に奥宮、

中禅寺湖そばに中宮祠、

日光東照宮そばに、ご本社があります。

 

前回のツアーで神職さんから教えていただいたんだけど

 

 

男体山は、古くは二荒山とよばれていたそうで
二荒山は、にこうとも読めることで、
日光という漢字が当てはめられるようになったとか。ひらめき電球


 

日光連山には、それぞれ頂上にそれぞれ神様がお祀りされていて、
春には、神職の方がのぼって奉斎するそうなの。
 


ちなみに、いろは坂や華厳の滝、日光連山など、
すべて二荒山神社の境内。


3400ヘクタールもの広大な境内地があり


なんと!この広い境内は
伊勢神宮に次ぐ広さなんですってーー。叫びアップ

 

日光二荒山神社ご由緒
二荒山神社は、神鎮まります御山として古来より信仰されてきた霊峰男体山 (二荒山)を御神体山とし、 天応2(782) 年に男体山の山頂にお祀したのを始まりとする。
「二荒」を音読みして 「ニコウ」、これに 「日光」の字をあてニッコウと読み、 日光の地名の語源にもなっている。
男体山の山頂に奥宮、中禅寺湖畔に中宮祠、 東照宮西奥に本社の三社が鎮座する。
御祭神は二荒山大神で、 主祭神 大己貴命、 妃神 田心姫命、御子神 味耜高彦根命の親子三柱をお祀りする。
境内地は、華厳の滝、 いろは坂、日光連山等が含まれ日光国立公園の中枢をなし、その広さは約3,400ヘクタールにも及ぶ。
二荒山神社の本社、 別宮、 神橋等国の重要文化財 23 棟の建造物が、 平成 11(1999)年に東照宮、 輪王寺とともに 「日光の社寺」として世界遺産に登録された。
本社境内には
多くの御神木があり、 良い縁が結ばれる縁結びの木、夫婦円満の夫婦杉、家庭円満の親子杉等がある。
神苑では、 本殿に一番近いところで参拝ができ、
健康や若返りの効用がある二荒霊泉があり、休憩所では霊泉で淹れた抹茶やコーヒー等が楽しめる。

 

むすび大国

 

 

わたしが、最近知ったこと。ひらめき電球ひらめき電球

 

 

大黒様と一緒に祀られることも多い

七福神のえびす様。

 

 

えびす様って

 

蛭子命さま系と

事代主命さま系があって

 

 

蛭子命は、関西系のえびすさま

事代主命は、出雲系のえびすさま

 

なんですってよ~。パー

 

良い縁鳥居

 

あらっ、足元に小さな看板。笑

 

杉に楢のやどり木
縁結びの御神木


すぎ(き)ならいっしょに!

好きならばと一緒になりました

 

 

参道も

縁結び押し!笑

神門

木造四脚切妻造

 

 

あっ、あの神門の向こうに見えている巨木がね・・・

こちらと

こちらパー

 

 

親子杉

 

家庭円満のご神木

御祭神親子三神に因み根を一つにした三本杉

 

 

その近くには~

親子に関係するお社がパー

 

 

子安神社(こやまじんじゃ)
 

御祭神

味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)太郎山の神
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)富士山の神
久久能智命(くくぬちのみこと)木の神


御神徳 成育守護・児童保護・親子円満・子孫繁栄・樹木育成
樹木が力強く育つように、子供達が健やかに成長し、希望に満ちた人生でありますように!家庭円満でありますように!

 

 

家族円満と

子供の成長のパワスポです。ニコニコ

あぁ~、か~みさま~、お久しぶりです~。ぶーぶーラブラブ

 

 

 

おおおぉおぉ・・・・叫び

 

 

ぐるぐる~

ぐるぐるぐる~

 

 

ふたらさん、重厚~~。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ドッシリゆったり力強く

威風堂々としたエネルギー。

 

 

 

あ、ちょうどご祈祷中だ・・・

 

では、便乗。便乗。

 

 

 

神職さんが

御幣(金幣)をふると

 

 

ジャラジャラジャラジャラ~

 

 

うおぉっ、ドーンと、地に足がつく強い力アップ

 

