★宮古島、伊良部島、下地島の神所&パワースポット★


AMATERAS宮古島ツアー 3日目 その7


朝起きたときは曇り空だったけど
だんだんいい天気になってきた~。晴れ

南の島の天気はコロコロ変わりやすく
天気予報は、あってないようなものだね。 (笑)
じゃんっ!

伊良部大橋だよ~~。宇宙人

3日目の最初に訪れる聖地は
宮古島から橋で渡れる
下地島のなべ底です~~。キラキラ
この橋ができて、本当に便利になったの。

伊良部島と下地島が
気軽に行けるようになった。

そういえば、宮古島と伊良部島を繋いでいた船は
どこにいっちゃったんだろうね~???

船があるころは、大潮の時期に海から浮き上がる島
八重干瀬に行くツアーもあったんだよ。

私も一度だけ、行ったことがある。

波動高い所だったなぁぁ・・・。




今は、下地島空港もできて、
宮古島はバブル。

伊良部島は海側がホテルの建設ラッシュで
どこも工事中。


あらためて・・・
私は、宮古島のいい時期にきていたんだなぁ・・・って思う。

切ないような、島が潤ういいことのような
なんともいえない気持ち。

多分良くも悪くも、
宮古島のいろんな景色が変わってくると思うから。

7月から関空からLCCがとび
そして、中国や韓国、台湾からも、飛ぶようになったら
ちょっとざわざわするものね。

『きっと、一時的に、ごちゃごちゃした感じになるけど
きっと、それはそれで、外から入ってきたものの影響をうけて、
良いも悪いも磨かれて
最後、いいものだけが残るわよ。』

井上さんがいってた。


そうなのかも。

飲食店とかも、
いい雰囲気のお店も増えてきているから。


ちゃんと島のルール
観光客に分かるようにPRしてくれるといいな。

がんばれっ、がんばれっ、宮古島。キラキラ
さっ、通り池への入口についた~。合格
 
着く前に、一瞬パラッと降った雨は
すぐやんだ。

本当に不思議な天気。(笑)


サラサラ~

あっ、空気がかわったよぉ・・・
生い茂る草木のトンネル。


ここは、お参りのスイッチ
入口であいさつをすると、空気が変化するの。

特に早朝の空気は荘厳なんだよ~。


観光地って、聖地が多いのよねっ。
パワースポットがいっぱい。

うふふふふ~音譜
じゃぁぁあ~~んっ合格

通り池です。

二つのダークブルーの池は
陸側と海側の2つの池が海の中で繋がり、
海側の池は洞穴で海とも繋がっています。

だから、ダイビングスポットでもあるの。

あ、グーグルマップでみると
この通り池は龍の目のようにみえるのよ。

ぜひみてみて。目

通り池は、流れは感じない穏やかな水面。

でも・・・、なんでかなぁ。

私はこの通り池って
そんなに好きじゃないの。

最初みたときから
海の底に静かに沈んでいくような、
少しだけど暗いイメージがあって。

のちに、通り池の伝説を聞いたけど

悲しいお話もあるのよね。


そういう一瞬の感覚

自分の直観って、大事な気がする。

はぁぁぁ~キラキラキラキラ


風が流れ、きもちいい。

 

この先は、ついに遊歩道が
なくなっちゃった。 

私がはじめてきたのは
10年前だけど、
その時から、遊歩道は、何度つくられ、
台風で吹き飛ばされ、また作られ・・・

となったことか。(苦笑)


以前は、中の島ビーチ方面に伸びる遊歩道と
なべ底に向かう遊歩道が二手に分かれてあったんだけど

ここね、龍の通り道ともいわれているそうで
遊歩道を何度つくっても
吹き飛ばされちゃうんだ。

もぅ、完全に途中で終わって
遊歩道はなくなってる。


今は、なべ底にお参りする人だけが
自力で通るだけ。

危ないから、その方がいいかもね。


ヨッ

ヨット


 
あれ、こんなに距離あったっけか・・・・
ずいぶん遠く感じるなぁ。

石灰岩はゴツゴツして足元がひっかかる。

とげとげしているから
これもし転んだら、かなりの怪我になっちゃう。


気を付けて。

気を付けて。


全身のバランス感覚
本当にこういうとき体幹鍛えないとって思う。

ほんと危ないわぁ~。



それとね、こういうワイルドな聖地って
自分のエネルギーがガタガタしているときは
特に危なくて、注意が必要だなぁ~って感じるの。

過信も危険。


私がツアーをやる前のことだけど、
このなべ底を介して

思ってもみないような
危ない行動をする人もいたり
何かのバランスが乱れる人に出会ったこともある。


自分は大丈夫、と過信せずに

集中集中・・・

神様への、畏れと感謝
自分としっかり向き合いながら

慎重な気持ちで、一歩一歩歩きたい。

 
 
ぐるぐるぐる~~~



あら・・?????

いつもと違うところから気が。


そっち行ったことないな。


ヨッ

ヨッ


導かれるように向かうと
そこは、なべ底とはまた違う

海側・・・。


オイッショッ。


岩場をのりこえると・・・
わぁーっっすごいっっ!!
大きな穴だよ~!!

