ちょっと

久しぶりの告知♪

 

 

 

本日

8月15日 朝9時20分~

 

TBSラジオ 

共立リゾートpresents 〜新たな発見を綴る〜旅ノオト

 

 

下川友子

ゲスト出演します。宇宙人

 

 

 

飛騨高山、白川郷のパワースポット

ご案内します~♪

 

ぜひ、きいてください。ニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

さてっ!!

 

 

 

★栃木県のパワースポット★

 

 

 

日本一のゑびす様こと

 

 

だいこくえびす福の神
開運とえんむすびの古社

 

大前神社(おおさきじんじゃ)のつづきです。宇宙人キラキラ

その2

 

 

その1はこちら

 

 

ご祭神

大国主神 事代主神

 

住所
栃木県真岡市東郷937
0285-82-2509

 

 

地図はこちら

 

 

 

 

 

 

~簡単におさらい~

 

 

 

大前神社の歴史は

1500年有余

 

延喜式内の名社で、

延喜式内社下野十一社のひとつ。

 

奈良時代

神護景雲年間(767~)に再建されたと伝わります。

 

明治維新までは神仏混淆で

「大前山金剛院千妙寺」が別当宮寺として造営

「大前大権現」と呼ばれました。

 

 

ご祭神は、七福神でも有名な

大国様とえびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様

 

 

二柱とも開運招福の神様で

 

健康、病気平癒、縁結び、五穀豊穣、厄除け災難除け、家内安全、産業発展

漁業安全、大漁豊漁、商売繁盛、家業繁栄などなど

 

ご利益が高い神様です~。合格合格

 

 

 

 

さぁっ

 

ついにっっ!!

大前恵比寿神社のもとへ~~~っっウシシドキドキ

 

 

 

延喜式内大前神社の若宮社


日本一えびす様で

大前神社の事代主神(えびす様)がご祭神。

 

 

 

 

インパクトがありすぎて

 

ついつい

こっちに行きたくなっちゃうけど

 

 

本社「大前神社」に参拝してから

日本一えびす様にお参りするのが習わし

 

なんだそうですっひらめき電球

 

 

 

 

 

ここね

 

参拝に来られた方が

次々と、宝くじで高額当選をした!など

 

感謝のお手紙が届いて

宝くじ当選にご利益があると有名になったそうだよ。

 

 

 

「開運金運幸運守」という御守りが人気です。合格合格合格

 

 

 

 

なぜか

 

宝くじの当たる神社に

最近よく導かれております。

 

わたし。笑

金運招福 健康長寿 商売繁盛 災難厄除

お水取り

 

大人500円

小中高生 300円

 

 

日本一 えびす様 開運 御塩みしお

古来から塩は浄化作用があり、お清めにつかわれました。

 

家の中心から鬼門(北東)、裏鬼門(南西)方向にお皿に盛っておくと、御塩の力によって家の中が自然と清められます。

また、金運招福は西、商売繁盛は東、家庭円満は南西、健康長寿は北におくと、願いが叶うといわれています。

お塩が邪気を吸い汚れたときは、トイレに流すことで、トイレも清められます。

ではでは~

 

恵比寿様のもとへ

いっきましょ~~~っ馬ラブラブラブラブ

 

500円お納めしたら

こちらいただいたよ。

 

日本一えびす様 しあわせのお参りの仕方
 

①お宮に入ると両脇に鈴が置いてあります。
ご自分の頭の上で良く鳴らし、お清めをして中へお入りください。


②社殿の中央に「幸せの黄金釜」があります。
中にお財布 宝くじなど大切なものを入れて、鈴を鳴らしてください。


③社殿正面の寒銭箱の上に鈴があります。
紐を振り、鈴を鳴らして2拝2拍手1拝の作法でお参りください。


④賽銭箱の左右に「恵比寿さま·大国さまの柱」があります。
身体の気になるところがあれば、同じところを撫でてください。
肩がこる方は肩を、足の悪い方は足を撫でてください。


⑤正面向って左側から外に出ると、「鶴の泉」があります。
神域の地下から汲み上げている縁起の良いご神水です。
漏れないか確認して下さい。
※飲むことも可能ですが、 古くなると傷みますので気をつけてください。
受付でお渡しした容器(ベットボトル)にご神水を入れて持ち帰り、玄関·台所トイレ·風呂場などに撒いて、 お清めにお使いください。

