2022年12月31日~2023年1月2日

 

 

 

AMATERAS出雲縁結びツアードキドキ

 

 

最終日!

 

 

 

 

 

 

前日は

お客さんたちと

 

朝方、3時まで、おしゃべり宴会が続き

 

 

朝は

6時起き。笑い泣き

 

 

 

なかなか

なかなか

 

ハードッス。

 

 

 

でも、楽しいんです~それが~~音譜音譜音譜

 

 

 

 

最終日だし

がんばりまっせ。パー

 

 

 

 

さっ、ま~ずは~

 

 

出雲国一之宮

熊野大社 へ。ニコニコ

 

熊野大社

 

ご祭神 伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命

(いざなぎのひまなご かぶろぎくまののおおかみ くしみけぬのみこと)

 

 

 

ながっっ叫び

 

絶対、おぼえられない・・・。笑

 

 

 

衣食住の守護、農耕生産の豊穣、産業の発展

人の世の繁栄と平和、人々の幸福をみちびかれる神様

 

ということで

御神徳は、殖産興業・招福縁結・厄除(祓い)

 

 

ここは、熊野神社の総本宮、和歌山の熊野本宮大社との

歴史の繋がりが深く

 

島根から紀州へ分祀され、その信仰が広まったのでは?

という説もあるそうです。ひらめき電球

 

わあああぁっ叫び

 

 

さすが

熊野。

 

 

ぐるぐる~ぐるぐる~

 

 

色でいうと、深い~緑

奥深く、荘厳な、力。

 

ほんと、紀州の熊野大社の気、思い出しちゃう。

 

 

どし~り、重圧のある、太~い気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りあとのこと

 

 

 

「あっれっ

 

ねぇねぇ

天眼、浮き出してきてるよ。ここ。宇宙人

 

 

 

指差してる場所は

みなさんのおでこ。

 

 

光が入って

何か波動が違うから

 

みんなのおでこに目がいっちゃう。笑

 

 


 

「えぇ~?ほんと?」

 

 

「ほら。宇宙人」指差し

 

 

 

ちょっと

 

もこっと出っ張ってたり

ぺこんとへこんでいたり。

 

 

 

「ああぁっ、ほんとだ~」

 

みんな顔見合わせ。笑

 

 

 

心眼、天眼が刺激されるってことは

 

エネルギー的にも

生まれ変わって

 

直観、心の声、魂の声が

自分でひろいやすくなってるってこと。

 

 

 

こういうときこそ

 

「ねぇねぇ、生まれ変わり、何うまれかわりたい?

今生で、今、リセットしたいこと。宇宙人

 

 

えぇ~なんだろう~???

 

 

 

 

 

 

 

私は何かな?

 

 

やっぱり

新しいエネルギーで

 

神様の光と繋がっていきたい。

 

 

 

リセットして

新しい繋がりで、向き合いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂の甦り。

 

 

 

 

 

熊野は特別だけど

 

 

ただ

どこの聖地でもお参りのたびに

 

わたしたちは

いつでも、新しい生命エネルギーを受け取って

 

 

 

細胞が、シャッフルされるように

 

パーッと光が入って

生命力がよみがえって

 

 

ある意味

甦ってる。

 

 

 

 

 

この、今照らしてくださる、太陽の光だって。

 

 

 

 

 

 

 

パーッ晴れ

 

あっ、繋がった。笑

 

 

 

 

太陽も、神様だ。

 

 

神様だって

 

感じる

意識だと

 

光が変わる

強い光に。

 

 

 

内部、ぽかぽか~。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

特別なことじゃなくて

 

 

太陽は神様だな~って

意識が向いた瞬間から

 

太陽と

コンタクトができるように

 

なっていくよ。晴れ

 

 

 

幸せの一歩、です~。ニコニコ

 

熊野大社から意宇川沿いを

10分ほど

 

 

・・・ぶーぶー

 

 

 

みちこ「ねぇ、ともちゃん。

2019年のともちゃんのツアーブログ、読んできたのよ。

 

そしたらね

こんなこと書いてあったの。

 

読むね。」

 

 

 

「えっ、過去のブログ?