岸壁に大きな穴、
海岸までくぼみになってて

そこから

ぐるぐる~~ぐわ~~~ん

渦巻いた強い気が吹き上がってくる。


ざっぱーーん。ざんざん。

波の音が響くと・・


岩場の穴の下のほうに
ぶちあたった波の勢い

龍神さまの力が、足元からドーン。

 
 
ぐるぐるぐる~~~


すごい・・・よぉ・・・・・。叫びアップ


みんなで挨拶をすると
その気をかぶさり

頭上からは
太陽もギラギラ~~

あちゅぃ・・・。晴れ



ただ、
一人一人挨拶する

途中には・・・


あら?
気が普通。


あら?
かえっちゃった?


自然の聖地で
神様の気が吹き上がってくるのは、
その時だけ。

必要なことが終わると
もとの所に戻られていく・・・。



ばいばい・・・。龍神さま・・・。(笑)



不思議だけど

神様がバイバイすると

同じ場所が
同じに見えないの。


気配っていうか
オーラっていうのか

神様はスーパーパワフルだけど

それがなくなっちゃうから
本当に不思議。(笑)



でも・・・よかった。

朝は、雷予報で、雨もぱらついたりしたけど
こうやって、お参りの時は、守ってくださっている。

そうだよね。

こういう場所には、
雷&雨だったらこれないもの。

ありがとう。

龍神様。


初めて導いていただいた所
すごい聖地・・・でした。キラキラ
さぁっ、お次は
なべ底を遥拝~です~。
 
 
ぐるぐるぐる~~~~
ぐわぁぁぁ~~~ん

ザッパン~ぐるぐる~ゴゴ~~

龍の鳴き声が響き
大きな龍神の気が、ぐわ~~ん

力強い厚みのある厳かな気
穴の奥から、龍神様がかけ上がってくるよぉ~。アップ


 
ひゃぁぁあ~。叫び



ザパン~~
ぐるぐるぐる~~ん
ざぱん
ざば~ん

なべ底は、海と穴で繋がっていて
そこから海水が流れ込み、
毎回水位がかわるの。


吸っては吐いて
吸っては吐いて

穴を通して、
ブシュ~ッと、海水が入ってきて

洗濯機みたいに
洞窟内に、ぐる~っと水が動く

そして、今度は穴に飲み込まれ
吐き出されて

しばらく穏やかな洞穴になっていく。


繰り返す海の息吹は・・・龍の息吹。
 


そのたび

生命力が叩き込まれるような
下からつきあがる大地、龍の力。

足元から、噴き上がる波の音
下腹部に、強い力がドンと、
下から上に突き上がってくる感覚は
 

本当に、生命を司る神様・・・という力・・・。



畏れ多い怖さの中にもね、
安堵感のようなものもあって・・・
自然の強さと畏れと包容力、すべてがここにある感じがする。


なべ底は、
日本中いろんなところから龍神が集まるところと
伝えられているけど

本当に・・・
自然が生きてる。



だから
なべ底は、とても注意が必要なところなの。


私は、神使いの方に案内していただき
中に入ったこともあるけど
いろいろと、細かな決まりもあり、挨拶するところもあり

ヒョイヒョイッと
入るところではないことを

よくよく感じてるから
万古山御嶽と同じく・・・

真ん中まで、導かれたこともあるけれど
上から遥拝することがほとんど。


身の危険があるところだから
もし、このブログをみて、
なべ底に導かれることがあったら

絶対にひょいひょいと下っていかないで
まずは、きちんと遥拝してね。キラキラ
一体、どこにいるんでしょ・・・(笑)


さっ、帰りも、
気をつけて~気を付けて~。


慎重に、
遊歩道まで戻ってくると


あっ、雨?雨

きゃぁっ!

シャワーのような雨~
サラサラしてきもちいい~。音譜

爽やか、軽やかな雨だよぉ~~~。ニコニコ

『すごい、待ってもらえたね~』

本当だね
よかった。

あの岩場だったら大変だったもん。

なべ底の上から
挨拶できたのもよかったよ~。感謝っ。感謝っ。



龍神さま、ありがとう・・・

包み込まれる優しさを感じる雨でした。キラキラ
さっ、休憩~休憩~ランチだよぉ~ん。ニコニコ

私、このお店気になってたの。


いい雰囲気のお店だよ~。キスマーク
宮古牛のカレーハンバーグ

肉汁がじゅわぁあ~
カレーの辛さがアクセントでおいしい。 キラキラ

狙い目。目



の~んびりしてから

お次は~っ
中の島ビーチですぞーー。パー



 

~ AMATERAS TOUR~
★7月27日 ヨガ&都内巡り (上野恩賜公園など) 募集中

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12470862984.html

★8月10~11日 八海山、弥彦山ツアー

(八海神社 八海山尊神社 遥拝所 金城山雲洞庵 弥彦神社など) 募集中

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2019_08_10.php