★宮古諸島 大神島の神所&パワースポット★


AMATERAS宮古島ツアー 4日目 その9

 


さっ、宮古島ツアー最終日~~。クラッカー



イェーーイッ!


大神島へ~~~。チョキ


・・・っと行きたい所では

ありますが

 

なんとも、はっきりしないお天気だよぉ~。

 


前日の夜はね、

もやもや事件が発覚したりして


心もなんとなく

スッキリ、でないのだ。


最終日にして・・・・。叫び

 


AMATERASツアーって

本当にわからないにゃぁ。



前日、いくつかあった事件の中でも

気になることといえば・・・


私が作っているパワーストーンのブレスレット。

 


パワーストーンに聖地(パワースポット)の気を

お繋ぎしているんだけど

(昔修験道のお坊さんに教えていただいた、御魂入れです)


今回ね、宮古諸島の強烈なパワースポットで

そのお力を繋いできたの。



宮古諸島は、神様のお力があまりにも強いので

ストーンの光り方も、ギラギラ。


尋常じゃない感じなんだけど・・・


今回作ったブレスレットが


にゃぁんとぉぉ~


本人が付けたその日に、けばけば、ぶちぶちに切れて

しまった方が、二人もいたのぉ~~。あせる

 


きゃあぁあぁあ~叫び



サイズが小さいとかじゃないんだよ。

でも、けっばけばなの。


どうしたら、こうなるの????


・・・という感じで


今までたくさんのブレスレットをお直ししたけど

見たことないような無残な姿。



・・・


・・・



しかも、その日に、事件を起こした方だったりして・・・



にゃぁぁぁあ~叫び




まぁ、まず、私ができること

もちろん、お直しを無料で承ること、ですな。



それで、私は解決だけど

このブレスレットがつけたその日で切れるということを

(他の無事な人がいる中)

本人は、どうとらえるか・・・。


そのことを、本人が考えてみることも

必要な気がする。

 


きっと、本人が何かしら
もや~んとしてる。



そのまま行けるような聖地

大神島ではない。


優しい聖地ではないから。




・・・っということもあり


大神島を目の前に、みなさんで

まぁるくなってお話しあい。



井上さんの話から始まる。



まず、一つは、全体へのお話。



前日の夜ね、お酒を飲んでいる席で

なんの話から繋がったのか・・・

お財布のお話になったの。


ずっと前に、AMATERASツアーで、

満月の光をお財布にお繋ぎするというツアーをやってからかな?


なんとなく、他のツアー中にも、

お財布に、神様の光繋いでください~と、

個人的に頼まれることがあって


頼まれたら、そっとやっていたんだけど

これって、エンドレスで。


いいなら、私も、いいなら私も、って増えて


当たり前になってしまうと

ちょっと意味合いが違って


どうしようかなぁ・・・という気持ちもあったの。




今回、題材になって

考える機会ができた。



『ツアーは、お参りに集中して。

みんなはお参りで、ちゃんと神様の光を受け取っているんだから、お財布をつないでもらう前に、みんな自分の気がよくなってきたからわかるでしょ。

お財布だけエネルギーを繋いでもらっても、自分がいい状態にならないと、お金の使い方もかわらないから。

お財布につなぐうんぬんじゃなくて、自分を整えるとお金の使い方、管理だって変わると思うのよ。』


と、井上さんは伝えてくれた。



お金についていうと

精神的なもの、行動癖、本人のエネルギーなど

いろんなことが左右してくる感じがするから・・・


お金をテーマに話したら

話し尽きない。(笑)


幸福感だって

お金が天秤になるとは限らないから。




さてっ、この問題。


私にとっての問題でもある。



お財布に気を繋ぐことは

ある意味、気持ち的にやっていること。



ツアーの仕事とは

ちょっと違う。



仕事ではない場合は


自分が、気持ちとして

やりたい!