 

 

縁結びといっても

 

軽やかな縁ではなく

本質の縁というか・・・

 

魂の縁、人生の開拓、切り開く力

家族の絆を深める

仕事で成し遂げる

 

そんな、男性的な力強いパワーです。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そういえば

 

ツアーのお客さんも

 

仕事を転職するとか

今、転換期という方も何名かいたから

 

そういう時は

特にサポートになりそう。合格

あにゃっ!?爆笑

 

 

以前はいなかった

黄金のうさぎさん。

 

 

日本で唯一!ラピスラズリを持つ良い縁うさぎ

ラピスラズリは、日本では瑠璃とよばれ、聖なる石とされています。

洞察力や決断力を高め、心の邪念を取り除き、幸運と成功をもたらすパワーがあるといわれています。

この聖なる石を持った黄金のうさぎは、二荒山神社の幸運のシンボルです。

 

ええっ!?ガーン

 

 

こっ、これ、狛犬??!

 

どうみても、ライオンーーー!!! いさましい・・・。

 

 

 

良い縁 狛犬
狛犬は、獅子や犬に似た想像上の生き物とされています。
起源は、古代エジプト・メソポタミアでの神殿を守るライオン像とされています。
中国を経て飛鳥時代に日本に伝わった当初は、獅子であり、左右の姿に差異はなく、開口した姿であったと言われます。
平安時代になって、それぞれ異なる外見を持つ、獅子と狛犬の阿吽の開口閉口の像が対で置かれるようになりました。
現在では、両者を合わせて狛犬と呼ぶようになっております。
この狛犬は、飛鳥時代当初の獅子の形をインド黒大理石に彫ったもので、台座は日本三大銘石と言われる茨城県産の青糠目石です。

左右の「良」「縁」の文字枠は八稜鏡を使ったものです。
全国神社でも他にない、大変珍しい狛犬です。
栃木県さくら市在住の飯沼休吾氏より、世界文化遺産登録十五周年を記念して、平成二十七年十二月に奉納されました。
ここに、あらゆる良い縁を願い「良い縁狛犬」と名付けました。

 

こっちは、笑顔で、ごっきげんー。音譜

 

 

良い縁狛犬の祈願法


*良縁を願うなら、頬をされる。
*頭がよくなるには、たてがみをなでる
*金運・仕事運を願うものは、足を触る。
*健康を願うものは、背をなでる。
*幸運を願うなら、耳をさわる。
*幼子を背に乗せると、健全に育つ。
良い縁が廻りますように!

 

ではでは~

 

300円お納めして

神苑へ。ぶーぶー音譜音譜

 

 

この神苑行かない人

結構いると思うんだけど

 

日光二荒山神社にきたら

ここにこないと

 

たぶん、60パーセントくらいしか

充電されてないない~。

 

 

神苑は、絶対、絶対、入るべき

パワースポットです。合格合格

 

重要文化財 世界文化遺産
日枝神社

嘉祥元 (848)年、天台宗の第三代座主・円仁(794年-864年)によって創建されたと伝わる。
現在の建物は寛永二一 (1644)年頃に建てられたもので、祭神は、山の神また健康の神とされる大山咋命である。
大山咋命の御霊は、京都の近くにある日吉大社から分祀されたものである。

 

 

日光二荒山神社末社

日枝神社

御祭神 大山咋命

例祭日 6月15日

ご神徳 延命長寿 無病息災 厄除け

 

 

サラサラサラ~

 

 

わぁ、厄除け、祓いの力がある~。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

お参りしたら

眼、あいた。

 

 

自分の目とおでこの前の

スクリーンが

 

スッキリした~!ニコニコ

今は、修復中だから

物に囲まれているけど・・・

 

 

あの四角く囲ってある場所は

高天原

4月13日~17日まで行われる春の例祭弥生祭の高天原神事で、本社・滝尾・本宮の三社の神輿が集まり、八乙女が神楽舞を奏する場所。

 

例祭の前日、滝尾神社の姫神の神輿を本社、本宮の主神と御子神の神輿が迎え、この所で三神輿出会いの儀式「高天原神事」が執り行われる神聖な場所。


 

神さまが降りてこられると

すっごいエネルギーなの~~。キラキラキラキラ

 

 

今日は

 

神さま、別の所にいる。笑

 

 

 

さて

 

神苑もね

木がいっぱいだよ。ニコニコ

幸運招き桜

 

コケもふかふかキラキラキラキラ

弘法大師御手植

高野槙(こうやまき)

樹齢約1000年

 

あっっ!