⑥他にも、「鯉の占い石」 や「天地石」·「金成ひょうたん」などもあります。
お参りください。

早速~

 

 

御鈴祓

罪、穢れを祓い清める鈴

 

 

①お宮に入ると両脇に鈴が置いてあります。
ご自分の頭の上で良く鳴らし、お清めをして中へお入りください。

ではっ

 

 

頭上に

鈴をもって

 

 

カラカラカラ~

カラカラカラ~

 

 

 

わぁっっ虹

 

キラキラのエネルギーが降ってくる~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

お清めにしては

とても贅沢な感じがしちゃう。

 

 

きもちいい音~音譜

 

 

 

 

 

社殿の中は・・・

 

ペコリ。

 

 

 

 

 

はああぁぁぁ・・・・アップキラキラキラキラキラキラ

 

 

なんって

明るい空間。

 

基本すべてがゴールド。

 

 

 

でもね

ギラギラした感じじゃなくて

 

 

とーっても清らか。

 

 

 

気持ちが上に向く

呼吸を深くしなくても

 

森林の中にいるように

軽やかな空気が、スーッと自然と入ってくる感じ。

 

 

 

すごい・・・。

 

 

 

ここにいるだけで

体も心もリリース

 

いい状態に変わっていきそう。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

あっ

 

目の前にね

幸せの黄金釜

 

 

金色に輝く釜が、紫の座布団の上にドスン。

周辺にも、小さなお釜がずらり。

 

 

もぅ、みるからに神々しく縁起もの!

明るい~。キラキラキラキラキラキラ

 

 

②社殿の中央に「幸せの黄金釜」があります。
中にお財布 宝くじなど大切なものを入れて、鈴を鳴らしてください。

 

 

 

では

 

お釜の中に

私は、お財布投入。

 

 

わたしのお財布もゴールドだから

ゴールド×ゴールドで

 

まーぶしーーーっっキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

手前にある

鈴をもって

 

 

カラカラカラ~

 

 

わぁ!なにこれ!!

すっごーーーいじゃーーーんっっ!!!!

 

 

金のシャワーが降ってるみたい

明るいパワー。

 

 

ひょーっっ叫びキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

③社殿正面の寒銭箱の上に鈴があります。
紐を振り、鈴を鳴らして2拝2拍手1拝の作法でお参りください。

 

 

 

 

はあぁあぁ・・・・アップ

 

 

 

くるくるくるくる~

サァァァーーーッ

 

 

軽やか、清らか、崇高な光が満ちて・・・

 

 

自分もキラキラ

輝いていく感じ。

 

 

 

頭上、未来、上に上がっていく、

明るい方向へ導くエネルギー。

 

 

ここは

 

夢にむかって

明るい光を授かることができるねぇ。

 

 

 

 

いい~ラブラブラブラブ

 

 

気持ちが

前をむいて、明るくスッキリ。

 

 

今の世の中に

とっても必要なパワーかも。キラキラ合格キラキラ

 

 

 

 

④賽銭箱の左右に「恵比寿さま·大国さまの柱」があります。
身体の気になるところがあれば、同じところを撫でてください。
肩がこる方は肩を、足の悪い方は足を撫でてください。

 

 

 

左右にある柱も

大黒様と恵比寿様

 

もちろん

ゴールド。

 

 

基本、ゴールドだよ~。パーキラキラキラキラ

 

 

 

 

そして

 

宝くじが当たりました~

という感謝の絵馬がいっぱい。合格

 

あっ

 

 

ここは

 

おもかる石が

おもかるコイ石なんだっっひらめき電球

 

 

⑥他にも、「鯉の占い石」 や「天地石」·「金成ひょうたん」などもあります。
お参りください。

 

 

 

お賽銭箱の前で願事を祈願

コイを持ち上げて、その時感じる重さが

自分の予想より軽ければ願が叶う

重ければ叶わない

 

というもの。キラキラ

恵比寿様がずらり~

たくさんいらっしゃる!!