と思うのかどうか・・・。



最終的に自分の気持ちで動かないと

時に、負担になってきてしまう。


 


そういう、伝え方って、

難しいなって思ったりするのよね~。



私ね、日常でもあるの。



例えば、仕事で映像を作ります

という方に、映像をつくるのやって、無料で。


とは簡単に頼まなくても

相談事や、目に見えないことのアドバイス、というのは


何かの形として残るものじゃないから

思ったとき、困ったときに、すぐ連絡できちゃう

というのがあるんだよね。

 


私の親友、って逆にそういうことがないんだけど・・・


ちょっと知っている人ほど

こういうことがある。(笑)





人間関係の甘えみたいなものが

仕事にもなだれ込んでくると、

これまた関係が難しいから・・・



ちょっと距離をおいてみる


その距離感って

大切なんだなぁって、芸能の仕事でも思っていたところ。




ツアー中でいえば

助けてもらっていることは多いから

私ができることはしたい


と思う気持ちがあるんだけど


・・・ツアー以外や、

特別な何かとなると、どこまで??となる。(笑)




だから、ツアーのお客様には

ツアー中だけに、相談事、日常のお話はしてね。


というルールを設けて

それ以外は井上さんが、『私が窓口です。』


といってくれてから、とても楽になった。



そうやって、ルールを作っていくことって

お互いに、いい関係を作っていくのは、大事なんだなぁって。





まぁ、人間同士のバランスって

人によって、違うから


どこまでも寄りかかれる人もいれば

かなり、距離をおいて、人を見てる人もいる。



多分、いい関係でいるって

自分で立つこと、軸を持つことが第一で



ありがとうって

思えなくなった時


自分が何か、もやっとするくらいなら

距離を置いて、見つめ直してみた方がいいんだよね。


 

恋愛でも仕事でも、人間関係で

そういう感覚がするたび


学んでます。





あっ、そうそう


脱線しちゃったけど・・・

お財布の件、お金について

今回お話しがでたから、


その後、井上さんと話して・・・

 


これからは、満月の光を繋ぐ、お金の神様に挨拶する

お財布に関係するツアーというのを


一年に一度くらい、イベントとしてやろう!ということで


そのときに、新しいお財布を用意する人は用意してもらおう~

(必要ない人はそのままで)

ということで、解決したの。合格



こういうことを決められたのもスッキリ。



お客さんと私にとっても

いい結論だと思う。




さぁ、そして~


もう一つの問題は・・・


今度は全体にじゃなくて

ぐるぐる~していた人は

ミチコ道場(井上さんの道場 笑)でピシリ。


はぁ、なんとか大神島のお参りにたどり着けそうです~。(笑)




私ね、宮古島を通して

いろんなことを学んだことの一つ。


スピリチュアルな世界

神様がどんなに好きでも

お参りだけしていればいいってものではないと思ったの。


神様を大事にするなら

自分のこと、

そして、今、身近にいてくれる人を大切にしてる?


って。



地に足をつけて

今ある自分と向き合うと


大切なことって見えてくる。




人って、気持ちがあるって

言っても


私は、行動がすべてだと思うの~。



自分勝手な行動をしていたら

どんなに口で、大事にしてる~


・・・っといっても


あら、そう????と思うでしょ。(笑)




もし、それが、

大切な人だったらどうなんだろう?って。





お参りって

元々は自然に対する畏れと感謝。


航路の安全、豊作を願うこと

すべては、自分や誰か大切な人達を、守るためのもの。



それが原点にあるから


できる限り

自分にとって、大切にすべき人を

大切にしてほしい。


とも思ったりして。



まぁ、人間だから

いつでも、大事にできるわけじゃなくても


こういう所にきて

自分を振り返ったり、いろんな感謝を伝えたり、

あたたかな気持ちになって、

自分の家に帰る。

 

その何かを

日常でいかすこと

それが、祈りの力を

現実に生かすことでもあるなぁって。





それと・・・


ぐちゃぐちゃする時もあるけど


そういうときこそ


人を見て感じたことは

わが身を感じてみる。



自分に降りていくって、難しくても

人をみて感じるってことは

自分にも、その部分あるよ、あったよってことだったりするから。


そんな風に思うと、



あぁ!!

あったわ~そういうところ!私。


って、発見すると

対処法って、人にアドバイスしていることだったりするのです。(笑)



そんなことを繰り返して

自分を客観視すると


あら?って思うたびに

軌道修正ができるから


結果、楽になることもあるよ~。




そう!


