★静岡県 富士山のパワースポット★

 

 

 

 

「じいじ、

わたし、パワースポットいくけど

ご一緒します~??宇宙人

 

 

 

最近は

ツアー前前日か、前日は

 

かならず

自分を整えるために

 

パワースポットに

おでかけするのがルーティーン。合格

 

 

 

 

ペチャがきてから

お父さんという呼び名から

 

じいじと

よぶことが多くなってて

 

 

ぺちゃは、孫的、存在。笑

 

 

 

そーなると

普通、私がお母さん、なのだが・・・

 

 

なぜか、

わたしは

 

『ねぇね』『ねぇねちゃん』『ねぇちゃん』と

 

家族内でよばれているから

 

ぺちゃにとって

私は、ねぇねという名前。笑

 

 

 

 

 

父「ぺちゃは?」

 

 

「えっ?ぺちゃ?宇宙人

 

 

ぷはっ音譜

 

もぅ、じいじは

いつでも、ぺちゃと、一緒にお出かけしたいみたい。

 

 

下をみると

おっきいお目目キラキラして

 

ぺちゃが

わたしをじーっと見上げてる。

 

 

「ぺちゃもいく?宇宙人

 

 

いく!いく!ぼくいきまーす!!

 

 

両手をぽこぽこ

ハイタッチしようと

二本立ち。笑

 

 

 

あははは~音譜

 

 

ぺちゃ、日本語、どんだけわかるんだ!!

 

きっとチャックあけたら

人間でてくるよね。笑

 

 

 

じゃっ、3人?で、いっきましょ~。パーキラキラ

 

 

 

向かう地は

富士山

 

周辺の神社!

 

 

河口浅間神社でーす。宇宙人

 

 

ご祭神

木花咲耶姫命

 

住所

山梨県南都留郡富士河口湖町河口1

0555-76-7186

 

地図はこちら

 

 



おそらく・・・

 

 

30回以上は

訪れているであろう

 

河口浅間神社。

 

 

どうして

ブログ書き直してなかったんだろう・・・???笑

じゃんっっパーキラキラキラキラ

 

 

世界遺産になってから

案内板もできて、駐車場も新しくできて

 

生まれ変わってる~

 

河口浅間神社。合格

 

 

富士山周辺の神社で

大好きな神社の一つ。ドキドキ
 

 

 

さってさて~ぶーぶー音譜

世界遺産 富士山
信仰の対象と芸術の源泉
富士山-信仰の対象と芸術の源泉は、「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」の世界遺産一覧表に登録されています。

 

2013年6月26日 登録
 

人々は噴火を繰り返す富士山を神が宿る山として恐れ敬うとともに、美しく雄大な富士山を詩歌や絵画に描いてきました。
このような「信仰の対象」と「芸術の源泉」としての文化的価値を持つ富士山は、全人類共通の保護すべき宝として、2013年6月26日、世界遺産に登録されました。

 

世界遺産として登録された範囲は、山そのものだけではなく、信仰や芸術と関係する山麓の神社や湖・海水地・滝・松原などの25ヵ所です。

 

河口浅間神社

富士山の噴火を鎮めるため、建立されたと伝えられている神社です。

神社を中心とした河口の地は、16世紀から19世紀まで、富士山頂を目指す人々の宿泊・食事などの世話を行う“御師(おし)” の集落として発展を遂げました。 

古代から近代(現代)に至る山岳信仰のあり方を考える上で重要であることから、八合目以上の山頂部、登山道等とともに史跡に指定されています。

 

 

 

浅間神社は

富士山がご神体。

 

 

古くは、「浅間」を「せんげん」ではなく、

「あさま」と読んだために

 

ここは

かわぐちあさまじんじゃ

 

と読むそうで

 


富士と人との係り

遙拝、修験、登拝を有する唯一の神社

 

なんですって。合格

 

河口浅間神社

 

人皇第五十六代清和天皇の御宇、貞観(じょうがん)六年(八六四年)五月に富士山西北峰大噴火の事あり、時の住民は甚大な災害を被く。

※富士山北面に在った大湖、剗ノ海(現:青木ヶ原流域)埋没す。

 

此の事、甲斐の国司、橘ノ末茂公より朝廷に奏上、翌貞観七年
十二月月九日丙辰の勅命により、鎮火の神、富士山の神、浅間明神をこの地に奉斎、

無位擬の大領-伴直真貞公を祝に、伴秋吉公を禰宜に任じ、富士山噴火の鎮祭を執行す。

これ当神社の御創祀なり。

郡家以南に建立官社に列せられる。

 

御神徳 安産 結縁 育児 奨学 裁縫 家内安全 商売繁盛

 

かっ、かっこいい~っっアップ

 

 

私、個人的には

 

富士山本宮浅間大社よりも

 

この荘厳な雰囲気

河口浅間神社や、北口本宮冨士浅間神社のほうが

 

好みなの~。ラブラブ

 

 

 

ドドーンとした雰囲気!

