神様と繋がるパワースポットツアー♬

 

2023年1月22日

AMATERAS氷川三社巡り 報告~合格

 

 

 

大宮氷川神社 

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12785696825.html

 

中山神社

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12785761734.html

 

 

 

と続きまして・・・

 

 

またまた

タクシー移動です。ねこへび

 

氷川三社巡りで

 

一番、荘厳、というか

厳かな茂みに鎮座するのが

 

 

氷川女體神社 です。パー

 

 

武藏國一宮 氷川女體神社


□ 御縁起(歴史)
当社は、旧見沼を一望できる台地の突端「三室」に鎮座する。 

見沼は神沼として古代から存在した沼で、享保十二年(一七二七)の新田開発までは、一二平方キロメートルという広大なものであった。

この沼は御手洗として当社と一体であり、ここに坐す神は女體神すなわち女神であった。

創建の由緒は明和四年(一七六七)に神主武笠大学の記した「武州一宮女躰宮御由緒書」(大熊家文書)によると、「崇神帝之御勧請」「出雲国大社同躰」とある。

また「神社明細帳」控には、見沼近くにある当社と現在のさいたま市大宮区高鼻鎮座の氷川神社、同市中川鎮座の中山神社(氷王子社(ひのおうじ)の三社を合わせ氷川神社として奉斎したと載せる。
中世、旧三室郷の総鎮守として武家の崇敬が厚く、社蔵の三鱗文兵庫鎖太刀は北条泰時の奉納と伝える。

 

祭祀は御船祭と称し、隔年の九月八日に見沼に坐す女神に対して行われた。

しかし、古来より続けられてきた御船祭は、享保十二年(一七二七) 見沼新田の開発が始められたた
め、沼中の祭祀が不可能になった。

このためやむをえず磐船祭と称し、沼跡の新田の中に小山を築き、舟形の高壇を設けて周囲に池を掘り、ここを見沼に見立てて祭祀を行うこととし、同十四年(一七二九) 九月から斎行された。

下山口新田には、祭場遺跡として「四本竹」の地名が残るが、近年の発掘調査では多数の注連竹が発見され、これを裏付けた。
社叢は、埼玉では珍しい暖地性常緑広葉樹叢であることから、昭和五十六年に埼玉県より「ふるさとの森」の第一号として指定された。

 


■ 御祭神
奇稲田姫命 

大己貴命 三穂津姫命
 

三室 氷川女體神社


当社は崇神天皇の御代に、出雲杵築の大社を勧請した古社で、武蔵国一宮として見沼のほとりに鎮座している。
主祭神は奇稲田姫命で、大己貴命と三穂津姫命を配祀している。
当社の御手洗瀬である見沼を囲み、大宮氷川神社(男体社)、大宮中川の中山神社(簸王子社)とともに、
三社深い関係にあり、「三室」を伝えてきた。
古代、女神を祀るところや、社殿が東方に向いているなど、その創立の古さと由緒を忍ばせている。
中世以来、武門の崇敬を集めており、これらにゆかりある宝物も多い。

徳川家康からは社領五十石を寄進され、また、徳川家綱によって現存する社殿も建てられた。

古来からの御船遊神事は、見沼干拓後、磐船祭として行われ、その遺跡が現存している。
また、暖地性植物の繁茂する社叢は天然記念物であり、ふるさとの森にも指定されている。

 

 

社殿パー

文化財パー

 

 

うわおぉおおっっ叫び

 

 

 

ぐるぐるぐるぐる~

 

 

キーンと

引き締まった気。

 

 

まるで

樹海のような

暗闇の森の奥に入ってく感じ

 

厳かだ・・・。

 

 

見沼の深い底で、光放つ

神さま

 

星空というと

綺麗~な暗闇~だけど

 

ここは

なんだろう?

 

 

ご祭神の他にも

 

見沼の底にいる

蛇神?に、キリッとみられてる?!

 

 

みたいな

イメージで

 

ちょっと、緊張。

 

 

 

「こ~んにちは~音譜音譜音譜音譜

 

 

なんて

明るくいけない

 

ギュッと引き締まった気。

 

 

 

女神さま

かなり、厳しい です。叫び

 

この竜神社には、さいたま市の竜伝説に因んだ竜神様が御座します。
かつて広大な沼であった見沼の辺の、ここ武蔵一宮氷川女體神社には、長年に亘り、神輿を乗せた船を沼の最も深い所に繰り出し、沼の主である竜神様を祭る祭祠「御船祭』を執り行ってまいりました。

享保十二年(一七三七)八代将軍吉宗公の政策で見沼は干拓され、「見沼田んぼ」となってからこのお祭りは「磐船祭」として今尚続けられております。

遺跡によれば御船祭は十四世紀から行われていたとも推定されます。

世界最古の閘門式運河ともいわれる見沼通船堀など、見沼には数々の歴史財産が秘められております。 見沼を中心としてさいたま市内に点在する数多くの竜神伝説もその一つと言えます。
見沼代用水と見沼代用水から西へと引いた高沼用水、その二つの灌漑用水田畑を耕す地域と見沼に関わる地域はほぼさいたま市全域に及んでいます。
さいたま竜神まつり会は「文化と歴史を活かした誇りのもてるまちづくり」を目的として平成十三年(2001)五月に約五十mの巨大な昇天竜を制作し『竜神まつり」を開催致しました。

 

 

 

 

 

 

竜神社

 

 

ぐるぐるぐるぐるぐる~~~~

 

 

なななな

キョウレツッッ!!叫び

 

 

 

厳か、力強く、渦巻く気

 

天眼を

ぐるぐるかき乱すくらい

 

つよい~~~!!!!!!