 

本殿に挨拶するならここ!

 

一番近い所から~アップニコニコアップ

 

 

 

本殿の神さまと

一番つながりやすい

 

パワースポットです。合格合格

 

 

 

ドーンドーンドーン

 

 

わぁっ、またご祈祷。

 

なんって

すばらしいタイミング~音譜音譜音譜音譜

 

 

 

ぐるぐるぐるぐる~

 

 

きたっ、きたきたきたきたーーー!!!!!!!!

太陽ピカーーーーン晴れ

 

 

でたぁぁあぁーーーーアップアップアップアップアップ

 

 

 

すごい、重厚、また、分厚い気が・・・

 

お りて きた  。。。叫び叫び叫び叫び

 

 

 

 

かみさま、ありがとうございます。

 

 

わたしができることで

最大にいいものにして

 

本は、人の役に立てる、神さまとつながる本、書きます!!!

 

 

 

ぐるぐるぐるぐる~~~~

 

 

すっごっっ

 

強制グランディング。笑

 

 

地に足をつける力

 

現実世界で

実現に結びつける

大きな力。

 

 

やっぱり、日光二荒山神社、すごいですーーーっっ。アップ

重要文化財 世界文化遺産

二荒山神社
二荒山神社は本社、中宮祠、奥宮の三社から成り、その歴史は八世紀の奈良時代まで遡る。
男体山を中心とした日光連山は、古くより神の住む聖地として崇められており、奈良時代の終わり頃、男体山の山頂に、勝道上人によって祠が築かれた。

これが現在の奥宮の始まりであり、その後、中宮祠が男体山の麓に、本社が人里に近い山内に建てられた。

二荒山神社は、下野国一之宮として、地域の人々の信仰を集めてきた。

 

 

重要文化財 世界文化遺産 本殿
大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命の三柱の神々が祀られている。

この建物は元和五(1619)年に二代将軍秀忠によって寄進されたものである。
 

 

重要文化財 世界文化遺産 拝殿
拝殿は祭典や祈祷を行う場所であり、本殿とは渡殿(わたどの)とで一続きとなっている。

本殿と比べて控えめな装飾が特徴的で、簡素ながら力強い建築である。

ここにある武士像は祀られている神々を保護し、絵には神の使者である鹿が描かれています。

 

大国開運桜

 

本社境内第一の巨杉

ご神木 樹齢約700年

 

 

 

うっわぁぁ、パワフル~~アップアップアップ

 

 

ぐるぐる~

ぐるぐるぐる~

 

この木、自体が、大己貴命さまのパワーそのもの。

 

大地にしっかり

足の裏がついて、

 

生命力を強めて、気を循環するパワーがある。

 

 

かーみさまだーラブドキドキドキドキ

 

 

後ろにあるのは

 

縁結びの笹

古くより、笹に願いを込めると、良い縁に恵まれるといわれています。

 

子授け安産の石

 

 

私がこの神苑で、一番印象的なパワースポットが

 

こちらパーキラキラキラキラ

 

 

 

重要文化財 世界文化遺産 大国殿

延享二(1745)年創建。
日光二荒山神社では、「招き大国」として知られる福の神として広く信仰されている大黒が祀られており、大黒天の様々な図像が安置されている。

もともとは仏教の神であり、七福神として知られる大黒天と、農業・商業・医療の神である大国主命(大己貴命)を同一のものとして祀る神仏習合の姿を留めている。
入り口右側の石像は、垂仁天皇に不老不死の力を持つ橘を日本に持ち帰るよう命じられたとされる田道間守である。右手に橘の木を持ち、菓子の神としても信仰されている。

 

 

 

ああっ

お菓子の神さま!

