★宮古島の神所&パワースポット★

 

AMATERAS宮古島ツアー 1日目 その1


さっ、つづいては~


5月30日~6月2日にいっていた

AMATERAS宮古島ツアーの報告でーす。 クラッカー

 


ツアー前日から

宮古島に前のりしていた私。


朝、携帯をみてみると

プランニングの井上さんからラインがきてる。



『Sさんが、手荷物を電車に忘れちゃったって~。』



え?


荷物?!



うそうそっ!?うそでしょ~~~。叫び

 


女子が荷物忘れちゃったって・・・

そ・・・そりゃ、大変・・・。


しかも、受け取れずに

どこにいっちゃうの?その荷物。



あは


あはあはあは・・・・。




そして~


宮古空港でみんなの到着を待っていると

同じく前のりしていたお客さんから


『ともちゃん、ツアー中、全部雷と雨、曇りマークだよ~。』



うっ、うっそでしょぉぉぉ~~~~叫び

 


ほらっ

っと、携帯の画面をみせられると


ほ、本当だ・・・


雷・・・いやぁ・・・・ん。ガーン




それに加えて、

空港についてからというものの


やたらと喉が渇く。渇く。

 


『何か飲む?今キャンちゃんたちが

飲み物買いに行ってるから。』


『あっ、ポカリが薄まったような感じのやつ。ほしい~。宇宙人


お財布を車に置いてきちゃった

私を気遣い


青山さんが、電話で

キャンちゃんに連絡。

 


ポカリ ノ ウスイ ノ・・・??? ←キャンちゃんの頭の中




『そこの自販機にないかなぁ~?』


青山さんと近くの自販機をみてみると、

あったあった。


スポーツドリンクの薄目のやつ。

 

あぁ、これこれ

これが飲みたかったの~。音譜



青山さんが

買ってくれたところで



キャンちゃんが

ビニールをもって戻ってくる。


ポカリと水、

500MLを一本ずつ。



加えて、コーヒー一杯。



合計水分量 1700ml。




ぶはははは~

ありがとう~。音譜



ただ、こんなにのみないよ~~。(笑)




なんていってたくせに

空港で、ゴクゴクゴクゴク


飲み続けた私。



のみほしちゃった・・・。叫び




なんだか

少々の不安はありますが


Sさんも来てくれたし

荷物も見つかったそうで・・・


レンタカー5台、安心パックまでつけて、

保険フルカバーにしたし


う、うん

大丈夫でしょう~。


ただ・・・、トイレは心配だよぉぉぉーーーーー。(笑)あせる

さぁ、まず向かうのは

漲水御嶽です~。


漲水御嶽と石垣

宮古の創世神古意角、姑意玉二神が天下りした聖地として、古くから人びとの尊崇あつき御嶽で、ツカサヤーともよばれている。

人蛇婚説話にいろどられ、古代宮古人の源流をさぐる上からも注目されている。

中世、日黒盛豊見親が祭政一致のまつりごとをとり、神域を定めたことから人びとの信仰心はいっそう高められたと伝えられている。
南側の石垣は、日黒盛の玄孫仲宗根豊見親が1500年、中山王府軍の先望として、入重山のオヤケ赤蜂征討に参加したさい、神霊の加護を祈願、戦勝記念に築いたと、忠導氏家譜にしるされている。


ここは、宮古島に訪れたら

一番最初に、ご挨拶する!という聖地。


宮古島の御嶽(神域)は、入ってはならないとされているんだけど

地元の方にお聞きしたら

この御嶽だけは入っていいそうなの。

 

むしろ・・・


宮古島にきたら

こちらに挨拶をして、いつからいつまでいるかお伝えして

帰りもお礼を伝えて帰るといいそうです。ひらめき電球

あらあら

猫ちゃん。


子供ちゃんまで増えてるわぁ。(笑)



・・・って


あぁ!!太陽がでてきたよ~~!!晴れ



朝はドン曇りだったけど、

ここにきたら晴れてきた~


あっつ~い。


やっぱり、南の島の太陽は違う!!


