さぁ~て・・・

AMATERAS九州(佐賀&福岡)ツアー 1日目クラッカー


千如寺と雷神社で、

パワフルな気をいただいたところで・・・

伊都安蔵里 さんで

おいしいランチです。ドキドキ

お野菜いっぱい、玄米ももちもち、豚肉もやわらかい。

優しい味付けで、すっごくおいしい~~~。キスマーク


ここは、独自のこだわった調味料も売っていて

私、いっぱい買い込んで帰ってきちゃった。(笑)


このお店は、個人的にもまたきたいなぁ~。HAPPY



・・・ってなわけで、


お腹も満足したところで 、

佐賀県にある、武雄神社へいきましょう~。車車


武雄神社の詳しいブログ

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12191460549.html

武雄神社は、お城みたいな造りなの~。キラキラ


主祭神の武内宿禰は、5代の天皇に仕え政治を補佐したという、

なんとなんと!!360歳という日本一長寿の神様。
 武運長久、開運、厄除けにご神徳が高い神様です。

人気のスポットといえば・・・


仲哀天皇と神功皇后の御神威によって、

2本の檜が根元で結ばれ、

樹の中ほどで再び枝が合着したと伝えられるご神木。


人との縁、仕事との縁、お金との縁を結ぶといわれています。


早速、2本の木の間にたってみると

くるくる~
サァァァァ~~~ッ

きゃぁあぁっっしあわせぇ~きらきら

すごいすごい!!
軽やかで崇高なエネルギーが降りてきてる~。アップ

神様と繋がるよ~、
真ん中にたって鈴の尾をさわると。


これは、せっかくなので・・・

『ねぇねぇ、御夫婦できている方、いらして~いらして~宇宙人ラブラブ

夫婦で初参加の枡田さん
二人で、垂れ下がっている鈴の尾をもってもらうと



ふわぁあぁぁ~~ん


わぁあぁああぁ~すごいすごいすごい。HAPPY

気が優しくあがってくる。気持ちいい~。
すてきな御夫婦なんだね。

なんか、神様から祝福されているみたい。キラキラ


近くにいる私も幸せ~。

お客さんたちも、ほんわか~。

にゃぁぁ~んっ。ほのぼの


『誰か、一人でも立ちたい人~~~???
よかったら~~。宇宙人


ときたのは、ジャイアンキャラの徳竹パパ。(笑)


あら?

ぐる~ぐる~~~

なんか、男の神様?っぽく?なった??

『自分勝手はやめなさ~い
といっていそうな・・・。(笑)宇宙人


あはははははは~~~~音譜

みんな大爆笑。

『奥さんに自分勝手になりすぎちゃだめよ。看護士さん

あぁぁ~
なんて。分かっている様子。(笑)



そうなると、みなさん
神様のそばに立ってみたくなるもの。(笑)

私も、私も、と・・・

一人一人ここに立つたび


あらあら???
降りてくる気の種類も、少し変わるから不思議。

どうしたいのかハッキリしなされ~

勇気がない~じゃない~

な~~んて、一人一人縁を結ぶにあたって
何かしら必要な気を与えられてそう。


あはははは~音譜


縁って、目に見えない偶然の糸が結ばれる
ドラマチックなものもあるけれど

それだけじゃなくて、
自分の努力や自分の変化によって結ばれる縁もあるものね。

楽しんでいきましょう~っあはは


みんなで笑顔になる縁をいただいた
ご神木でしたっ。合格

そのあときた、私たちのツアーじゃない人達も
同じように女の子たちがやってて、
かわいかったよっ。

成就~しますよ~にっ。(笑)ドキドキ

さっ、拝殿に到着で~す。よっ

力強い武運長久の神様という雰囲気はありますが
今日は、少し優しめ?な気。

前向きな気持ちをサポートしていただけそうな
健康長寿の神様という感じがします~。合格


そして、このあとは・・・

そう!樹齢3000年のご神木にあいにいきますぞ~。きらきら

テッテッテッキャッキャッ


この拝殿から数分なんだけどね
この道が、ひんやり涼しくて、空気がいいの~。キラキラ

体の奥まで、風がぬけるような気分で
緑の香りが気持ちいいよ~。

さっ!

こちらが!!