ありがとう~。宇宙人

 

 

 

 

そのブログはこちら

 

 

 

 

2019年ブログ

 

 

 

「この前ね、占いの人が話していたのよ。

来年の運気、開運の秘訣。

 

レトロなものに親しむ。

神社とか古いもの、古書、歴史とか。


きっと、そこにずっとあるってことは

叡智や愛が詰まっていて、

歴史は、人々がいて、思いがある。

愛着があるのよね。
そこに触れるってこと。

 

それから
ホームパーティーをする。

 

ホームパーティーに呼ぶってことは

好きな人といい時間をすごせるじゃない。

 

それと
一人で楽しめる趣みをもつ。』

 

 

 

 

ほぉ~、確かに、そんな話したかも!ニコニコ

 

 

 

みちこ「これ、私やったかな~って思ったら

やってたの~。」

 

 

確かに確かに

めっちゃ、やってますね。笑

 

まみ「なつかしい~

前回きたとき、この銀杏がきれいだったよね~」

 

 

ほんとほんと。

懐かしい~。

 

 

イチョウの葉がひらひら舞い降りて

地面一面、黄色で、本当にきれいだった・・・。

 

 

季節が違うだけで

聖地の顔は変わる。

 

 

今は、とても荘厳。

 

ほんと、

熊野、蘇り、厳か、大元、みたいな雰囲気。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

上の宮跡

 

熊野大社の元宮の地「上の宮跡」

元々は、天狗山(熊野山)の頂上に祀られていたそう。

 


天狗山には、今でも古代の磐座があるそうですが

ここ、上の宮がある御笠山の頂上は

その遥拝所が設けられていたんだって。

 

 

今の熊野大社がある場所は

下の宮があった場所。
 

両方お参りすべし、ですね。合格合格

 

 

伊邪那美神社、事解男神社、速玉神社などなど

石碑があるんですが

 

ここ、ほんとに、神様が、降りてこられるんです~。アップ

 

 

 

 

ってことで

 

 

みなさん

それぞれ気になる場所に立ってもらい

 

お参り~合格

 

 

 

シャンシャンシャラシャラ~

 

 

神楽鈴の音色が

森に響くと

 

 

ぐるぐるぐるぐるぐる~~~~~~

 

 

うわあっうおおぉおおっ叫びアップアップアップ

 

 

すっご

なななななんじゃぁぁぁ~

 

 

ぐるぐるぐるぐるぐる~

 

 

キョッ、キョウレツ~~~アップアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

強い、深い、大きい・・・

 

朦朧とする・・・

 

 

 

 

どこか

遥か彼方

 

 

とてつもなく

遠い

 

 

魂の世界?

 

神様の世界?

 

過去?過去性?

 

 

どこだろう?

 

 

 

旅をして

 

クリーンな気で

浄化 吸収

 

 

一瞬で

戻ってきたような

 

 

 

 

ぷはぁ~

 

旅・・・。

 

 

 

 

キャン「もぅ、起き上がれなかったです。ふらふら~」

 

 

ほんと、ほんと、ほんと。

 

あたしは

宇宙がおりてきたのかと思った。笑

 

 

 

くらくら

くらくら

 

 

 

 

まみ「あっ、ともちゃん、上、挨拶してくるね~」

 

 

 

は~い。元気だ。笑

 

いってらっしゃ~い。宇宙人

 

 

 

 

ここから少し上に

「明見水」

 

といって

磐から御神水から滴り落ちてくるところがあるの。

 

 

 

 

下から見守っていると

 

 

 

あはははは~音譜

 

あはははははは~音譜音譜音譜

 

 

 

みんなの

笑い声が

 