 

 

たーまりましぇーーーん。ラブ

 

 

 

「さっ、ぺちゃ、バック入ろ~。宇宙人

 

じぃ「おれ、もつから、いいよ。」

 

「えっ、リュック(ぺちゃの)&リュック(とーちゃまの)で大丈夫?宇宙人

 

じぃ「だーいじょーぶだー。」

 

 

 

ぺちゃは約6キロ。

 

 

ウーバーイーツ?!

っていうくらい大きいリュック。

 

それを背負って

 

前に、自分のリュックを持ち帰る

じいじ。

 

 

まるで修験者だ。笑

 

ペコリ。

 

 

よろしくおねがいしまーす。宇宙人

 

 

 

わぁ、

 

 

サラサラサラ~

 

 

風が、透明、清らか~。アップ

 

 

スーッと、

脳にぬける冷たい風。

 

頭がひ~んやり。

 

 

 

スッキリ~

感覚、細胞が開いてく。

 

 

滝のそばにいるような

荘厳、瑞々しい

 

い~い風、だぁ~。

 

 

 

そして、この巨木のパレード。アップ

 

 

 

河口浅間神社といったら

 

この参道から

パワースポットだね。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

波多志神(創設者・伴直真貞)

 

手水で清めて

 

さぁ、いきましょーっぶーぶーキラキラ

神馬さんだっ。ニコ

 

うっわあぁっ!叫び

 

 

ドッシ~ッ

 

太っ、厚ぼったい気!!!

 

 

木でいったら、巨木の幹から根にかけての力

 

大地を安定させる

ドッシリ感。

 

 

 

ぐる~~~ぐるぐる~~~

 

 

太く、濃く、深い

 

富士山の荒ぶる力を、

支えて守ってる

 

そんなイメージかなぁ。

 

趣渋く、なんとも、いいねぇ。キラキラキラキラキラキラ

 

 

あっ

 

そうそう

ここ、見逃さないでね。宇宙人

 

 

パワー、あるの~。ひらめき電球

うおおおおぉっ叫び!!

 

 

爆発的?!な瞬発力パワー、すごっ!!!

 

 

ぐるぐる~

ぐるぐる~

 

めっちゃ、力強い!

 

 

こちらは・・・

美麗石(ひひらいし)(ひいら石)

 

浅間明神を祀った

古代祭祀の石閣の残欠

 

 

 

そう!

 

ふる~くから

お祀りされている

 

浅間神社の原型ともいえる祠。

 

 

 

エネルギーが

記憶で残ってる~

 

富士山の根源パワー。!!

 

 

手をかざさなくても

ぐるぐるぐる~

左手には~

 

合祀社 由来

村内小規模神社を本社に合祀。

 

若宮稲荷社 倉稲魂命 少彦名命

白滝大神社 栲幡千々姫命

上山神社 大山祇命

子之神社 罔象女神 大国主命

八雲神社 素戔嗚尊

御坂天神社 菅原道真公

産屋﨑神社 彦火火出見尊 豊玉姫命 鸕鷀草葺不合尊 玉依姫命

下山神社 大山祇命

社宮司社 土坤填安命

疱神社 少彦名命 大己貴命

川戸頭天神社 菅原道真公 少彦名命

愛宕社 火具土神

駒形神社 駒形神

そして

ご本殿が

こちらっ。パー

 

 

ぐるぐるぐるぐる~~

 

 

ドシ~ッ!!

