★九州地方 大分県のパワースポット★

アマテラスツアーの報告もかねています!

・・・といっても、

今回は神社を中心に
お届けしてますけどね。(笑)

続いては〜

今回の九州ツアー最後となる場所
宇佐神宮の元宮となるところ

御許山の9合目あたりに鎮座する
大元神社へご案内しましょーっ宇宙人キラキラ


以前は、車で途中まで行き
そこから30分ほど登山したんだけど、

そのときのブログはこちら



その前に行ったときは
宇佐神宮で、車で行く行き方を教えていただき
車で上がってみたの。

そしたら・・・・

ぎぁーーっ!!akn
っというほど

決して舗装されているとは言えない凸凹道で
もう、パンクしないかどうか、転がらないかどうか不安で・・・、

道もあまりに細いし
さすがに、これは・・・、あぶない・・・

・・・っと、身の危険を感じ
バックで、引き返したんです。

それはそれで、修行でしたけどね。(苦笑)あせる




さぁ、今回のツアー
その私が引き返した道を
タクシーチャーターして、あがってもらうのですぅ~~。合格
(時間がなくて・・・短縮でした)


この道お願いすると、
地元のタクシードライバーの方でも

えええーっ!とおっしゃるところみたい。

やっぱり・・・。(苦笑)笑


ちなみに、私の友人の知り合いは
この道を車であがったら
パンクしてしまって、大変なことになったそうなの~。

いやぁ・・・車一台がやっとこ通れる登り道。
パンクしたら、どーしたらいいのだろう・・・???

聞いただけでも
不安が残りますぅ~。ショック

 



いやぁ・・・私の感想としては
運転になれていても
絶対車でいかないほうがよさそう。

運転上手いとか下手とか

そういうレベルじゃない気がするの。(笑)



・・・っていうか


タクシー、受けてくれたみたいだけど

大丈夫なのかなぁ・・・????笑あせる




さぁ、大型バスから
タクシー五台に乗り換え、いざ!大元神社へ。タクシータクシータクシータクシータクシー

走りながら
あっ!そうそう、こんな道だったよぉ~~。

なんて、思いだす私。(苦笑)

小さな案内板はあるけれど、
わかりずらい道なの。

そして、どんどん道が細くなり
最後は、車一台分しかない、林道をあがっていく。

そこから
なんと3キロ。


ひえええ・・・ショック

左手を覗いてみると、崖ですわぁ。

まるで、ディズニーランドの
ビックサンダーマウンテン
リアルですよ~。

 


ぎゃっ!わわっ!

わあぁあ~おぉ~うひっ汗


タクシーがこんなにバウンドするのはじめて・・・。

これ曲がり切れるの?という
急坂とデッコボッコの道、大きな石がゴロゴロ転がり、

タイヤが時たま空回りしながら
勢いのみであがる。

ひええぇえ~汗



・・・っといいながらも

ちょっと楽しい。(笑)



今回は、ベテランさんという、

地元の方が一台目と最後を走り


どこか違う地域から

応援にかけつけてくれたという、タクシーがその中を走り

5台で走り抜けていく。



わ~わ~!!

私が叫んでいる中、

運転手さんは10時10分のハンドル。


私は、一人じゃないから

どこか安心してるところもあり・・・。(笑)




・・・っと!!!


キュルキュルキュル~

あれ?ああ!エンジンが!
キュルキュルーエンスト。ひえええ車が下がるー。akn

ちょうど急カーブのところで

急な坂と石が重なり

エンジンストップ。



ぎゃああぁ~~あせる


あわてて、ブレーキを踏んでもゆるゆるさがる。
ぎゃあー。あせる


後ろの車も下がり

よかったぁ~ぶつからなくて。


さすが馴れている運転手さん。(笑)



そうそう、私は4台目のタクシーに乗っていたの。



5台目のベテランさんが

後ろについていてくれたからよかったぁぁ。

 

取り残されなかった。(笑)


さぁ、みんなでタクシーをおりて、
後ろにまわり、せーので!押すぞぉーー。!!

すると、後ろの運転手さんも降りて

こーして、あーして、とアドバイス。


せーーーの!!!

いけぇぇぇーーーーーっ!!
 

あ!エンジンかかった!

いけーいけーーいけーーーー!!!
 


もう、なんなら、こっから私たち歩いてもいいです。(笑)



運転手さんもコツをつかんでか

もうカーブをあがるときは、勢いに任せて
グイィーンと進む。

ゆるめると、エンストしちゃうから
もう勢い任せ。

これ、酔う人はきびしいね。

揺さぶられるどころじゃない。
ジェットコースターなみですよ。本当に。(笑)

 


そんなこんな

なんとか車を置けるところにたどり着き


「こっから道わかるの~???おじさん


「ん?うん、多分。宇宙人


「笑おじさん


「山道がいい??おじさん


「うん!宇宙人


「案内してやるよ~おじさん



やっほぉ~ありがとう~~っわーい



・・・っというわけで

歩いたことのない森の中へ。足あと



これって、登山道・・・・????