森中に響きわたる。

 

 

 

お参りしてて

何がそんなに楽しいのか

 

磐にむかってるだけ

ですけどね。笑

 

 

 

 

ほんと、すごいねぇ。

 

聖地の力って。

 

 

 

一日目の朝

 

「おはよう~」

 

といったとき

雲っていた人も

 

今は、み~んな、笑ってる。音譜

 

 

 

日常いろいろあっても

 

リリースできる場所と、

 

大人になって

大いに笑える仲間がいるって

 

尊いこと。

 

 

 

 

ほんと、すべてに、感謝だぁ。キラキラキラキラキラキラ

 

ありがとう。キラキラキラキラキラキラ

 

 

神様の受信機になって

くださった

 

ご神木でした。ドキドキ

 

 

 

つづいては

 

 

須我神社

 

 

須佐之男命は、稲田姫命と、須賀の地で宮造りをされた

(日本で始めての宮殿を作られた)ことで

 

須賀宮、日本初之宮と伝えられ

 

 

その際、須佐之男命は

美しい雲の立ち昇るのを見て、

 

「八雲立つ 出雲八重垣 つまごみに 八重垣つくる その八重垣を」

 

詩を読まれたことで

和歌発祥の社、でもあります。


 

ご祭神は 

須佐之男命 稲田比売命

御子神の清之湯山主三名狭漏彦八島野命(スガノユヤマヌシミナサロヒコヤシマノミコト)

 

御神徳は

良縁成就、夫婦円満、子授・安産、除災招福、諸願成就 

 

 

夫婦円満イメージの

おだや~かな雰囲気から・・・

 

八雲山 須我神社に奥宮にいきますと・・・

 

 

一気に

 

神話の世界へ

ワープ。にひひ

 

 

神泉坂根水

 

 

湧き水で

身を清めて

清らかな気を頂いて

 

奥宮にお参り。

 

 

 

 

 

ピチャ。

 

 

あっ、ちめたい。

 

 

 

手と口を清めて・・・
 

 

あっ

首も。

 

 

 

首の後ろは

邪気も入ってくるところで

 

ここ、清めると

スーッと頭や目、肩、内臓にも

 

清らかな気が入ってくるの~。キラキラキラキラキラキラ

 

 


 

 

柄杓に水をためて

首元に

 

 

 

ジャーーッ

 

 

1 回

 

2 回

 

3 回

 

 

 

 

あ、まだだね。

 

 

稲「おかわり~。笑」

 

 

あはははは~音譜

 

 

 

4 回

 

5 回

 

 

 

あっ、オッケーでーす。宇宙人

 

 

 

隣に立っていると

気が抜けてく感じがわかる。

 

 

人それぞれの

タイミングで

 

浄化、お清め、終了。合格

 

 

 

 

でも、

 

5回、とかの人

顔、びっしょり。笑

 

 

 

百「めっちゃスッキリしました~」

 

 

はははは~音譜

 

 

うれしそう。楽しそう。笑

 

 

 

 

 

さっ

 

いきますか。パー

うわあああぁぁ~~~~叫び

 

 

 

くっ、空気が、グーッと、引き締まって

 

 

はぁ

 

はぁ

 

 

空気の厚みも違う。

 

 

 

ぐるぐる~ぐるぐるぐる~

 

 

 

重厚。

 

 

古から続く聖地

ならではの、力、だぁ。

 

 

 

 

 

この山道を

登ったところにあるのが・・・

 

 

 

 

夫婦岩(奥宮)

 

八雲山中腹にあるのが、

 

須佐之男命と櫛稲田比売

御子神である八島野命の神霊

 

三柱の神霊が鎮まる磐座です。

 

 

古来より本社と奥宮

二宮言詣りが習わしで

 

ご神徳は

良縁結び、夫婦円満、子授け です。ドキドキ 

うわあぁあぁぁ・・・・叫びアップアップアップ

 