 

 

っと思ったら

 

 

千人えびす

 

家内安全、五穀豊穣、金運招福 商売繁盛のご利益

 

長い年月を経て、役目をおえた

恵比寿様が、平成御代よりここに納められたもの。

 

日本一のえびす様とともに、千人力のご利益があるそう。

金成瓢箪(ひょうたん)


瓢箪は、世界最古の栽培植物の一つであり、日本書紀の中にも「ひさご」として記されております。

古くから「瓢箪の中に入れた種は必ず芽が出る」と言われ、開運の縁起物として広く親しまれてきました。

また瓢箪には神霊が宿るとされ、強力な吸引で運気を吸い、その独特の形からいったん吸い込んだ運気
は逃さないとも言われております。
戦国時代には、天下統一を果たした豊臣秀吉公が織田信長公から馬印として使うことを許され、戦いに勝つ度に瓢箪の数を増やしていったそうです。

このことから瓢箪は、立身出世・大願成就・必勝祈願のお守りとされて参りました。
三つ揃えば三拍(瓢)子、六つ揃えば無病(瓢)息災のお守りなるとされ、実が鈴なりになることから子孫繁栄·家運隆盛の象徴とされてまいりました。
この金成瓢箪は四つであり、奉夏秋冬(一年中),東西南北(世界中)に日本一えびす様の御神徳があまねく行き渡る様に願いが込められております。
この瓢箪は、当社神域で育てられた大変貴重な瓢であり、日光市にある国宝等重要文化財の修復も手掛ける佐和漆工芸社にて純金箔加工されたものです
日本一えびす様の金運招福·商売繁盛の御神徳をいただかれ、金が千に成るようお祈り下さい。

 

 

 

ぜひぜひ

大前神社にきたら

 

ここ、大前恵比須神社もお参りしてねっ。

 

 

パワースポットですっ。ドキドキ

さてっ

 

外にでたら

 

御神水 「鶴の泉」がありました~。合格


⑤正面向って左側から外に出ると、「鶴の泉」があります。
神域の地下から汲み上げている縁起の良いご神水です。

 

五行神水(ごぎょうしんすい)

鶴の泉のご神水は、神域から湧き上がる神様の福水です。

 

金運招福は西

商売繁盛は東

健康長寿は北

災難厄除けは南

 

拍手をして

神様に感謝してお取りください。

 

また月毎に、吉方位はそれぞれ違います。

ご自分の恵方(基地方位)からもあわせてご神水をお取りください。

「五行福銭水」

 

商売を始めるとき、大切な取引の時など、

 

えびす様の霊威が宿る

ご神水で浄めることで

種銭が大きく実を結ぶそう。

 

 

 

ちょっと

いただいてみまーす。

 

 

 

コクッ

 

 

 

おおっドキドキ

 

甘く優しい、軟水。

飲みやすい~おいしい~お水。

 

 

清めのご神水だっキラキラキラキラ

ちっちゃい

カエルちゃんもいるーーーっっカエル

 

 

かわいいかわいい

 

 

カエルって

導きの神様、猿田彦様の神使。

 

 

縁起いい~っっラブラブ

こちらは

 

若宮社 事代主神

瑞神社 弥都波能賣神

 

 

水に関係する神様っキラキラ

それから

 

和の御石 と・・・

 

 

 

ゴロゴロ

ゴロゴロ

 

あぁ、ゴロゴロが本格的になってる~~~!!!雷

 

 

しかも、風がでてきた。

 

 

雨が降る前に

車にいかなくっちゃ。

 

 

 

 

あっ

 

でもっっとかげ

鯉ちゃんがいたーーーっっ!!

 

鯉の占い石作法

恵比寿さまのお使いの鯉

願いを込めて試してみてください。

 

①真鯉を三回なでます。

②目をつぶり、緋鯉にむかいます。

③緋鯉に触れたとき、手を放さず目を開きます。

 

頭の部分にふれたら満願大吉

尾の部分にふれたら平安中吉

台座の部分にふれたら小吉

 

 

 

こいちゃーーーん まーたねーーーっっ

 

 

宇宙人DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

参道を

テッテッテッ。

 

 

バタン

 

 

車のドアをしめて

2分後から

 

バケツをひっくり返したような

大雨。

 

セーフでした・・・。笑

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

大前神社は

見所&パワースポット&お参り場所が

 

たーくさんあります。

 

 

特に、健康運、金運、上昇運

たくさんある神社なので

 

境内ゆっくり過ごして

全身に神様の光を受け取ってくださいねっ。宇宙人キラキラ

 

 

 

 

いつかツアーでも行きたいなぁ~

 

 

そのときは

新しいお財布持ってっねっ。ドキドキ