 

思考が定まる、自分の考えがまとまるような、

安定の力。

 

 

やっぱり

ここが一番、河口浅間神社の神様の気、

近く感じるスポット。合格

 

 

 

あぁ、光がまぶしい・・・キラキラキラキラキラキラ

 

 

天照大神さま

天地の神と同体。

 

 

なんか・・・

 

今日のお参り

 

なにかの

始まりのカギになる感じがする。

富士山の湧水

 

どこも

 

富士山周辺の神社って

水がきれいでいい~。キラキラキラキラ

 

 

きれいなエネルギーが

こんこんと流れてる。ニコ

そ~してっ

 

 

河口浅間神社といえば

木!に注目!だよ~。合格

 

 

 

こちらは

 

連理(れんり)の楓

連理とは、別々の木が重なって一つになる意で、夫婦、男女の仲睦ましいことをいう。

男性は半時計でまわり、女性は時計まわりに一周して祈願してください。

 

なんといっても

 

七本杉、注目でーす。ウシシドキドキ

 

 

山梨県指定天然記念物
河口浅間神社の七本杉
昭和三十三年六月十九日指定

 

河口浅間神社の荘厳な境内地の雰囲気を醸し出すスギの巨木群である。

境内に立つ七本の御神木は、反時計回りで(一)~(七)以上まで番号と名前がつけられており、いずれも杉も樹高四〇メートルの巨木で樹齢は千二百年を超えているといわれる。

どの杉も幹はまっすぐに伸び途中枝分かれしているものはない。

一号杉は、御爾杉(みしるしすぎ)または、母衣懸杉(ほろかけすぎ)と呼ばれ、河口浅間神社の拝殿の目前に立っている。

孫見祭の折に産衣を懸けた神聖な木とも言われている。


二号杉は、産謝杉(産屋杉)と呼ばれ、三号杉、四号杉と並んでいる。 

生誕や分娩を守る清らかな木として位置づけられている。

三号杉は、齢鶴杉(れいかくすぎ)または、齢棒杉(れいほうすぎ)と呼ばれている。

四号杉は、神綿杉(しんめんすぎ)または、献虫巣杉(けんちゅうすぎ)とも呼ばれ、大樹に巣をつくった山蚕が巣作りした繭で真綿を紡ぎ、朝廷に献上したという伝説をもつ。

五号杉、六号杉は二柱杉(ふたはしらすぎ)と呼ばれ、二本の杉の根元が隣り合って、ほぼ一体化した状況にある。男女杉とも言う。


七号杉は、天壌杉または、御柱と言われ、根回りが他の六本の杉が十メートルから二〇メートルの規模なのに対して、三〇メートルにも及び、華やかに裾を広げたような姿が特徴である。

 

これだけの巨木が一箇所に集中して現存し、しかも樹勢を保っていることは全国的に見ても大変貴重な存在である。

 

拝殿の手前にあるのが

 

一号杉

御爾(みしるし)

①御爾(みしるし)杉

一号杉は、御爾杉(みしるしすぎ)または、母衣懸杉(ほろかけすぎ)と呼ばれ、河口浅間神社の拝殿の目前に立っている。

孫見祭の折に産衣を懸けた神聖な木とも言われている。

 


この案内板ができて

初めてしった~!

 

全部、由来があるんだね。ひらめき電球

 

七本杉の

二本目、三本目、四本目は

 

 

テッテッテッ馬音譜

 

じゃ~~んっ合格

 

 

河口浅間神社って

本当に、心底、気持ちがおちつく。

 

 

これが、一番のご利益。

 

 

 

 

浅間神社のご利益は

安産とあるけど

 

ストレスを解消して

安心して、生活ができると

 

母体も健康で

安産に繋がると思うの。

 

 

 

精神や体の気をいい状態

安定に導いてくれるから

 
健康運、仕事運、いろんなところで
自分の力を発揮できるようになるね。

 

 

 

 

精神がざわついてると

イライラして

 

周辺のトラブルがふえたりしちゃうけど

 

それって

実は、自分の気が

原因だったりする。

 

 

自分の気を整えるって

自分だけじゃなくて

周りも大切にすることでもあるなぁ。

 

②産謝(さんしゃ)杉

 

二号杉は、産謝杉(産屋杉)と呼ばれ、三号杉、四号杉と並んでいる。 

生誕や分娩を守る清らかな木として位置づけられている。
 

③齢鶴杉(れいかく)杉

 

三号杉は、齢鶴杉(れいかくすぎ)または、齢棒杉(れいほうすぎ)と呼ばれている。
勅使が甲斐の国へ下向の折、神社に参詣御手植杉 雛鶴齢という歌をよまれ名命 

 


④神綿(しんめん)杉

 

四号杉は、神綿杉(しんめんすぎ)または、献虫巣杉(けんちゅうすぎ)とも呼ばれ、大樹に巣をつくった山蚕が巣作りした繭で真綿を紡ぎ、朝廷に献上したという古跡(伝説をもつ)。

こちらは~

 

 

出雲社 

大国主命 角行尊師

 

 

角行さまは

 

江戸時代の

富士山講の開祖、とされる方。

 

ここは

健康面(病気平癒)に力がありそう~。

 

前向きな気持ちだと同期する!