私にとっては

さっきの、お財布のことも、一つの学び。

 



頼まれることを

やりたい!って思うかどうか


その気持ちに対して

どう対処するのか。


みんなの想いも考えて

自分の負担は増やさない結論は?


自分の姿勢を保つための

ルールをどうしたらいいか・・・


今回、井上さんが、考えるきっかけ、いいヒントをくれました。



感謝です~。キラキラ

 
さっ、大神島に上陸~。クラッカー


大神島へは
宮古島の島尻から
一日4~5往復、船がでているの。

今はガイドをしてくださる
大神島のおじいがいるので
初めての方は、お願いするのがおすすめ。


島内には、入ってはならない神域が
たくさんあって、
分からず入ったら大変だから。

ルールをきいて、たくさんのパワー、いただきましょ~。合格



そ~れでは~~~


私たちは、、
門番の神様にご挨拶。

 
ぐる~~ぐるぐるぐるぐる~
 

わっ、すっごく重厚な力・・・。
厳かだよぉ・・・

頭上で、風が荒々しく旋回してる
水の中の渦に入っていくような感じ。
 

はぁ・・・。


きっと、さっきまでの話も
ぜ~んぶ、大神島の神様、お聞きになっているんでしょうね。

神様。(笑)


ペコリ。



さ、坂を上っていこう。


あぁぁ

気が・・・
今回は特別重厚。

川の水を逆らって歩くような・・・
後ろに引っ張られる
何かを引きずってるような重みがある。


ふぅ~

がんばれ、がんばれ。


坂道を上がっていくと
まぁるい井戸が見えてくる。


ここからが、またエネルギーアップ。


畑がある道脇には
可愛いハイビスカスがいっぱい。

いいなぁ。

赤って沖縄の南国の色という感じ、するよね~。


 さて、あと、ちょっと。


ここからがまた
がんばりどころ。


目の前に階段がみえてくる。


この階段は、
大神島の遠見台への入口。

昔はおばあたちは
この山を歩いて登ったんだ。

そのロープの跡がまだ、脇に残っているの。



靴を脱いで
頭を下げて
深呼吸。


ふぅ~

風が深呼吸しているみたいに
ぐる~っと流れていく。


よろしくお願いします。



一歩
一歩
一歩

踏みしめて階段をあがると

カーブのたびに

重厚な気が
厚みをまして

ぐ~っと全身にのしかかる。


はぁ~


呼吸で整えて

また
一歩
一歩


重みのある一歩だよぉ。

 
草木が生い茂る
濃密な気。


この雰囲気
例えるなら・・・

日暮れかけた樹海を
一人ぽつんと歩く感じ。

そのくらい
ある意味の怖さと、重みがあるの。


もののけがいるといわれても
あ、そうだよね

といいたくなる
異次元と紙一重の場所。


はぁ

はぁ


ビリビリ
ビリビリ

手がしびれる。
磁場が強い。


階段をあがり
空が抜けた所で

右手に、木の根が絡んだ巨石が見えてきた。


神様、こんにちは。

巨石の前には
お賽銭箱がある。


重厚な風が、横から前から、
ザアァァザァァ~ザワザワ~~

草木が泳ぐように、
ざわついていく。

厳かで力のある気・・・・。


 
 
