★栃木県のパワースポット★

 

 

前回のつづきで

 

太平山神社(おおひらさんじんじゃ)です宇宙人

 

ご祭神

瓊瓊杵命

天照皇大御神

豊受姫大神

 

住所

栃木県栃木市平井町659
0282-22-0227

 

地図はこちら

 

 

その1はこちら

 

 

 

さっ!

拝殿にむかって

 

左手をむくと

お社のような社務所

 

 

後ろにヒョイ〜とむくと

ほらっ

さっき上がってきたところだよ。ひらめき電球

山の景色をのぞめまーす。

 

 

ただね

これだけ緑があるけど

 

あっつい・・・・。メラメラ

 

 

境内は直射日光があたって

灼熱。

 

焼肉の鉄板の上にいるみたいにゃぁ。。あせる

そんな暑さでも

 

拝殿の右側にある

摂末社が

 

まってますー。

 

 

 

がんばる~ぶーぶーあせるあせる

 

 

 

 

★交通安全神社

猿田彦命 

御利益交通安全

 

 

目の前を

猛スピードで切り開く力。

 

前向きな宣言をして

人生の道開きをしたい〜。


 

★福神社

天之受売命 恵比須神 大国主命

芸能上達・縁結び・商売繁昌・五穀豊作

 

 

幸福、豊かさを象徴する力で

 

ニコニコ

笑顔になりそう。

 

幸せな想像をしてお祈りしましょ。




そして
お寺のお堂のような造りなのが・・・


★星宮神社(ほしのみやじんじゃ)

磐裂根裂神(いわさくねさくのかみ) 天之加々背男命(あめのかがせおのみこと)

天海水木土火金地などの森羅万象の神々

 

学問成就 雷除け 豊作 芸能上達 子授 安産 女性の守護神

 

 

夜空の星の光を見上げる

遥か遠くの光に繋がる感覚。

 

自然の崇高さを感じる

心地よさ・・・。キラキラ

 

 

 

両サイドに鎮座されている神様

向かって左側は

 

★天満宮と文章学社(もんじょうがくしゃ)

 

菅原道真公

学問成就、雷除け、豊作

 

菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)

芸能上達の守護神

 

 


向かって右側は

 

★子易神社(こやすじんじゃ)

 

木花開耶媛命

子授・安産、女性の幸せの守り神

あっ!

 

全体地図があったよ。ねこへび

 

 

まだまだ

摂末社はつづきまして・・・

★太平山稲荷神社(太平稲荷 蔵稲荷 伏見稲荷)

豊宇気毘売神(とようけひめのかみ) 倉稲魂神 宇迦之御魂神

農耕殖産・商売繁昌・商家安全

 


蔵稲荷は江戸時代から

東京の両国あたりの商家に

信仰されたそうなの。

 

 

すっごく力強い気が満ちてます~。

 

 

商売繁盛のお力が強い

稲荷様ですっキラキラ

お隣にいくと・・・

 

 

★三輪神社

大物主大神 大己貴大神 少彦名神

縁結び・地鎮祭
 

 

優しい縁結びの気

絵馬もいっぱい。

 

 

★足尾神社

日本武尊 (天狗様とも)

足腰の健康

 

 

おやっ?

大きな足がある~。

 

 

足尾神社は
子どもの足形用の絵馬を奉納して、

足腰に不安のないようお参りしたり


足のケガや病気の平癒を願い

治ったら、

 

新しい履き物を奉納して

足腰の健康を願う

 

という習わしがあるそうです。

そして~

ずらっと並んでいらっしゃるのが・・・

 

 

★皇大神宮

伊勢神宮の神

家庭・地域の安全・発展

 

★稲荷神社

保食神(うけもちのかみ)・大宜都比売神(おおげつひめのかみ)
衣食住の安全

 

★厳島神社

市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命
水神様

 

★上宮神社

聖徳太子
建築・工匠の安全

 

★天満宮

菅原道真
学問成就・雷除け・豊作

 

★大杉神社

大杉之神(おおすぎのかみ)
病魔を祓い清める、疱瘡神(流行病の神様)

 

★織姫神社

機織媛命(おりはたひめのみこと)
衣料関係の産業の安全・発展

 

★浅間神社

木花開耶媛命
延命長寿

★愛宕神社

火之迦具土神
鎮火、火防、盗難を守護

★八幡神社

誉田別尊 比売神 神功皇后
勝負運長久

さてっ

 

太平山神社の

もともとお祀りされた神様は

 

奥宮(剣之宮・武治之宮)に鎮座されている 

 

ということなので

奥宮もお参りしたーーい。合格合格

 

 

 

 

 

奥宮どれぐらい登るんだろう?