山の茂みの中に入っていく感じ。(笑)




あっ、でもちゃんとリボンがついている。

でも、一人ならこれないな。(笑)


これは案内してもらわないと、

わからないもの~。


舗装された道路をいくだけだったわ。ぶーぶー



ありがとう~運転手さん。ラブラブ



・・・っと!


大元神社到着でーーーす。↑



はぁぁぁああ・・・・キラキラ


くるくる~

ふわぁ~ふわぁ~


平和、温和を象徴するような気で

緑もやわらかく、気持ちがいい~よぉ~。ウキウキ


八幡大神様というイメージよりも

比め大神様をイメージするやさしさ。



「山の上の元宮、
その原初の姿、飾らない美しさがいいわね~。


なんてことないところというか・・・原っぱだけど

どちらかというと、ここが故郷という感じというか・・・


立派な宇佐神宮のほうは、客室って感じ。



ここは、ありのままの自分でいいよ~って感じがする。看護士さん



うんうん。



「こんなに山がある中で、

ここなんだね。不思議よね~。


頭上がぽっかりあいていて、おもしろいなぁって。看護士さん



空を見上げると

頭上を旋回するような

自然の風に豊かさを感じる。



自然が神様・・・ですなぁ・・・。きらきら



ふぅ~



さぁ、拝殿で挨拶をしよう~~。キャッキャッ


宇佐神宮で買ったおちち飴や、米、塩、水などを供え

あら?ここ、線香たてがある。


めずらしい。



・・・っていうか


今日たまたま、私お線香もっていたの~

やったー。ドキドキ


「線香もってたんだね、いいよ~供えて。

あとね、ここは般若心経もあげていいんだよ。


女神さまがおられるところだからね

男性より、女性がいいんだよ。ここは。おじさん



えっ、般若心経・・・??そうなんだ。


神仏習合だった時代があるから・・・??

それとも、宗廟・・・???



まぁ、うれしい。ラブラブ



座ったまま

お線香に火をつけて


ふぅ~


心を落ち着かせ

目をそっと瞑ると




ぐるぐる~ぐるぐる~~~


さっきの雰囲気からは

一変。


厳かな風を感じる。



あの宇佐神宮の菱形池のそばにあった

御霊水のあたりの雰囲気に似てる。



そして、般若心経を唱えると





あぁ・・・。



頭が、どうしてか上げていられない

どこまでも下がってしまい


そのまま・・・


全員、お辞儀をしたまま

挨拶・・・。




・・・


・・・ちら・・



とても古くから宿られる神様にお会いしたような気分で

頭の中は浦島太郎。(笑)


挨拶を終わってからも

なんだか、頭の中がほわんとしていて


ブンブン


おい、三次元に帰ってこい!


・・・っと自分の意識を、

今に焦点をあわさないと


ほわんとして

もう、何もかんがえられない。



はぁ~。


平和だ。



自分の中が平和。


幸せだなぁ。



余計なこと考えようがないというか、
ただいてにこにこしていたい。



女性的で優しい感じ。ドキドキ



凛とした空気をもつ

水神様に挨拶をし



大元八坂神社の
勢いある強く荒々しい力をいただき


今回の九州ツアーは終了~~っ合格



心に恵みと深い安らぎをいただいたツアーでした。わーい

やっぱり、九州は好きだな。ドキドキ


また、来年きたいなぁ~


・・・ってお墓参りがあるから、

毎年来ているけど。(笑)にこにこ




・・・っというわけで


今回都合がつかなくて、

ツアーに来たかったけどいけないー!!


という連絡をいただいたみなさま

また、どこかのツアーでお会いしましょう~~万歳キラキラ

素敵な仲間ができるツアーです。


ぜひ、遊びにきてくださいね~ドキドキ




~TSONE かみさまさんぽ~


日本全国にある神社をお散歩気分でご案内する番組。

案内人 下川友子


放送日程

(火)21:00~21:30

(再)(土)6:30~7:00

(再)(日)22:00~22:30


視聴方法

スマホやWINDOWSPCから

『TS PLAY』アプリで聴けます。


『IOS』https://itunes.apple.com/jp/app/ts-play/id1083505869?l=ja&mt=8

『Android』https://play.google.com/store/apps/details?id=style.cast.tsplay


番組Website

https://www.tokyosmart.jp/sanpo