 

 

手が

 

ジンジン

ジンジンしてる。

 

 

 

重厚、あったかい~キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

まるで、ホッカイロが体の中で、

ぶわぁ~っと熱を帯びたみたいな

 

あったかさ。

 

 

 

このあたたさ

真冬でも、なんのその!だ!笑

 

 

 

くるくる~

ぐるぐる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様の、家族の絆、光。

 

 

 

 

わたしたちは

 

みんな両親から

様々なエネルギーを受け取って

 

今を、生きていて・・・

 

 

 

両親から受け取ったものが

 

ベースとなる肯定感

自信となっていることも

 

締め付ける否定的な

キズとなっていることも

 

 

あるけど

 

 

 

神様世界の

お父さん、お母さん、子供

 

家族の光は

 

深くあったかい。

 

 

 

 

み~んな、

魂や心の凸凹に

 

家族の光が

うまっていく感じ。

 

 

 

 

 

意識が

スーッと軽く楽になって

 

 

瑞々しく

満たされて

 

自分が楽~な~

 

ポジティブが

心にうまった感じになってる。

 

 

 

 

 

 

そっか。

 

 

 

 

神社にいけば

 

神様は

ずっとたどると祖先神。

 

 

 

ある意味

 

お父さん、お母さんでも

あるから

 

こんなにも

癒されちゃうだなぁ。

 

 

 

わたしたちの魂は、神様の分け御魂、だものね。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

さて、クライマックスに近づいてきました~合格

 

 

 

お次は~

 

 

 

美保関灯台

 

 

 

美保之碕の由来
島根半島の最東端に位置するこの岬は、古くから「美保之碕」と呼ばれています。

出雲国風土記の国引きの伝説では、この 「美保之碕」 は北陸地方から、日御碕は朝鮮半島から引いてきたものと伝えられています。


この鳥居の中央4km先の海上に浮ぶ島を「沖之御前」、眼下に横たわる島を「地之御前」といい、 

共に事代主神 (美保神社の御祭神、俗にえびす様) の魚釣りの島として伝えられているところから、現在も美保神社の境内となっており、 毎年5月5日には美保神社で事代主神とその御后の御神霊をこの島から迎える神迎神事が続けられています。


夏期には、沖之御前の海上に雄大な日の出を拝むことができます。
 

沖之御前は日によってその島影が様々に変化し、漁師はその島影により海上の天候を知って出漁を決したといわれます。
また、この島の海底には常に神楽の音のような響があり、 神異奇瑞の島として今に伝えられています。
この遙拝所は、美保神社の古文書に記載のあった古事に基づき、 昭和48年12月に設置したものです。
ここは、島根半島・宍道湖中海ジオパークのエリア内です。

 

沖之御前 事代主命 活玉依媛命

地之御前  事代主命 活玉依媛命

 

 

美保神社のご祭神 事代主神が

魚釣りをされたところです。ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

また、ここがすごいんだ~よ~ラブ

 

ぐるぐるぐる~

ぐるぐるぐる~

 

 

 

うっひょーーーっ叫び

 

 

 

海の底に

潜っていく

 

力深く強く

 

 

ザッブ~~ン。

 

 

 

海の力、ダイレクト。

 

 

 

ある意味

美保神社より

 

直結、な感じする~。キラキラキラキラキラキラキラキラ

ってわけで

 

 

最後は

 

美保神社

 

 

つく前に

パラパラッと雨がちらついたけど

 

 

すぐやんだっ。ニコニコ

 

 

 

 

美保神社のご祭神は

 

三穂津姫命 

五穀豊穣、夫婦円満 安産 子孫繁栄 歌舞音曲

 

事代主神(えびす様)

海上安全 大漁満足、商売繁盛、学業、歌舞音曲

 

 

出雲大社の大国主大神は大黒様、

美保神社の事代主大神はえびす様

 

「えびすだいこく両参り」と呼ばれて、

両参りで、よりよい縁に恵まれるといわれます。ひらめき電球

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

 

ここが、一番

初詣、らしい!

