★宮古島の神所&パワースポット★


AMATERAS宮古島ツアー 1日目 その4



さっ、続いては~

大和井(やまとがー)


平良市街の北東に位置する泉(洞井)。

雍正旧記(1727年)に記されている内容から、1720年頃に掘られたと考えられている。

井戸の周りは大商の切り石を円形に積み上げてあり、上り下りの道路は石段が設けられている。

伝承によれば、首里王府派遣の在番役人など一部の者のみが使用し、一般の人々には解放されなかったといわれている。

かつては泉にいたるまで二ヵ所の門があって、水守りもいたとの言い伝えがある。

南島の人々と水とのかかわり合い、石工技術の見事さを示す石造遺跡として類例のないものである。

深い緑に囲まれ

巨大なガジュマルの根をたどるように

洞窟があります。



・・・っていうか

きゃぁあ~あせる


蚊がっ、

きゃぁぁ~すご。


立ち止まったら

何か所もやられる~。


・・・っていっても


この石段

滑るから急いで下れない・・・。



はぁ


よ、よろしくお願いします。



ヨッ


ヨッ


かにさん

歩き。



ヨッ


ヨッ



ぶーーーん


やーーめてぇぇーーーー。あせる


一気に

5~10匹に囲まれる。



見たら、もうだめ。

もぅ、しょうがない。



にゃぁ・・・。汗



集中。集中。



逃げたいけど
一歩一歩気をつけて歩かないと
すべるすべる。





外からの光は入ってくるけど

洞窟内はうす暗い。



正面に祠と・・・

左側に池・・・湧き水だ。



くるぐる~~ぐるぐる~~~~


重厚な気、水の神様の力・・・。



宮古では水道が通っていない時代

こういった洞窟の湧き水を

汲みに来ていたんだよね。



重労働・・・だなぁ・・・。




山がない宮古島は

川という川はなかったのかもしれない。


命の源、命をつなぐ水の存在は

本当に貴重な存在だったんだろうね。



そういう場所に

宮古島は、必ず神様が祀られている。



今、私たちは、蛇口をひねれば

水は出るし、水不足で困る、節水が必要と言われても

危機感は無い。

 


水そのものに

ありがたみを感じて、いただく・・・


という感謝の気持ちって

なかなか感じられないけど


こういうところにお参りする

リアルに感じてくるものだね。



これは・・・大変だよ。



そういう昔の人の苦労や祈りに触れることは

普段考えないことを感じたりもするから


一つの大事なお参りだったりするね・・・。




さてっ


小さな祠の前で
一人一人、もってきた氏神様の水を打つと


 

ぐる~~ぐる~~~~



洞窟内を音が回るように

ぐるぐる~ぐるぐる~


重厚な気が渦巻いてく~~。



クリスタルボールの振動のような力。



神様が喜ばれると

その分、エネルギーが高まって強まる。


その気は、私たちの生命力をも

高めてくださる感じがするよぉ・・・。

 


湧き水は

暗くて、透明度はみえないけど・・・。


ちょっとだけ、水をいただくと

ス~ッと、清らかな気持ちになった。



この空間と同じエネルギー。



そっかぁ・・・。


水は、その土地のエネルギー

すべてが溶け込んでいる。


私たちは、住んでいる土地の水をいただくことで

知らず知らずのうちに

その土地とつながり、結ばれているんだね。キラキラ

最後はパイナガマビーチへ~。ニコニコ


あはははは~音譜


わちゃわちゃして笑って遊んでいると

ポジティブであったかい気が流れてくるよ~~。キラキラ

 


まだツアー1日目だから


初めての宮古島ツアーのお客さんは

ちょっと控えめ。


最初は座って見てた人もいたけど

あぁ、なんか楽しそうだなぁ・・・・って傾いてきた瞬間


いっちゃえー!!!


レギュラーメンバーのウェルカム攻撃!?(笑)



バシャバシャかけあううちに


あはははは~~音譜

めっちゃ笑ってる。



いいねっいいね~っ合格



みんなが海から上がってきたら

すごく軽い、あったか~い。


そのエネルギーで私も祓われるよ~

ありがと。ラブラブ

 


今、100%、楽しいっていうエネルギーってすごいね~。

殻を打ち破る感じがする。


後々のことを思って

めんどくさいから

今を楽しめない人って、私の周りもいるけど


でも、今を100%を楽しんでいる子供を見ると

あ~いいなぁって思うじゃない?(笑)

 


そんなときは

今、何したい?を、

行動にしちゃった方が楽しい。



えぇ~

それってどうなの???


大人として・・・

ということがあれば


制限を増やすことじゃなくて

幅が広がることを探したらいいんだなって。




ちょっと話は違うけど・・・


わたしね、緩める時は緩めてても
自分の指針を築いていくことは

大事だなって、最近思ったんだ~。



自分がないっていうのはよくないし

頑固になる、全部自分の思い通りにするってことともちょっと違って・・・



自分の指針は、話さなくても

一つ一つの姿勢で伝わるものだから


時々、人との間で

トラブルがあったり、ネガティブな甘えを感じた時


自分の姿勢を見直して

修正して、自分が生きやすくする


人との距離感、対応を考えたりもしたの。



特に芸能の仕事でね。


 


きっと、多くの人は

家族関係でもあるよね。そういうこと。



わーーっと言葉でいうより

自分がピシリと姿勢を正すことだなぁって。(笑)


つい最近も

そんなことを考えました。



それと、できないことを追い続けるより

できることを進化させていけばいい。


そう思えたのも最近。



あっちゃらこっちゃら

回り道をしてね、


あ、そうだ。


私はこれをやればいいんだ・・・

って自分で導きだした答えって、


他人からしたら

そりゃそ~だよ~~


と言うことでも

いいの。(笑)


自分が自信をもてるから

指針にもなった気がする!ニコニコ




AMATERASツアーは・・・


しっかりお参りして

わちゃわちゃ遊んで歌って踊って

真面目に考える。

その機会を与えてくれるから、私も楽しい。



明日は何があるかなぁ~

ワクワク。楽しみですっドキドキ




 

~ AMATERAS TOUR~
★7月27日 ヨガ&都内巡り (上野恩賜公園など) 募集中

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12470862984.html

★8月10~11日 八海山、弥彦山ツアー

(八海神社 八海山尊神社 遥拝所 金城山雲洞庵 弥彦神社など) 募集中

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2019_08_10.php