 

 

 

ぐるぐる~ぐるぐる~

 

 

 

あっ

 

手がっ、体が、じわっとあったかい

 

 

 

 

これっ、これこれっっ

 

あの、大宮氷川神社の蛇の池で

神様が御降臨されたときの気

 

似てる~!!

 

 

癒しの透明感から

一気に竜巻みたいになった・・・

 

あの時みたい。

 

 

 

やっぱり

見沼の水神様

 

すっごい、龍神様、なんだ~叫び

 

 

 

 

お参り後

振り返ると

 

 

仲吉幸ちゃん

「あったかくなりました~。びっくり~。」

 

 

 

えっ

 

あっ、目が違う!!変わってる~!!

 

 

 

初めて参加してくださったのだけど・・・

 

 

そういえば

お昼ご飯を食べる前に

 

お友達の

まいちゃんと一緒に話してて

 

 

まいちゃんが

初めて、ツアーに参加して、

涙がでたときのこと

 

そして、

富士山のツアーにきたときの

前世の記憶がでてきた話のことをきいて

 

 

「わたし、感じてみたい~んです~。」

 

 

って

話してたけど

 

はやい。笑

 

 

 

「すごい~目が違うよ~。キラキラ、ギラギラ。宇宙人

 

 

 

目をみると

 

目がクリッと開いて

目の玉に光が入ってる。

 

 

目ってすごいの~!!

 

 

光が入ると

目が、すっごく、きれいなの。

 

光ってて

まぶしいくらい。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

驚きとうれしそう。音譜音譜

 

 

 

 

よかった~ドキドキ

 

 

最初、気を感じた時って、

神様と繋がった瞬間って

 

うれしい感動よね~ドキドキ

 

 


 

さいたま市指定天然記念物
氷川女體神社社叢


氷川女體神社は武蔵国有数の古社で、大宮氷川神社とともに、武蔵一宮といわれています。

かつての見沼に突き出た小舌状台地上に位置しており、見沼とは非常に関係の深い神社でした。

 

社叢は、クスノキ、タブノキ、シラカシ、モチノキ、サカキ、ヒサカキ、ネズミモチ、シロダモ、チョウジカズラ、ビナンカズラなどの自然林の常緑広葉樹を中心に構成されています。

下草にもキチジョウソウなどの暖地性のものがみられ、境内は暖地性植物の群生地といえます。

また、スギも樹齢三百年をこえる大木が見られます。
 

なお、この社叢はさいたま市の「保存緑地」にも指定されています

 

 

 

境内は、林というか

緑がたくさんあって

 

本殿のほうも

祠があるんだけど

 

 

ちょっと

今日は

 

あっちにいきたーいのー。ペンギン

ってわけで

 

最後は~

 

氷川女體神社 磐船祭祀遺跡 へ。ぶーぶー

 

 

ここは

氷川女体神社のかつての

最も重要な祭祀は御船祭。

 

見沼干拓によってできなくなり

代わりに、こちらでその祭祀を移して、

行うことになったのが磐船祭、こちらです。ひらめき電球

(江戸時代中期~幕末ないしは明治時代初期まで)

 

かもちゃん。

 

 

って

天照さま、パワーすごいよ~。キラキラキラキラキラキラキラキラ

くるくる~くるくる~

 

 

穏やかな空間から

エネルギーがおりると

 

あっ、やっぱり、ここ、記憶、ある。

 

 

 

この空間をぐるり囲んで

みんなでお参り。

 

 

 

ぐるぐるぐるぐる~~~

 

 

 

 

わぁっ!

 

 

パーーーーッ晴れ

 

太陽神、天照様も参加。

 

 

 

 

太陽の光と

見沼の神さまの力が

 

 

 

すごいすごい~アップ

 

全身が、光のカプセルに

包み込まれるみたい。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

生命の力

栄養を

 

一気に、ドーーーーッと、満タン。合格

 

 

 

 

あははは~音譜

 

みんなの

笑い声。

 

 

ほんと、よく笑うツアー。笑

 

 

 

 

最後は

 

みなさんのちょっとした

お悩み相談コーナーを終えて

 

 

ツアー無事終了~です~。合格合格合格合格合格

 

 

 

 

 

 

今回

 

また去年より

すごいツアーだった~

 

 

これから

このパワーが、続くのかしら?

 

 

 

わたしも、ちょーたのしみです。ドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ2023年のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

2023年2月11日(土曜日)

埼玉県 東京都 うさぎ年おすすめツアー

調神社 西新井大師

 

 

2023年4月20日~22日(木~土曜日)

沖縄県 宮古島ツアー

ミステリーツアー ※来られたお客様のエネルギーと合う聖地にご案内♪

運気アップヒーラー八坂亮介さんとコラボ

 

 

 

2023年6月17日~18日(土日)

静岡県「日本の原風景ー450年前からの棚田絶景」と石窯ピザ 古民家での滞在を楽しむ! 

棚田、天白磐座、龍王権現の滝、堀谷あらはばき磐座 他

 

2023年8月23日~25日(水~金曜日)

山形県 出羽三山ツアー

出羽神社(出羽三山神社) 月山神社 湯殿山神社 他

 

 

 

☆下川友子オフィシャルサイト 


※神社仏閣、パワースポットなど、メディアのお仕事依頼はメール にてご連絡ください。

 
☆下川友子のYoutubeチャンネル「ゆるだん」


◎パワースポットの紹介から開運トークも♪チャンネル登録してね!
 

☆下川友子と行く ~ AMATERAS TOUR  

 

 

☆AMATERAS オンラインショップ


パワーストーンアクセサリー、浄化アイテムをそろえています。

 

☆お家開運サポート隊