 

兵庫県にいたいたいたーーーーラブラブ

 

 

お菓子と聞いて

 

ほんわか子供みたいなイメージしたら

まーったく違ったから

 

おぼえてる。笑

 

大国殿内は

 

左手に

黄金の獅子

 

魔除けの聖獣「獅子」
獅子は、悪疫・災禍を退散させ、悪魔を祓う火伏の権現様と言われている。
家内安全の守護とされ、3魔を除け、邪心を祓い、身を清めると言われる。

 

 

黄金の大国様、木目の大国様

金の千羽鶴、黄金の祠、すべてが縁起物。

 

 

どこも、大黒様だらけ~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

神さまのことが好き

神さまとつながりたい

 

と思ったら

人と同じ。

 

 

心を開いていると

心を閉じているときより

 

パーッと

神さまの光が浸透しやすくて

 

バージョンアップが早い。アップ

 

 

 

心が閉じていても

神さまの光に触れていれば

 

心が開いてくるけど

 

やっぱり開いているほうが早い。アップ

 

 

 

つまり

 

わたしたち次第で

めっちゃ、変わるってことだ。合格

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁっ、私が好きなのは

右手にある、大黒様の絵と、打ち出の小槌。

 

鈴がついているんだけど

この打ち出の小槌が、すっごいパワーなの~合格合格

 

 

 

では、早速。

 

 

ペコリ。

 

大国さま~よろしくおねがいします~。宇宙人

 

 

 

シャラシャラシャラシャラ~

 

 

きゃっっ

光、ゴールドの光が、パーッて広がってく~。

 

眩しいほどの光

生命力

 

すっごーーーー!!アップアップアップアップアップ

 

 

 

そして

前にたつと

 

地に足がつく

浮つかない。

 

今、ここにいて、

現実の力を充電できる。

 

精神や肉体を

安定できる。

 

 

 

やっほっほー合格合格合格かに座合格合格合格

 

 

 

 

ってわけで

 

みなさん

一人一人お参り。

 

 

 

シャラシャラシャラシャラ~

 

 

「にょっ?!

稲葉さん、米俵もってるよ~宇宙人音譜

 

稲「えっ?

どうやって?」

 

「前で、抱えてる。宇宙人

 

稲「こう?」

 

「うんうん。お金はいってくるよ~。仕事で。宇宙人

 

 

皆  おおおーっっアップ

 

 

お米が

お金やお仕事として

 

大国さまは見せてくれること多いから

おもしろい。

 

 

シャラシャラシャラシャラ~

 

「あれ?宇宙人

 

キャン「え?」

 

「きゃんちゃん、10センチくらい、浮いてるよ。宇宙人

 

「エネルギー、地にない。笑宇宙人

 

わか「えぇ、ドラえもんじゃ~ん」

 

「えっ、ドラえもんって浮いてるの?宇宙人

 

わか「そうだよ~浮いてるんだよ~。

だから靴のまま家にいるんだよ。」

 

 

ええええ~、知らなかった・・・。

 

 

「じゃ、あだ名、キャンちゃんから、ドラちゃんにしよう。笑宇宙人

 

皆  あははははは~音譜

 

「さっ、もうちょっと、グランディング。

今を活性、活性。宇宙人

 

 

シャラシャラシャラシャラ~

 

 

大国さまパワーすごい。

 

ほんと、一瞬で、人の気をぐるっと生命力あげちゃうの。

 

きっと、生命力すごくて、パワーもすごくて、

大国主さまは人徳があって

 

人が集まったんだろうなぁ。ラブラブ

 

重要文化財 世界文化遺産

朋友神社(みともじんじゃ)

 

御祭神 少彦名命(すこなひこなのみこと)

知恵の神 医薬の祖 学業成就


智慧と医薬の神・少彦名命を祀る神社。

奈良時代の日本最古の歴史書『古事記』において、少彦名命は、二荒山神社の主祭神・大己貴命の日本統治を助けた神であると記述されている。
社の正確な創建時期は不明であるが、手水鉢石に「宝暦三」(1753)と年号が刻まれており、少なくとも250年程度の歴史を持つ建築であると考えられる。

