★東京都のパワースポット★


今回の旅は~

田無駅から徒歩10分弱。ルンルン

 

龍神のお社

田無神社へ行くんだ~。おんぷ


初めての駅って、ちょっと楽しい。


電車から降りるとね、遠ければ遠いほど

がらりと気が変わって

びゅーんとワープした気分になる。(笑)


都心から離れて、埼玉に近づいていくと、

気が軽やか~になるんだ~。うへ

あら!なんだろう??お寺があるよ~。目


総持寺 真言宗 智山派

田無不動尊ですって。ひらめき電球


田無とつくならば

田無神社と関係があるのかなぁ・・・??


ほぉ~、歩いて巡ると、

こういう発見があって素敵だね。


車だと気づかなかったり

車をとめることを考えたりして

通り過ぎちゃうことが多いけど、徒歩の特権。合格


うふふドキドキ


・・・っというわけで

田無不動尊 お参りにいってみましょう~宇宙人キラキラ

 

宗派

真言宗智山派


御本尊

大日如来


住所

東京都西東京市田無町三丁目8番地12号


地図はこちら

うわあぁあぁ・・・叫び


ぐる~ぐるぐるぐる~

なななんと!どっしりとした力のある気!!

この仁王様のお力が
半端なく強いですぅ~。ピクピク・・・キイロキラ

小さいお寺さんなのにね、
足元がドシッと固まるような力があるよー。

御本尊様をお守りしてる!という感じがしますわ。


よろしくお願いします~。

ペコリッお辞儀



あっ!

裏手には・・・

多聞天さまと

広目天様がいらっしゃるじゃないですかぁ~~ayaキラキラ

だから、この門特別なのねぇ。
本当に強い力が宿っているよ。

はは~
と拝みたくなる門です。祈
さてっ、左手には妙見菩薩を祀る妙見堂
奥には大日堂があり

正面には・・・
本堂で~~す。 よっ

境内に入ると、少し穏やかな気。

なんといっても
あの仁王門はすごい・・・。

現世に近い力で、変なものは追い返してくれそうだったよ。(笑)笑
 
あっ、お線香だ。ひらめき電球

お線香ってね、お供えすると、その煙を通して
ご神仏との繋がりを強く感じられるの。

100円入れて・・・

ジューーーッ。メラメラ
ふぅ~


・・・

・・・


いつも支えてくださって、ありがとう。
どうか、ご先祖様方、そして私と関わったすべての霊魂たちが
安らかな神様の光を受け取れますように・・・。きらきら



・・・

・・・


お線香をお供えすると

あ・・・あら・・・・・????

あ、足元が・・・、スーッと足元が軽くなってく・・・

うそ?!?!
ザワザワしたものがスーッと引いていくよ~~。

不思議・・・。
まるで重い靴が軽い靴にかわったみたい。ポカーン
 

・・・

・・・


お線香だけじゃくて、気持ちが届いた・・・のかな。

こういうことがあるたびに
霊魂との付き合い方を私は学んでる。

行事とか、仕来りとか
そういう形にはまったことより、気持ち・・・そして行動だねぇ。

そのうちに、先祖代々の絆が深まっていき
生きている人を守ってくれるんだろうなぁ。

今みたいに。


・・・

・・・


ありがとう・・・。

お世話になっている人や、先代の魂、関わっている魂たち
時々深く感じて、振り返ると

みんな一人だけど
一人じゃないなって思う。

自分が気づいていないだけで
きっと、誰もが何度も助けられているんだろうなぁ・・・。


・・・キティちゃん(v人v)


さてっ、お堂の前にたち、
不動明王様のご真言を唱える。

ぐる~~ぐる~~~
穏やかなあたたかさが、私の心からも広がっていく。

ご真言って不思議だよね、
どんな人でも、ご神仏との繋がりがもてる魔法の言葉。

不思議と
穏やかで丸い気持ちになるの。
 

もう、それだけで、
ありがとう~っていいたくなるよぉ~。うへ

感謝。感謝。きらきら



さてっ、案内板は・・・っと音譜

尉殿大権現神号額
 
神仏分離令によって、神社とお寺がわかれ  
西光寺は総持寺と改称し、西光寺の元にあった

尉殿大権現社は分離して田無神社になった。  

権現は仏の位ということから  

江戸時代に尉殿権現社の拝殿に掲げられていた
この扁額は取り外され、同神社の別当寺にあたる  
西光寺(総持寺)が引き取り、保管されている。


・・・っということは

田無神社と、田無不動尊は
やっぱりセットなのですね~。合格

これてよかった~っドキドキ


ぜひぜひ、田無神社にいくときには
この総持寺もお参りにきてくださいねっ。万歳




キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社