AMATERAS奄美大島ツアー報告~♪4日目

 


さぁ、2019年1月1日
元旦のツアースタート。合格

そして、ツアー最終日でもあります~。


今日こそは
湯湾岳、いかないとね。(笑)


・・・っというわけで

その湯湾岳の方面、奄美大島の西側にあります
マテリアの滝へ~レッツゴーッゴーッ。車ホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカー


レンタカーを使った島ツアーって
日替わりで、どの車に誰がのるかって
メンバーが変わるようになってて

これがとても面白い組み合わせなの。うへ

特に、こちらが考えて割り振るって
感じではなく・・・

神様、あみだくじ的な?(笑)


その車によって
メンバーも違えば、テンションも違って・・・
日常の深い話をしている車
歌を歌って、カラオケ大会の車
ぼーっとした、癒しの車

まぁ、いろんな車があるみたいで
その輪の中にいるってことも、意味ありそう。(笑)



車の運転ってさ
性格がでるよねっていうけど、
本当にそう。

わたしは、車がいないと
わーい♪と運転が楽しくて、びゅーっと進みたくなる。

海の中、ダイビングでも性格がでるって
私の友達のダイバーさんがいっていたけど

海でも、私は、
興味ある生き物をみつけると、猪突猛進。(笑)

何か見つけた時の瞬発力
開放された時のスピード
そういうものに、私は本能的にビューッて走り出すらしい。


AMATERASツアーの人達は
基本、みんな男性が女性的というか、優しいから
優しい運転の人が多い。

イラッとすると、それが止まらなく
不機嫌になったりする人もいるよね〜。(ねぇ、徳ぱぱ。笑)
 
なかなか大変なもので
きっと、永遠に治らない。(笑)

まぁ、明るくって、パワーがあってエネルギッシュだから
いいときは、陽の気をパーッと放っていて、素敵。

人があつまる。

でも、逆の時は、その力もすごいのである・・・。


そして、AMATERASツアーの女子は
強く逞しく、愛情深い人も多いので
そういったときは、母のように、叱る。(笑)

そんな関係って
信頼関係があるからできるんだろうなぁ・・・。


あ、あとは・・・
もう一つ。


これは、最近私が日常で感じていることだけど
同じ土俵にたっちゃダメな時もあるんだなって。


もっと高い意識からその人をみて
愛で見守るって、できたらいいなぁぁ~~~~。

ちょー、難題だけど。(笑)

そこまでいったら
神様ですな。

でも、そこを目指したい。

どう目指せばいいって?

まずは、ある程度の適当さからのスタートです~。(笑)