ぐる~ぐるぐる~~~

くらくら
めまいがするほどの力。



あつい・・・。

真夏に全力疾走したあと
ピタッと止まった後みたいな感じ。

熱風が自分からも
吹きあがって、駆け巡っていく。

はぁ・・・。


太陽の光・・・明るいなぁ・・・。


・・・

・・・

みてましたよ
みなさんがたのしんでいるところ。


・・・

・・・

そう微笑んで
おられるように感じた。




さぁ、挨拶を終えて
遠見台、展望台へ~いこ~。


太陽がでてくる。

あつっぅ~~~。


やっほぉぉ~~っっ音譜

遠見台は、大神島を360度見渡せる所。キラキラ



遠くに見えるのは
大神島にある
絶対入ってはならない御嶽

大神島の人のお骨が埋葬されている所もある。


特別な場所。
 


くるくるぐるぐる~~~

大神島の大きな大地の力、
天の力、太陽神、龍神さまの気・・・


わぁ~あつああつ~~。叫びアップ



やっぱり、大神島って、違うよぉ。

いろんな聖地の中でも
深みが違う。
 
言葉で言い表せないなにか。


それは・・・きっと、
みんな体感として、感じるものだなぁ。



そう。


一説によるとね
大神島はたくさんの神様が、神様の修行に来られるところなんですって。

万古山御嶽で生まれた
天照さまも大神島で修行をされて、本土に渡ったという話もあるそう。

きっと、宗教感、神社仏閣だけではなく、
神様事をする人は
ここに導かれるのかなぁって思ったりもする。


あぁ、あついあつい。

ヨロヨロ~。
さっ、山を下って
お昼ごはんだ~。音譜
 
外で食べるご飯って
おいしい。

普通の買ったお弁当が
何倍もおいしく感じるよ~。


幸せだわぁ~~~~。ニコニコ


『下川さん、私、お参りにいったりすると
時々頭がギュ~っとしめられる感じがするんです。。

あと、人とあったり、場所で頭が痛くなったり。』


というSさん。


うんうん、あるよね~
わかるわかる。(笑)


どんな症状にせよ
一番大事なのは、まず浄化。


一日の終わりに、できる限りの自分のメンテナンスをすること。

湯舟に塩をいれて、しっかりつかって
循環をよくして
汗をかいて、清める。

眠るときは、心地いい空間つくりをすること。


頭がギューッとするのは
自然界や神様の強い気に反応していて

輪っかみたいなものが
はまっているように感じる時は
そのうち、必要なことが起こると思う。


そんなに
気にしなくていいけど・・・



こういう敏感体質な人は

自分のエネルギーを
強めていくこと。


これ大事。(笑)


人の感情や思惑、エネルギーに流されないで
自分のどうしたい、どう感じる、などなど
自分の感覚を大事に、
取り戻していくこと。

相手に合わせすぎる
優しすぎる人は
自分のエネルギーが薄まってしまうと

自分と相手との境界線、
守る膜(オーラのようなもの)が薄くなっちゃうから
敏感すぎるせいで

相手の感情、エネルギーなんだか
自分の感情、エネルギーなんだか
分からなくなっちゃうのよね。


だから、この訓練は必要だと思う。
敏感な体質な人であればあるほど。

特に強いエネルギーの人に
支配されないためにも

余計なエネルギーを受け取らないためにも。(笑)


優しすぎて
自分が相手のゴミ箱になっちゃだめだから・・・。キラキラ
さっ、大神島の禊場は
サンゴがいっぱいだよ~。

みんなで、海の神様にお礼をして
水繋ぎをして


本当は泳ぎたいけど
足だけ

ぴちょん。
(帰りの船乗れなくなっちゃうから 笑)


あ、シマシマの魚がつんつん
足によってくる~

なんかたべてるのかな??

ドクターフィッシュ的な?
あははは~角質食べてくれてるのかしら???

かわいいよぉ〜〜
にやぁ、持って帰りたい。ドキドキ


聖地のもの、生き物
全て持って帰れにゃい。。。しょぼん
最後は、み~んなスッキリ。

ありがとう~~~ラブラブ
 
大神島の神様~~~。


あぁ、おなかいっぱい。
ご神気もいっぱい。

『私も、70%』『90%』『もぅ、お参り大丈夫~』

うんうん


・・・ってところに

まだまだ~
という顔の修験者の方。

体の大きさも比例するのかしら・・・・
 
まだまだ
いけそうな男二人。笑


ひええぇぇ~叫び


このままじゃ
私、もたない~〜〜〜〜。





 

~ AMATERAS TOUR~
★7月27日 ヨガ&都内巡り (上野恩賜公園など) 募集中

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12470862984.html

★8月10~11日 八海山、弥彦山ツアー

(八海神社 八海山尊神社 遥拝所 金城山雲洞庵 弥彦神社など) 募集中

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2019_08_10.php