 

 

と思ったら

 

 

太平山神社の奥宮は

とっても近くて

 

ここから5分。

 

 

ありがたや~~~っドキドキ

ふひぃぃ~~~キラキラ

 

 

木立の日陰に入ると

幾分涼しい。

 

 

やっぱり

自然の中

こういう道がいいなぁ。

 


穏やかな軽やかさが

きっもちーいいーっ

奥宮入口

みーっけ。

 

 

本当に

あっという間だ。ニコニコ

 

 

 

ここから

さらに神域

 

ですね。

 

 

 

ぺこり。

わおおっ!!

 

 

ツーンと鋭く

天に抜けるような気が充満。

 

 

ぐるぐる

ぐるぐる

 

 

信仰の力

神様の力が

 

強く濃くなっていく~

 

 

 

しかも・・・さ・・・

 

上のほうから・・・



くるくるくる〜

サワサワサワ〜


 

 

あ!?

 

天狗様だーーーーーーっっ👺

 

 

 

 

天狗様の気が

木の幹、枝の上のほうから・・・

 

 

まるで天狗さまのうちわで

仰がれているみたい。

 

 

 

開運、除災の風

 

意識が上向きになる力・・・。

 

わっ!!!

 

さらに空気が変わった~~叫び

ひやぁあああぁぁあ~~~~叫びアップアップ

 

 

ぐるぐるぐるぐる~~~

 

 

なんという

強いお力・・・。

 

 


 

剣のような

鋭い力、強い光が

 

天とつながり

大きな力となって

 

 

私たちに

逞しく生きる

活力を与えてくださる

 

そんなお力で・・・

 

 

 

ここは

拝殿のあたりとは

別次元。

 

 

太平山神社は

奥宮にこなきゃ、もったいないよ~。アップアップ

太平山神社奥宮
(劔宮(つるぎのみや)・武治宮(ふじのみや))
天目一大神(あめのまひとつのおおかみ)
天下太平・製鉄関係の産業の発展・諸願成就

天目一大神は、垂仁(すいにん)天皇の御世、東国を平定するために太平山に鎮座されました。

武徳を以て国土を護治する天目一大神が坐す太平山神社の奥宮は「武治宮」と呼ばれました。

また、天照大神の窟隠れのときに天利霊劔を造作した神様でもあるため、劔宮とも呼ばれました。

劔を作って神威を助けたところから、悪を制して善を育み、世の中を良くするご神徳があります。
鋳物や製鉄関係の産業の安全・発展をおまもりする神様でもあります。

 

 

 

 

 

 

しばらく

ふか〜く

 

呼吸を繰り返して

 

 

 

ここの磁場のカプセルに

そっと身を置く。

 

 

 

 

すると

 

パワフルに

外の風として感じていた気は

 

 

不思議と

最初踏み入れた時のような

 

瞬発的には

感じなくなるけど

 

 

その分

 

自分に意識をむけてみると

 

ぐるぐると勢いを増して

上向きな気に変わっていってる。

 

 

 

 

 

気が活性すると

精神も肉体も

 

好調、上を向いてくるから

 

次のやることに

エネルギーを注ぎやすくなるんだ音譜

・・・っというわけで

 

広い境内をもつ

大平山神社は

 

 

悪を制して

善を育む

 

天下太平なる大いなる力

 

そして

天狗さんのお力を

授かる神社でもありました。

 

 

 

ぜひ、山好きな方

神仏習合の地がお好きな方も

 

訪れてみてくださいねっドキドキ