はっはっはっ音譜


自分のペースを崩さない
崩されない、自分の心地よさでいる

無視とか、避けるんじゃなくてね。


自分の気持ちを尊重して
なおかつ、できれば、ぶつけたりなげる方法でなく
伝えること。見守ること。

自分が大きくならないと
できないものだなぁって感じているのです。
  
これは、永遠に難しいことだけど
その都度、チャレンジするわぁ~~。きらきら

さっ、マテリアの滝で~~す。うえ



はぁあぁあぁ・・・シャボン玉きらきら

くるくる~ふわぁ~~ん

優しくあたたかくふんわり女神様に包み込まれる癒しの気。

そして、龍神様の水の力も、
サワサワ~っと風に乗って流れてくる。

あぁ・・・きもちいい・・・しあわせぇ~



~~~~~音譜音譜


自然と、鼻歌がこぼれる。

ふわふわ~ふわふわ~
音色に、波動がのって・・・

耳からも肌からも、ここちいい~感じが
内側に浸透していく。


やわらかい光の輪のカプセルみたい
虹に包み込まれる感覚。キラキラ


お母さんが、そっとだきしめてくれるような
あたたかく解きほぐす浄化と愛。

荘厳な空気と優しい光が降り注ぐ。
太陽の光がでたり、曇ったり、ここちいい。
 
やんわり~落ち着いた、健やかな空気だよぉ~。

ふにゃぁ~。ちら・・


マテリアの滝は、聖地。
神様の滝だねぇ。 ラブラブ
さぁさぁ、続きましては~
先日行けなかった、湯湾岳の登山です。キャッキャッ

大和村側から、20分、登りますよ~。グッド


あ、今回は、トイレ問題も大丈夫。(笑)

天気もいいし
よかったわぁ~ん。万歳
レッツゴーゴーッキャッキャッ

10分くらいで・・・
とうちゃくぅぅ~っっ万歳


さぁさぁ、
ここにきたら、やっぱり最初に

阿麻弥姑、志仁礼久の男女の二神が湯湾岳に降りたち、
奄美大島を開拓した。

・・・っというくらいですから
そちらに挨拶です~。ルンルン

うわぁぁぁぁ~叫び

ぐるぐる~
ぐるぐる~

高く強く、そして今度は深い気が、覆いかぶさってくるよ~
太陽の光が降り注ぐ。きらきら

あぁ・・・。天地両方を守ってる・・・

湯湾岳って、いい意味で
祖霊たちも、ここを守っているのかも。

人々の生活を見守り、時にこの世界に近いところへ降りてくる、
でも普段はとても高いところに繋がる
自然の神様、大いなる存在とも、繋がりをくださる存在・・・

個人的には、そんな感じがするよぉ。キティちゃん(v人v)
 

そして、入口付近にあった
弘法大師さまがおられる
奄美岳大師御堂へ。足あと



手をあわせ、般若心経をあげていると

ぐるぐる~
ぐるぐる~

今いる私たちも、その先祖も、土地の霊も
みんなみんな
ド~ンとした、圧力のある気に包み込まれていく・・・。




・・・

・・・


そう・・・。


私、ある島でね、
偶然であった、日本を代表する
カメラマンの方と出会ったの。

宇宙みたいな広く柔らかくしなやかな方で
私は、心地よくて大好きな人。

その時、会話したことが、
すっごく納得というか、リスペクトできて。



それは・・・

般若心経って、御経そのものの中に、
いろんな想い(エネルギー)が、文字や音に入っていて・・・

そこに、霊魂は癒される気がする。

だから、仏教を信仰しているから、とかじゃなくても
もっと、もっと、大きく枠のないもののように感じる。

生きている、亡くなっているも関係なく
深く魂を癒すもの。


・・・という感じのこと。


多分ね、世界各国の宗教で
祈りの言葉や音ってあると思うけど

みんな、みんな、元々
そういった枠のない大きな力があるんじゃないのかなぁ。

権力、支配、導き・・・

そういったものを超えるものが、
音や文字には入っている気がする。

人は、どうしても
信じる、信じない、というグループができてしまうけど

そういう価値観じゃない
やわらかく、大きく、高く広がっていくもの。


そして・・・

枠をこえた、感覚に出会えるとき・・・


私は、言葉にできない
平和、豊かさ、みたいなものが充満する。

たまに出会える、この感覚は
私の支えなんだぁ・・・。キラキラ


さてとっ、頂上へいこっか!!!キャッキャッ

うわああぁあぁ~叫び

この道も
ぐるぐる~
ぐるぐる~

登山道のパワーすごいよ~
エネルギーが濃い。くるくる

パワーロードよぉ~~。キイロキラ

地面はぐちゅぐちゅで、泥がぐにゅっ。
両脇の方を、歩いていかなくっちゃ。

ハブちゃんこないでね~。
山頂、つ~~いたぁぁぁ~~~おっけー
 
くるくる~~
ふあ~~

 
はぁあああああぁぁ~~~~キイロキラ

軽くって、崇高できもちいいパワー
天のエネルギーが流れてきてる~~。

き~もちぃ~~~。ひよこ


あっ、太陽!!晴れ

きゃあぁ~。わーい


明るい兆し、希望、運が開く、楽しい、うれしい
そんな感じのエネルギー。

景色は全く見えないけどね。(笑)笑


山頂って、やっぱり特別。
祀られてなくても、何かがあるねっ。キラキラ

 
『あっ、ジャンプしないと~!!青虫

あっ!そうだねそうだね。

初詣のときに、高千穂神社で
生放送しているラジオでいってたの。音譜

今年は、湯湾岳の頂上でジャンプすると開運するって。(笑)

1日にできるって最高じゃん!


ドン

ドン

ドン


完全へんなひとたち。(笑)



飛行機までの時間

どこいこっか~??車ホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカー


・・・と車を走らせていたら



そうだそうだ。


ここ!!

荒々しい破壊的な力なのよぉ~。


でも、この岩穴をくぐると・・・
あら?びっくり!!かお

清々しく軽やかな気~。キラキラ

水を見るたび
浄化、浄化。

ぴちゃぴちゃ。
ツアー中は、お決まりコース(笑)波
そして、最後は~~音譜
 
車を走らせ走らせ~
あやまる岬のほうへ~。車ホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカー

・・・っと思ったけど
変更。

先っぽ。

笠利崎にいこ~~~。やった


ここは、灯台もあるけど
今は、通行止め。

私にとっては、とても、大切な神様の聖地に感じる所なの。


 
はぁぁぁ~きらきら


瑞々しい水と、スーッとする葉の香りが届いてくる。

すこやかな空気が全身にしみわたる、
スッキリさわやかな月桃のような感じ。

肌に溶け込むようになじんでいく
透明感。

水の空気が気持ちいい。キティちゃん(v人v)きらきら


ここの案内板には・・・

古来より海の彼方には恵みをもたらす神の国(龍宮)があり、そこから人々に幸福がもたらされると信じてきました。

これが、ニライカナイ伝説です。

この伝説が大和の国に伝わり、浦島伝説として日本中に知れ渡ったといわれています。

奄美諸島の最北端のこの地には、亀にまつわる伝説も残っています。

 
というわけで
笠利崎は龍宮と繋がるといわれている所。

 
海を眺めていると・・・

ひたすら続いていく水平線、
どこか、違う世界へ連れてってくれるような、伸びやかなエネルギー。

天?なのか、水平線?なのか
吸い込まれそう・・・。

かるい、かるい、きもちいい~。キラキラ
 

そして、海の近い所に意識をむけると
ぐるぐると、海の渦、波のエネルギーは

荒く力があり
エネルギッシュなパワーが届いてくる。


本当に不思議な所。

奄美大島って・・・自然がそのまま神様みたい。↑


そ~んでもって~
もちろん、最後は、みなさんで、海へ~~。

この海がまた、気持ちいい~
軽いわぁぁ~。

わぁ~い。キャッキャッ

ざっぱーーーーん波


ぎゃっ

あっ、靴・・・が・・・。

最後の最後で、私のスニーカーは水没したのでした。(笑)



そんなこんな~で~

みんなで、楽しんだ
奄美大島ツアーでした。合格

体の気は総入れ替え
本当に、島のツアーってすごい。万歳

AMATERASツアーにきてくれるなら
ぜひ、島へ!

・・・っといいたいくらい。(笑)

自然、大好きになっちゃうよ~~~。にこにこ


ふふふふ~ラブラブ



ちなみにですね、
これからのAMATERASツアーは

只今、キャンセル待ちで、お待ちいただいています。

キャンセル待ちでは入れることもあるので
諦めず電話で申し込んでみて。

あとは、気になったツアーは、早めに申し込んでねっ。ひよこ