よし、幸先いい感じになってきたわ~んっ。ニコニコ



あっ、そうだそうだ。


今回、宮古島初めましての人たちも多いので
宮古の神様について

私たちが注意するべき点をお話しなきゃ。合格



私にとって、

宮古島は特別な所。

 


宮古島を通して出会った人も多くて

宮古島の神使いの方、高野山や修験道のお坊さんたち
いろんな人とのご縁を結んでいただいた。


ここで出会った人から

神様とのご縁をいただいたことも多いもの。


そうだよ。


AMATERASツアーに繋がったのも

宮古島の経験が大きかったと思う。

 


うん。



宮古島にきてから

私の人生は

とっても重要な転換期を迎えたんだなぁ。


それだけ、すごくお力のある

神様の島だと実感しています。



だからね・・・


宮古島に初めてきたときのこと

地元の方に教えていただいたこと

人を介して感じたこと


いろんなことを

見せてもらったから、


宮古島にきて感じたこと

感覚は、とっても大事にしてるんだ。

 



そう。


宮古島で最初に訪れたとき

一番の衝撃は・・・


宮古島は、神様に対する考え方が

本土とは全く違うことだった。



鳥居があっても

決して中に入ってはいけないし

地元の方も、特別な祈りがあるときや祭りのときに入るだけで


本土の私たちのように

いつでも、神様にお参りするって感じじゃないの。



鳥居があるから

本土の神社と間違ってしまうけど

同じじゃないんだよね。


ある意味海外のように考えて

敬意をはらうことが必要で・・・



中には、御嶽に入ったら命を取られちゃう

精神的におかしくなった・・・

という場所もあるとお聞きしたよ~。



宮古島にきて

そういったことを、理解して大事に


一つ一つ丁寧に

神様に対して接することで

とてつもなく大きな力を授けていただいたなぁって思うから


ツアーのみなさんとも

シェアしていきたいなって思います。



私たちはあくまでもよそ者、と思って理解してお参りすると

自然と謙虚な気持ちになれるから。




ふぅ~




御嶽のお賽銭箱の向こう側では

 

食べ物をおそなえして

地元の方がお祈りしてる~。


ペコリ。



『どうぞどうぞ、いいわよ~。

お参りして。』


『ありがとうございます~。宇宙人



御嶽の前にたって

住所、名前、干支をお伝えして


静かに、両手を御嶽のほうに開く。



ぐるぐる~ぐるぐるぐる~~



地元の方の祈りの言葉は
異国の言葉という感じ。


なにをいっているのか

さっぱりわからないけど・・・


でも、神社の神職さんの祝詞と同じように

神様と通じる言葉。



ガジュマルの根が絡み合う

御嶽のお社のほうから


ご神気が風にのって

サァァーーーっと流れてくる。



はぁぁ・・・



濃いぃぃ・・・。



宮古に来た…と感じる
濃密な気。



その生命力は、このガジュマルをみればわかる。


宮古島の神域には、根がぐねぐねと絡み

神様を宿す大きな木や


ワイルドな草木があり


発色も何もかも元気で

主張も強い。 


・・・


・・・



さっ、次はどこに、いきましょう・・・。



宮古島のツアーは

参加者のみなさんの気全体と


神様の気の反応で場所を決めているの。



・・・


・・・



ヤマ



・・・


・・・




山、山・・・


ん?万古山?!



ぐる~~~~ぐるぐるぐるぐる~~~~~



鳥肌。(笑)




ペコリッ。




お次は、萬古山御嶽

鳥居の手前から挨拶しましょ~~。キラキラ






 

~ AMATERAS TOUR~
★7月27日 ヨガ&都内巡り (上野恩賜公園など) 募集中

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12470862984.html

★8月10~11日 八海山、弥彦山ツアー

(八海神社 八海山尊神社 遥拝所 金城山雲洞庵 弥彦神社など) 募集中

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2019_08_10.php



アルバムのタイトル:
AMATERAS宮古島ツアー

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/126
  • 合い言葉:豪華風なお店、二日目の夜にデザートででたもの(ひらがなで)