 

 

ズラ~ッと人人人だぁ。ガーン

 

 

 

そうだよね

お正月だもん。

 

これが普通だよね。

 

 

今まで、どうして、大丈夫だったんだろう?笑

 

 

ほんと、ラッキー。音譜音譜

 

 

なんだかんだと

車は、無事、みんなとめられたし。合格

 

 

 

 

それにねっ

 

参拝者が並んでいても

私達には、裏がある。

 

 

裏、いきましょー。音譜

 

 

 

ひょこひょこひょこペンギン

 

 

 

稲葉「このお参りの仕方、知らないの、もったいないよね~」

 

 

ほんと、そうなのそうなの。ひらめき電球

 

 

 

パワースポット案内人 下川友子流

裏から挨拶。

 

おすすめです。合格合格合格

 

 

 

 

ってわけで

 

本殿裏手へ。

 

 

 

 

ぐるぐるぐるぐるぐる~~~

 

 

 

うおおおっ叫び叫び叫び叫び

 

 

 

ここって

海の底?!でした?!

 

 

覆いかぶさるような

めっちゃ、重厚

 

海をどっしりずっしり

守っておられる神様

 

 

 

 

 

事代主様

神話で登場する雰囲気よりも

 

もっと

ドッシリしていて

 

大国主様と同じくらい

深く強く守っておられる。

 

 

 

 

ハレヒレフレ~

 

 

地面

ペタン。

 

 

 

 

殆ど人はこないから

貸し切りお参り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラパラパラ雨

 

 

 

 

 

あっ、雨?

 

 

太陽が

でてるけど

 

雨だ~。アップ

 

 

 

 

「いい、おわりだね。宇宙人

 

 

稲「うんうん

おわりだね~。」

 

 

 

出雲の縁結び初詣。合格

 

 

 

最後は

 

きっれ~いな虹が。虹

 

 

 

2023年

縁結び出雲ツアー

 

ほんとうに

幸先よい

 

ハッピーツアーでしたっ。合格合格合格合格合格

 

 

 

 

 

2023年も

いろんなところ

 

ツアーで行きたい。

 

 

楽しみがいっぱい。

 

バージョンアップしていくぞ~ラブラブラブラブ

 

 

 

 

縁結びっ縁結びっ音譜

 

 

 

ご参加くださった

みなさま

 

ありがとうございました~。宇宙人キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

P.S

わたし、早速、出雲の仕事の御縁、動いててびっくりです。合格合格合格

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ2023年のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

2023年2月11日(土曜日)

埼玉県 東京都 うさぎ年おすすめツアー

調神社 西新井大師

 

 

2023年4月20日~22日(木~土曜日)

沖縄県 宮古島ツアー

ミステリーツアー ※来られたお客様のエネルギーと合う聖地にご案内♪

 

 

 

 

2023年6月17日~18日(土日)

静岡県「日本の原風景ー450年前からの棚田絶景」と石窯ピザ 古民家での滞在を楽しむ! 

棚田、天白磐座、龍王権現の滝、堀谷あらはばき磐座 他

 

2023年8月23日~25日(水~金曜日)

山形県 出羽三山ツアー

出羽神社(出羽三山神社) 月山神社 湯殿山神社 他

 

 

 

☆下川友子オフィシャルサイト 


※神社仏閣、パワースポットなど、メディアのお仕事依頼はメール にてご連絡ください。

 
☆下川友子のYoutubeチャンネル「ゆるだん」


◎パワースポットの紹介から開運トークも♪チャンネル登録してね!
 

☆下川友子と行く ~ AMATERAS TOUR  

 

 

☆AMATERAS オンラインショップ


パワーストーンアクセサリー、浄化アイテムをそろえています。

 

☆お家開運サポート隊