★宮古島の神所&パワースポット★

AMATERAS宮古島ツアー 2日目 その6


つづいては~
城辺町の友利あま井
友利あま井は、城辺町字砂川と字友利の境界にあって、友利元島遺跡の西側に隣接する自然洞窟の湧水で、二回の地殻変動で形成されたといわれる。
降り口から渋滞水層露出面までの深さは約20メートルで、自然洞窟の湧水としては、規模が大きく、水量も豊かである。
昭和40年に城辺町の上水道が全面的に普及する以前は、この湧水が飲料水をはじめ、生活用水として貴重であった。
水を運ぶのは婦女子の日課で、あま井に降りる石段の側壁の岩には、手で支え登ったために、摩滅してしまったところが数カ所あり、当時の苦労がしのばれる。
友利あま井は、シカ化石を含む洞窟としても重要な文化財である。



ここは
深い深い天然洞窟の井戸。


はぁ、緊張。

井戸といっても
普通の井戸じゃないの。

神様の井戸、
金龍様の卵がある聖地、とも言われている所。


ふぅ・・・。


塩やお酒を奉納して
ペコリ。


ふわぁ~ん
ぐるぐる~



・・・よろしくお願いします。


石段をおりていくと
辺り一面垂れ下がる鍾乳石に囲まれていく。

この鍾乳洞は大きい。

地中に潜っていくような感じで
下から上をみあげると・・・
こんな感じだよ。


奥に進むと
光がだんだんなくなって、届かなくなる。

はぁ・・・。

懐中電灯がないと
足元全く見えず。
先も見えず。

どこまで奥行きがあるのかわからない。


一人できたときは
ここで、もう引き返そう、と絶対なるよね。

だってね
都会では味わえない暗さなの。

目をあけているのか
わからない暗闇。

あれ?私今目、あいてる?
という感じ。

足元は、トントン、トントンと
一歩一歩
感覚で確かめて進んでいくから・・・

こわい。


だってさ、
湧水ってことは、水がたまっているわけで

あるとき、ドボン

真っ暗闇の水の中に
のみ込まれるかもしれない・・・

と思うわけです。


私は、ここに何度か導いていただいたことがあって
もぅ、どのくらいの距離なのか
わかっていても

それでも、
やっぱり心細いのよ。


そして、暗さだけじゃない。


 
 
ぐる~~~ぐるぐるぐるぐる~~~~

これこれ。


奥の方から
洞窟内にわんわんするご神気。

龍神様の子宮の中に
入りこんだような感覚で

頭の中まで、ぐるぐる~。


そんなわけで
いつも手前から挨拶をすることも多いんだけど・・・。


ぐるぐるぐる~~~


手前でとまると
先から、サーッと厳かな気が
流れてくる。



ドキドキ。

ドキドキ。



懐中電灯はもってきてるけど
パンと照らすわけにはいかない。

神様の中だから・・・。

足元だけ・・・
と思うけど、そうすると目がくらんで
正面がみえない。


ライトを消して
一歩一歩、足元を確かめて進む。

ヒタ ヒタ

今日は、水分が多いよぉ。
ここ最近で、雨がふったんだね。


階段が

にゃっ!!すっすっ、すべる・・・・。
ずるずるだぁ。

足元を踏ん張っても
踏ん張っているほうも、ずるずる~。

ぐにゅ。

にゃっ、にゃっぁぁあ~
ドロドロになってる。

いつもより、ぐにゅぐにゅ。


これ・・・靴もやばい。
すべるなんてもんじゃない。

どうしたもんか。


ドロドロ

ぎゃっ。ズル~ッ
ぐっちゃ、ねっちょ、ぎょえー。

上からしたたる水で
もぅ、石段、三段前からぐちゅぐちゅ。


はぁ・・・。


とりあえず、なんとか一番奥の
湧水の所までおりた。

ドロドロだろうなぁ。

足元、みえないけど・・・。(苦笑)


鍾乳石から滴る
水の音、ヒタヒタ響いてる。



ぐわ~んぐわぁぁあ~~ん
 



エネルギーが渦巻くと
たっている平衡感覚がおかしくなりそう。


どこか怖いと感じる
龍神さまの、大きな口、内臓、子宮の中にいるような

そう、羊水の中にいるみたいだよぉ。

龍神の子宮の中・・・
金龍の卵と言われている意味がわかる気がする。
 

龍が生まれるところ。


私たちの下腹部、子宮、
丹田あたりにぐわんと分厚い力が入ってくる。

濃密な気がかき混ぜられるように
洞窟内  はぐるぐる

圧力鍋の中にいれられ、
気圧の変化でまわされる感じ~。



さっ、
みなさん気をつけて。


一歩一歩慎重に。



一人一人がもってきた
氏神様のお水をお繋ぎすると

 

 
ぐわぁあぁ~~ん
 


さらに強烈・・・・だぁ・・・・・。叫び叫び


気が動きが激しくなって

人によっては
台風の渦にいるように
よろよろとしてる人

台風の中心、目の中に入ったような人は
穏やかであたたかく心地よさそうな感じ。


ある意味の心地よさと
気の深みある力強さが
表裏一体のところだよぉ。


不思議なところ・・・。


龍が一人一人の体の奥に潜って、
体内の子宮部分の水分と繋がっていくみたい。


あっ、違う違う。

まるで、この洞窟が
まるごと変化していくような感覚で・・・
 
暗闇にみえる人、
明るく広がりを感じる人
穏やかな平穏な感じの人

いろんな人がいるけど

この洞窟が、一人一人の子宮になり
映し出しているみたい。

 
手をあわせる人の
セカンドチャクラ、羊水部分みたいに変化している。


不思議・・・。


そして、映し出されてた一人一人の水分は
神様の気、水の力が加わって
水分を、蘇らせていく、いい状態に戻していく

そんな感じのお参りだった。



強烈・・・・・。ぷはぁ〜。



お参りがおわって

靴の泥が地面にへばりついて、
粘着テープのようになりながら、

へいこらへいこら
ずるずる修行のようにあがっていくと


そこに届いてくる天の光は、
とても神々しくて、
彩がさほどない鍾乳石がとても美しく感じた。


あぁ、うまれたぁ。

生まれ変わったなぁ。



神様の気の渦の中にすっぽり入った感じだった。
 


やっとこ
地上にあがると


ん??
ひさちゃんと、徳ちゃんが
並んでこっちをみてる。


ひさ『すみませんでした~。ほんっとすごかったよ~。たっていられなかったよ~。』


徳『ほんっとすごかった。
もぅ、お腹いっぱいです。』

まだまだといったひさちゃんと、徳ちゃん。
もう、いっぱいいっぱいの様子。
 
あはははははは~~~
よかった。笑音譜


無事、終了だね。ニコニコ
 


あっ、
雨が・・・

龍神様・・・だぁ

お参りが終わったあとの雨
とっても神聖な雨だ・・・。



さてって、2日目終了~。


ドロドロの足を洗って、

さっ、今日はホテルで
ゆっくりお風呂でつかりましょう~~~。ニコニコ音譜




 

~ AMATERAS TOUR~
★7月27日 ヨガ&都内巡り (上野恩賜公園など) 募集中

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12470862984.html

★8月10~11日 八海山、弥彦山ツアー

(八海神社 八海山尊神社 遥拝所 金城山雲洞庵 弥彦神社など) 募集中

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2019_08_10.php