 

 

頑張りたい

乗り越えたい

強くなりたい

 

そんな気持ちで

お参りするのがおすすめです。合格

ぐるぐるぐるぐる~~

 

 

うっひょおおおぉ~叫び

 

 

 

一段と、パワフル!

 

ドーーーーンと

天から地にドシンと降り立った

ご神木、という感じ!

 

 

ここ、この角度、正面に立って~

 

全然違うっっ!!

 

気のパワーフルさを授かるなら

この角度、だよ~。合格

 

⑤⑥両柱杉(二柱杉)

五号杉、六号杉は二柱杉(ふたはしらすぎ)と呼ばれ、二本の杉の根元が隣り合って、ほぼ一体化した状況にある。男女杉とも言う。

伊邪那岐命 伊邪那美命の二柱の神、男対女その交によって創造の世界を生ずる思念が形姿に現した神樹(良縁、縁結びの杉)

うわおっっ叫び!!

 

 

伊邪那岐命と伊邪那美命さま

だったんだ~

 

 

昔はね

 

この中に入って

お参りができたんだけど

 

今はきっとご神木を守るために

中に入れなくなってる。

 

 

もっともっと、長生き、してね~。ラブラブ

じぃじと

ぺちゃ。

 

楽しそうっ。笑ラブラブ

 

あちらは

 

諏訪社

 

 

デデーーーン

 

うわっ、こりゃ、足元に重力がかかる。

かなり地、大地に直結する力。

 

まるで、御柱!

 

 

ここにきたら、

足元に注目。

 

グランディング、です~。キラキラ

これまた、一段と、大きーーい。ガーンアップ

 

 

 

スイィィ~

 

 

 

巨木って、

 

上のほう

空や葉や幹を見上げた時

 

スーッと息を吸って

 

 

下のほう

根や土をみたとき

 

ふぅ~と吐く

 

 

そうすると

 

木のエネルギーと

同期しやすい。

 

 

 

やってみて。ドキドキ

⑦天壌(てんじょう)杉

七号杉は、天壌杉または、御柱と言われ、根回りが他の六本の杉が十メートルから二〇メートルの規模なのに対して、三〇メートルにも及び、華やかに裾を広げたような姿が特徴である。

天地と共に、無久無限の象徴とされている、天空に聳える姿、樹木崇敬を表徴する姿は神霊が来臨する神座、神木である。

 

 

巨木を見上げ

小さな木の前にたって

 

 

じぃ「1000年見守ってきたんだもんなぁ

この場所で、この地を。」

 

 

「ほんとだねぇ

1000年生きたら未練ないかしら。笑

 

1000年前って・・・

平安時代でしょ?

 

貴族の時代

十二単の人とか甲冑の人も

この木は見てるんだね~。

 

なんだか不思議な感じ。笑宇宙人

 

 

 

じぃ「すごいなぁ・・・。」

 

 

 

 

自然の気、木の力は、寛大だなぁ。

 

 

私たちの

魂をスッポリ

 

1000年級の愛で

純粋に戻してくれる。

 

 

わたしと父の関係も

日常とは違う会話。

 

それが、いい。

 

 

 

日常をリリースして

 

いい関係に

また築けるのが

 

パワースポットの力でもある感じ。

山神社

御祭神 大山祇命

そうだっそうだっ

 

この先があるんだ~ねこへび

 

 

わたしの

ワクワク

 

大好きスポット!ドキドキ

 

トン 

 

 トン

 

トン

 

 

「じぃじ、大丈夫~?宇宙人

 

じぃ「大丈夫、大丈夫。」

 

 

6キロのぺちゃ

じぃじの修行トレーニング、中。笑

二合目、三合目

富士山とおなじ。

 

 

ここは

里宮(河口浅間神社)→山宮 →奥宮(白滝神社)