じゃじゃじゃ~~~~んっっ↑

大楠さんですぅ~~。万歳

ぐるぐる~
くるくるくる~~

このご神木から、四方八方に光が放たれるような感じで
とにかく、エネルギッシュですぅぅ~。きらきら


今は、柵ができていて
近づけなくなっているんだけど

こんなに離れていても
十分すぎるほど、ご神気が流れてくる。

すごいご神木だわぁぁ。わーい



さっ、せっかくですので
みなさん、一人一人ご挨拶。

すると・・・


あら?あら?

みなさんの体から伝わるエネルギーは
おおよその種類があって・・・。


イケイケー!!と木の幹を延ばすようなつき進む気の
高野さん

ふんわり木霊と繋がるような
キャンちゃん

斜め上にむかって枝をのばすような
青山さんに

その場で根をはやすような
須山さん


自由に葉をつけていくような
横江さん


などなど・・・

木の成長に例えられるような感じで
今の自分にあっている聖地の気と繋がり、パワーを受け取っているのかもね。

隣でたっていると、不思議なくらい
体の周辺に流れる気も変わってくる。

お参りあとは、みんな体の気がぐーんと上がって
笑顔が多くなる~。

生命力アップってね、
ポジティブな気があるもの、例えば神社やご神木や、自然・・・
明るい人・・・

そういった存在が放つ気に触れることで
自分も、ポジティブにひっぱってもらえるってことがある。

でも、これは、ずっと持続されるものではないから
ポジティブにひっぱられたときに
自分で、思ったことを、行動するのが大事なのよね。


結局は、それが自分の自信となり、生きる力となるから。

聖地は、体のネガティブな気を流して
マイナスをゼロに、ゼロはプラスにしてくれる。

このプラスのとき、たくさん笑って、たくさんいい気持ちになって
日常に帰って、小さな一つを超えていく力にすればいいのかもね。

・・・っというわけで

大楠さん、すごいお力でした~。合格

ありがとうっっ。ちら・・

『ともちゃん、武雄神社から歩いて5分くらいのところに

もう一つ、大きな楠の木があるんです。いきませんか??』


・・・っと、情報をくれたのは

枡田さん。


え?!そうなの?!


『いくいく~~~。宇宙人


地図はこちら

塚崎の大楠
塚崎の大楠は、武雄を代表する巨樹の1本です。

巨樹·巨木調査の時の大きさは幹周り13.6メートル,樹高18メートル、枝張り東西18メートル、南北15メートルで、佐賀県下第三位でした。
幹の部分はほぼ樹皮のみになっており,定樹齢は1000年です。
十八世紀後半に作成された『武雄城下屋敷図』には、(武雄神社の)「三ノ宮」の文字と立派な枝ぶりの森が描かれています。

しかし、昭和三十八年に落雷に遭い,木の上の部分が9メートル以上失われてしまいました。

近年、土が踏み固められたことにより幹周りが衰え、枯れ枝、幹の空洞化の進行が懸念されるようになりました。
平成二十三年度、土壌改良、幹の引き裂け防止のワイヤー設置、日照量確保のための周辺の樹木伐採、根元部分保護のマット設置の樹勢回復作業が行われました。


ほへぇ~

城跡なのだね。ひらめき電球

ヘイホッ


ヘイホッDASH!


確かに城っぽい。(笑)

うわおぉぉぉ~~~っっっええ!!!!


くる~~く~~~~~る~~~


樹齢二千年かぁ。


中は空洞になっているけど

葉が生えているから、やっぱり生きているんだね。


すごい・・・。キラキラ

中に入ってみると・・・


あわわわ・・・

ねむい。


この木のそばにくると

ねむい。


ゆったりゆっくり、おっとり、安定した気。


もう、ここにいると

やる気おきない、眠くなるぅ。


ふわぁぁ~

あくびがとまらない。


この木自体も眠っていそう。(笑)



木もみ~んな個性があって面白いな。きらきら

最後は、

『ねぇ、武雄市図書館いこ~~看護士さん


という井上さんの要望で、

みんなで散策。


美術館のような建物で

中にはスターバックス、本やさんもあり

巨大な図書館の本がずら~っと並んでいたよ。


これは、すごい。ビックリマーク


おしゃれすぎて、図書館って感じではなかった。(笑)



『一日いられる~通える~看護士さん


といっていた井上さんが可愛く見えたのでした。(笑)



さぁっ、1日目のツアーは終了。

明日、ファイトですわぁ~っどんと来いっきらきら