 

 

はぁ~、ふわり~軽やかな気。キラキラニコニコキラキラ

 

やさしい~

神さま。キラキラキラキラキラキラ

こっちは

 

霊水っ霊水キラキラキラキラキラキラ

重要文化財 世界文化遺産 二荒霊泉(ふたられいせん)
この泉には、二荒山神社周辺で湧出する、二つの聖なる泉の水が引き込まれている。 

一つは本殿の背後にある恒霊山(こうれいさん)から湧き出る「薬師の霊水」で、眼疾に効果があると言われている。

もう一つは「酒の泉」で、当地の西約1KMの場所にたつ滝尾神社のほとりから湧き出ている。

「酒の泉」の水で造った日本酒は非常に味がよくなると言われ、毎年春と秋になると、全国の酒造業者がここに来て水を少しだけ汲み、仕込みの種水として利用する。

本社の入り口付近に設置された酒樽は、そういった酒造業者が奉納したものである。

また、二荒霊泉の水は「若返りの泉」とも知られており、健康や若返りを願う参拝者がここで水を汲み飲んでいる。

 

 

神さまの水って

とーっても気持ちいいから

 

体につけると

浄化されて

 

浄化されると

キラキラして

 

邪気がぬけて

スッキリ若返るの。キラキラ

 

 

邪気がいっぱいだと

顔もむくんで、おブスになっちゃう。ひらめき電球

 

 

これ、ほんと。

 

AMATERASツアーだと

使用前、使用後、くらい、顔が変わる人いるの。ラブラブ

 

 

 

あと、わたしは

眼に、エネルギーがでるから

 

 

霊的な気の影響をうけてると

眼がしょぼしょぼするし

 

神さまの気の影響をうけてると

眼がキラキラ、ギラギラする。笑キラキラキラキラ

 

 

体って、気の影響すごくて、本当に、おもしろいんです。かに座

さぁ

 

一番奥が

日光連山遥拝所

 

 

男体山、女峰山、太郎山の

親子の神様を遥拝できるところパーキラキラ

 

 

 

昔は、ここ、何にもなくて

パワーがものすごかったの。

 

そしたら

 

そのうちに

こういった岩ができて遥拝所ができた。笑

 

 

で、今は・・・

 

 

ちょっと、気の力がかわってる。

 

もしかしたら

この場所より、スペシャルな遥拝所ができた?!

 

神さまにとって。

 

 

 

石を置いてる人も

多くなってるからかな?

 

場の気が

ちょっと観光地っぽくなってる感じする。

 

あっ、

 

こんなのもできてる~。もぐもぐ

 

 

良縁ハート投げ

 

良い縁叶う作法心得
一、 明るく楽しく願い事を書きましょう
一、胸の高さで両手で包み願いを込めます。
一、正面のご縁柱めがけて、気持ちよく投げましょう。

 

 

こっちもできてる~もぐもぐ

良い縁の社
○良い縁七福神めぐり
○恒霊山神社 悪縁を絶つ
○恋人杉
○良縁の鐘 聖地の森林セラピー


世界遺産 日光二荒山神社 「神苑」
良い緑七福神の御案内

大国様  開運・男女の縁
恵比寿神  商売繁昌・起業の縁
弁財天 金運・芸術・芸能の縁
毘沙門天 勝負の縁
福禄寿 仕事の縁
布袋尊 富貴繁栄の縁
寿老神 健康・長寿の縁

 

いろいろと

聖地も変化していく。キラキラキラキラ

 

 

人が訪れることが

悪い事じゃない。

 

 

ただ、人の祈りの力が

場の力を変えたり、守ることもあるから

 

わたしたちも

 

ちゃーんと

神さまに質のよいお参り

 

心がけたいな。ニコニコ

 

というわけで

 

日光二荒山神社でした。合格合格合格

 

 

 

おつぎは~

 

日光二荒山神社の別宮

滝尾神社にいきますぞ~。ねこへび

 

 

実は、ここが、

日光のちょースペシャルパワースポットなんです。音譜音譜音譜

 

 

 

 

つづく。