 

ミニ富士登山だよ~。

 

巨木が

あちこちに。ひらめき電球

 

河口浅間神社の栃の木
栃の木は、最初に河口浅間神社が創祀されたといわれる山の手にあった社殿と富士山方向に並ぶ七本杉の中間部の平地に根をおろしている。
本樹は栃の木としては県下有数の巨樹である。 

栃の木は、栗の実に似た実をつけ農作物が不作の時など救済の食料とするため神社などに植えられる例があるので、本樹もそうしたことで植えられたと思われる。

河口の人々は昔からお宮の栃の木といって親しみ大切にしている。

でてきたービックリマークビックリマーク

 

また

新たに、鳥居。

 

 

ここ、みんな見逃しちゃうの。

 

 

でも、絶対

河口浅間神社にきたら

 

ここ、こなきゃ、だめだめ。

 

もったいなーいのー。ラブ

 

八合目

 

ぐる~~ぐるぐる~

 

 

あっ、

 

空気が、厳かに変わった。

 

 

まるで

 

富士山の男らしい力

濃厚なエネルギー。

 

 

はぁ

 

 はぁ

 

はぁ

山宮

 

御祭神 木花開耶姫命

 

ぐるぐるぐるぐる~

 ぐるぐるぐるぐる~~~

 

 

うっわあああああああぁぁあ~叫び叫び叫び

 

 

 

きょっ、巨大!巨大なエネルギー。

 

 

 

どどどーーーんっ!!!

 

 

かなり、大きい

莫大な、男神!山の神様だ~~

 

 

社は大きくないけど

この神鏡のように

 

めっちゃ、大きい力っっっ!!!

 

 

 

目の情報との差に

びびびびっくり、でんぐりがえっちゃう。

 


この社の小ささからは

想像できない、

大きな山の神・・・


 

ほんと、富士山!!パワー。凝縮だよ~。笑

 



こちらの御祭神は

木花咲耶姫命様

 

女神様だけど

 

お参りすると

男神様な感じで・・・

 

どちらかというと

大山祇命様って感じしちゃう。

 

 

 

 

山宮について

社務所で伺ったら

昔に書物が消失してしまってわからないけれど

 

口伝では、木花開耶姫命が祀られているとされているそうだよ。

 

 

 

とにかく

 

パワフルな生命力活性パワー

ここにあり!です。合格合格合格

脇は

おそらく・・・

 

母の白滝にいく登山道です。パー

さっ

 

下りは

違う道から~

 

ここ見てみて。ニコ

ご神木がね

まだまだあ~るんで~す。

河口浅間神社の樅(もみ)の木

河口浅間神社は七本杉をはじめ、多くの巨樹があり、森厳な神域を形成している。

本樹は、その中でも群を抜く、大樹であり、このような巨樹の森は学術的にも貴重である。

 

 

振り返ると

こーんな感じ。

 

 

タコ星人。

 

 

ジブリの世界、だねぇ。ドキドキ

 

ってわけで

 

河口浅間神社でした。合格

 

 

 

駐車場にもどったら

富士山!

 

行き、もぅ、神社しか目に入ってなくて

気づかなかった。笑

 

 

 

秋空の雲と

富士山

 

また、最高ですなぁ~アップ

 

 

 

 

河口浅間神社

 

生命の根源を太くする

落ち着かせて安定する

 

そんな力ある聖地です。

 

 

 

富士山を代表する

パワースポット、一社です~。ラブラブ

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ2022年11月、12月募集中のAMATERASツアーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

2022年11月13日 日本の霊峰富士山ツアー

(河口浅間神社 北口本宮冨士浅間神社 大塚丘 龍宮洞穴) 

 

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12766694986.html

 

 

2022年12月31日~2023年1月2日 縁結び出雲ツアー

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12767468820.html

 

 

 

 

☆下川友子オフィシャルサイト 


※神社仏閣、パワースポットなど、メディアのお仕事依頼はメール にてご連絡ください。

 
☆下川友子のYoutubeチャンネル「ゆるだん」


◎パワースポットの紹介から開運トークも♪チャンネル登録してね!
 

☆下川友子と行く ~ AMATERAS TOUR  

 

 

☆AMATERAS オンラインショップ


パワーストーンアクセサリー、浄化アイテムをそろえています。

 

☆お家開運サポート隊