★九州地方 佐賀県のパワースポット★


続いての聖地は~

近年パワースポットとして有名な神社

武雄神社へまいりましょ~宇宙人キラキラ


御祭神

武内宿禰
武雄心命
仲哀天皇
神功皇后
応神天皇


住所

佐賀県武雄市武雄町大字武雄5335

0954-22-2976


地図はこちら

ああっ!!かお


なんだろうなんだろう~

あの天からの受信機みたいな山。


あの辺りが、もしかして武雄神社~っ?!ラブラブ 

ブィーーーン車

きたきたきたーーーっっ万歳


ねぇねぇ、ところで・・・


武雄神社って、名前からして

強そうなお名前じゃないですか??


調べてみたらね

御祭神の武内宿禰は、日本一長寿の神様。


なんとっ!!政治の補佐を五代の天皇に仕えていたそうよ~。

(真面目に考えると、360歳くらい 笑)


神主としても特別な能力があったそうで

数々の伝説がのこっているとか。


また、5円札の図柄に登場したことから

お金に縁ある神様とも伝えられているそうです。


そして、ご神徳は、武運長久、開運、厄除け、

延命長寿とのことだけど・・・


そのご神徳の中でもですよ。

武運がちょーー長けていそうですぅーーーーー。↑


勇ましいエネルギーが

鳥居の外まで溢れてる~溢れてる~。


ひぃぃぃ~ピクピク・・・

ふむふむ


源頼朝が戦勝祈願を行ったと由緒ある神社なのね~ひらめき電球

池は・・・大分濁っておりますが・・・ひょえー


心字の池


心字の池は、その名の通り『心』の草書体の形をしており

例祭の日には心身を祓い清める清祓が行われます。

また、この池に時折姿を現す白鷺は、当神社の使いであり

象徴とされ、『白鷺の伝説』にあやかり開運招福の鳥として

親しまれています。


白鷺の伝説

文治元年、源氏と平家は壇ノ浦で

最後の決戦をしました。

最初は、強力な平家の水軍に源氏が苦戦をしていましたが

心字の池から飛び立った白鷺の群れが

どこからかともなく飛んできて、源氏を励ましました。

平家を滅ぼした源頼朝は、白鷺の出現と当神社での

平家追討祈願が成就したことに深く神徳を感じて

翌文治二年の三月、頼朝は当神社に『御教書』を送り

戦勝を深謝し、庄園を寄進され、さらに9月には

後鳥羽天皇の勅使と名代の御家人を当神社に参詣させ

神事の後に第四代武雄領主、後藤宗明は

流鏑馬を奉納しました。


とのことですよ~。きらきら

さっ、まいりましょ~まいりましょ~。キャッキャッ


この石の鳥居

歴史ある感じがいいですね~。


・・・っていうか


ええっ?!石垣?!ええ!!


なんでなんで???

ここって、もともとお城だったの???


敵から守る造り…って感じだよねぇ・・・???


キョロキョロッふりむきひよこ

あっ、夫婦檜発見~ラブラブ

案内板によりますと・・・


御祭神の仲哀天皇と神功皇后の御神威によって

二本の檜が根元で結ばれた?!


すっ、すごい!!

それにしては

いっ、意外とかわいい・・・案内板。(笑)まったり
 

さぁ、この石垣の上へ~いっきまっしょ~ルンルンおんぷ

うわあぁぁぁ・・・・ポカーン


あの鳥居が、門になってたら

やっぱり城みたいだよぉ・・・。


テッテッテッ足あと
 

うおぉおおおぉぉぉ・・・叫び叫び


ぐるぐるぐるぐる~

ぐるぐるぐるぐる~


ななななな・・・なんって

勇ましい戦闘態勢のようなパワーなのぉ~?!汗


強烈な鋭い気で、押しつぶされそう。


これは・・・もう、戦いの神様って感じですよぉ。


武力行使、迷いもなく、打ち勝つ!!


ツベコベいわずに、

やることがあるだろ~。

戦えー進めー負けるなー信じろー!!


・・・って感じのパワーです。あせる


ははは・・・


弱っているときにきたら

これ負けちゃうかも。(笑)笑



それにしても

このお社の雰囲気珍しいよね。


屋根のあたりに、日の丸がついていてさ

白のお社って・・・見慣れないかも。キラキラ



あっ!


あっちに案内板があるよ~。


テテテテッぶーぶー

さっき私がみた山は

この神社と関係していたんだね。ひらめき電球


北嶽と南嶽(上宮)があって・・・

このお社があるのは東嶽らしいよ~。うへ
 
こちらは・・・
城山稲荷神社と塩釜神社


殖産産業のご守護、商売繁盛

国土鎮護、航海安全、安産、延命の神様。
 
案内板でーす。ひらめき電球


境内の強烈な鋭い気とは違って

塩釜様のお力なのかしら?


穏やかな安定、平穏の気が流れているよ~。


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ

さっ、この神社にきたら~

御神木と書かれたこの鳥居。


そ~の向こうへ~い~かなくっちゃ~キャッキャッ


わああぁああぁ~~~きらきら


くるくる~ぐるぐる~~


竹藪に囲まれる道は

急に気が引き締まる~。


少しひんやり。


鬱蒼とした厳かな空気に包まれて

この奥に神様がおられるって雰囲気が・・・

うわあああぁあああぁぁぁ~~~叫びアップ


すっ、すっ、すごいっっっ!!!


武雄神社の御神木

大楠 樹齢三千年ですぅぅ~~~~~。きらきらきらきら
 
きゃああぁあぁぁぁ~~~叫びアップ


ぐる~~~ぐる~~~~


木は根回り26m、高さ27m、中は12畳敷ほどの空洞と

祠があってね(天神さまを祀っているらしい)、


私は、大分遠くから眺めている感じなんだけど


さっきのお社より、

ずっと壮大でワイルドなエネルギーが

風にのって押し寄せてくるよぉぉ~~。ピクピク・・・↑


なんか、神々しすぎて、

感動しすぎて、口ぽかーんですわ・・・キラキラポカーン



ただね、もったいないのが・・・


このご神木は、すごく有名になっているみたいで

たくさんの人が訪れるけど


訪れる人は見て、写真を撮って帰るだけ。


ちょーーもーーーったいないよぉーーー。キティちゃん(>_<)


だって、だって、だって

神様ですよ~生き神様。


これは、ちゃんとちゃんとちゃんと

心を込めて、参拝したほうがいい。


絶対いいよーーーーっっビックリマーク


そして、しばしここにいてーーーっっビックリマーク



・・・心の声。(笑)



・・・


・・・



いやぁ、すごいなぁ。自然。

この木は本当に普通じゃない。


天からご神木が降ってきて、着地した!って言われても


あぁ、そーですか・・・


といいたくなるほど

なんというか、この世の中にいらっしゃることが不思議な存在。キイロキラ

昔は近寄れたみたいだけど

今は、木を保護しているんだね。


どうか、長生きしてくださいね。


ご神木さまーーーっっにこっ



 

キラキラAMATERAS台湾ツアーキラキラ

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2016_09_19.php

 
 
キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
くがにまーす  入荷しました。今年最後になるかも・・・。

浄化スプレー