★鹿児島県 奄美大島のパワースポット★


私は気に行ったところって

同じ場所でも、しつこいくらい何度も行きたくなっちゃう。(笑)


奄美大島にきて、最初に訪れたところは

あやまる岬。


やっぱり晴れたあやまる岬もみてみたい〜~


・・・というわけで

再びの、あやまる岬 展望台、いきますぞー。!!


地図はこちら



一日目のあやまる岬のブログはこちら



きゃぁ〜〜

やっぱり晴れてると違うわ〜。


なんか、なつかしい。


あそこで、わたしは栄サダエさんのことを教えていただいて、会いにいったのよね。


3日前のこととは思えないなぁ。

もっともっと、ずっと前のことのようにも感じちゃう。


あ!


せっかくだから

お礼と報告してこよっと。音譜




「こんにちは〜。宇宙人


「ああ!!こんにちは〜。」


「この前はありがとうございました〜。宇宙人


「あ、あのあと、会えたんですか?!」


「そうなんですよぉ。会えました。

本当面白い縁でしたよ。

ありがとうございました〜。宇宙人


「それならよかったです〜。



な~んて、ここ数日の報告。

報告を聞いてもらえるのもうれしい。



そして、では、また~っ音譜

・・・と、お礼を伝えて、バイバイした。



旅って、自分一人で作るもんじゃなくて

出会った誰かと作り上げて行く感じが、楽しい。


ひとり旅は、一見さ、一人ぼっちって思われちゃうけど

そんなことはない。


偶然うまくいかないこと、偶然うまくいくこと

思ったままに進まないときだって、

その時その時の出会いも出来事もある。


なにも、自分が考えた通りいかなくったって、

その瞬間に考えたことや

時に流れてみることで、思わぬ出会いがあったりするのよね。


旅は、わたしにその流れの乗り方を、

教えてくれるものだ。


この感覚は、きっと、誰かに教えてもらうことじゃなくて

自分で体験して感じるもの、だったなぁ~。うへ


はぁあぁぁぁ〜


気持ちいい広場。

軽やかなエネルギーで、心がふわぁ〜っと開くよぉ。


のびのびのび〜。


眼が覚めるような青さ。


やっぱりコバルトブルーの海は

太陽の光があるほうがいい。


発色がちがうわぁ〜。

さぁさぁ、さぁさぁ

岬の先端のほうへ、レッツゴーゴー

CMになりそうな道ですなっ。(笑)キャッキャッ

天気が違うのもあるけど

その時のタイミングとかによって

自然はまた違った顔をみせてくれる。


だから同じ場所にきても、同じってないんだよね。


その時々の自分の調子でも

同じように見える景色を見ても、うごく感情って違うしなぁ~。


その繊細な変化は

わたしが、わたしを感じてる瞬間。


とっても、大切な自分の心を知るバロメーターなの。キラキラ


やっほっほーー。わーい


あやまる岬でーーーす。合格



さっ、一応、おさらいしますと・・・

奄美十景のアヤマル岬

アヤマル岬には神様が宿っていると言われている。

ニライカナイ信仰と天孫降臨の融合した神山的な信仰が残る岬である。

アヤマルの山頂には神屋敷があったと言われ、展望台には拝所、岬の丘一帯はアヤマルグスクになっており、グスク址が信仰の場に変わってきた。

岬から眺める景色は奄美十景なっている。


奄美の乙女達は、正月になると赤、青、黄の色とりどりの糸で刺繍したきれいな手鞠で手鞠歌を唄いながら鞠つきをします。

この岬一帯のなだらかな地形が「アヤに織られた手鞠」によく似ているところから、いつの頃からか「アヤマル」と呼ばれるようになり、地名になったんだろうと伝えられています。




それはそうと・・・


あれ?なんか

どっからか、高い気が流れてくる。キラキラ


カミサマ・・・???


どこどこどこ????ふりむきひよこ

わ!ここだぁーーーーー。キャッキャッラブラブ

くるくる~
くるくるくる~

クリアーで透明な気、すこし涼しい風が流れてくる。
気がぐるぐるしてるよぉ。

はぁ〜、心が解放されるような
きもちいい健やかなエネルギー。キラキラ

見た目、何があるかってことはないけど。
茂み、のみ、です。(笑)

でも、きっとここは、どなたかに
拝まれているのかもね。

奄美大島って、こういうところいっぱいあるんだな〜。
本当に沖縄と一緒だ。きらきら


かみさま、ありがとうございます。祈キラキラ

さて、展望台は、目の前だよーーーん。うえ



はあぁぁぁぁあ~きらきら


くるくる~

サァァ~ッ


軽やかなエネルギーで、本当にきもちいいところ。
清々しいよぉ〜。


空が抜けていて、最高。しあわせぇ~キラキラ


沖縄本島でいうと、ティダウッカー(太陽神の聖地)を
思い出す感じの空気。

こういう所に来ると
心に詰まっていたもやもやした霧は
明るい光で、サーっと晴らしてくれる感じがする。

心を青空にしてくれる
軽やかな、浄化と癒しの聖地ですっ。キラキラ


あ!そうだそうだ。ひらめき電球


あのこんもりした丘の展望台。

あそこも、もう一度いってみよーっと。わーい


今度はあるきじゃなくて

車でっ。(笑)