★東京都のパワースポット★


続いての聖地も~

東京都。


多くの人が集まる渋谷駅から

歩いて10分もかからないところにある

静かな聖地。


金王八幡宮へまいりましょ~っ宇宙人キラキラ


御祭神

 応神天皇


住所

東京都渋谷区渋谷3丁目5番12号

03-3407-1811


地図はこちら

じゃぁぁ~~~んっよっ


すぐ近くには246(国道)が走っているのに

ここは不思議なほど静寂。


ふぅ~。


渋谷ってさ、私は疲れやすい土地なんだけど

何かと通る所なの。


乗り換えや、習い事や、買い物や・・・

今は一週間の半分は、通っている気がする。


たくさんの人が集まる所には

たくさんの人の気が集まるし


特に渋谷は渋い谷・・・

谷にたまりやすいのだよぉ~。


敏感な方は、疲れやすくなったり

頭が痛くなったり、足が重たくなったりすることにないかなぁ?


ヒールとかで歩いていると

コンクリートの上ばかりだから、

クッションがなくて疲れるのもあるのと


エネルギーがリリースできなくって

パンパンに渋谷の気を吸って、帰ってきていたりするの。(笑)



だから、おうちに帰ってからのリリースが大事。合格


お風呂の湯舟に浸かることが

とーーーっても大切なんだ~。きらきら


私は、天然のお塩や、精油を入れたり

特別なバスソルトを入れて

ゆーったり湯舟につかって

汗をかくことで、大抵のものはバイバーイ。バイバイキラキラ


あとは、神社に行ったり、運動は欠かせない。キラキラ


日々の積み重ねなんだと思うの~

疲れや邪気をリリースするのって。



それから、太陽の光や空の青、緑・・・

気持ちがいいものに意識を向けることかなぁ~。



渋谷みたいに

いろんなエネルギーが渦巻いているところは

特に、自分が高い意識をもっていないと


匂いがきつかったり、

忙しいあわただしいエネルギーの中


余裕がなくなり

小さなことでイライラしやすい。


でもさ、その街の中でも活気があって

人のポジティブな気もあるんだよね。


自分がどこに意識をもっているかで

ネガティブな気を吸収しても、

自分の感情までもっていかれないから・・・さ。キラキラ


それも修行です。(笑)



まぁ、そんなこんなの渋谷ですが

昔から、こういう聖地があるっていうのはうれしいですね~。うへ

ここは、渋谷城を築いた渋谷氏の祖

渋谷重家によって創建された神社。


ここは、現在も渋谷、青山の総氏神様なんだね。ひらめき電球


では、まいりましょ~っキャッキャッ

神門をくぐると~

おぉ!都会の神社って感じ。
鳥居の向こうはビルに囲まれてるよ〜。(笑)

もっと小さな神社かと思ったけど
中に入ると意外と広いんだなぁ・・・。

氏神様らしい・・・
町をそっと見守っているような、穏やかな気だよ~。きらきら
あら、御神木さーん。目ラブラブ

中は空洞だ。
葉がのびてるってことは・・・生きているんだよね??

こんにちは~。音譜

左手には・・・

★御嶽神社

渋い!隣が稲荷さんだからか
余計に感じるね。(笑)

太く芯のある力で支えられるイメージ。男性的~。
自分の軸となる柱のようなパワーを授けてくれそうよ。ガッツ

開運〜開運〜


★玉造稲荷神社

わおわおわお!叫びキラキラ

勢いがある軽やかな気。女性的~。
私の天眼がびりびり・・・。

スッキリ気持ちがいい~稲荷さんのパワーだよぉ~~。 ï½·ï¾—ï½·ï¾—

御嶽神社

御祭神 櫛眞知命、大己貴命、少名毘古那命、日本武尊

開運商売繁盛の神

玉造稲荷神社

御祭神 宇賀御魂命

食物、農耕、商売繁盛、殖産興業、屋敷神

ここは、神楽殿・・・なのかな??

さぁ、拝殿へ~~っ。ルンルン

くるくる~くるくる~


サラサラとした綺麗なエネルギーが流れてる~。きらきら


パワーが強いというより、

体や頭の中に健やかな風が通りぬけそう。


渋谷にいても、ここにくると少しホッとひと息。
ごちゃごちゃから解放される。

ぷは~。しあわせぇ~シャボン玉




お社の横には・・・

渋谷城の砦石と・・・

金王桜があるよ~。ポイント


源頼朝の父、義朝に仕えた渋谷金丸の忠節をしのび

頼朝が金王丸の名を後世に残そうと

鎌倉亀ヶ谷の館から、金王丸ゆかりの地へ

移植したものですって。にこにこ


満開の時に見てみたいな~。ラブラブ



さっ、


のんびり過ごしたし・・・

駅へ向かおうかな。


・・・って、あれ?

源義朝公 頼朝公御縁

金王丸御影堂
御祭神 渋谷金王丸常光


よしっ!ぶーぶー


ここは、仏教的・・・


・・・って、御影堂だものね。(笑)うへ


ズンと地に響く力。

やると決めたらやり抜きそうな

強い信念のような想い・・・をもっていそうなお方。


男性的なパワーだよ~。 â†‘

源義朝公 頼朝公御縁

金王丸御影堂
御祭神 渋谷金王丸常光


平安末期、、渋谷重家夫婦が

八幡宮に祈願したところ、八幡神の霊夢により

金王丸が誕生。

17歳の時に、源義朝に従い保元の乱に出陣。

平治の乱ののち出家し、土佐坊昌俊と称し

義朝の御霊を弔う。


また頼朝とも信仰が深く

鎌倉開幕にも尽力。


義経追討の命を受け

義経館に討ち入り最期を遂げる。


この御影堂には、保元の乱出陣の折

自分の姿を彫刻し母に遺した木像が納められている。


更に、金王丸が所得していた『毒蛇長太力』も

八幡宮に保存されている。



そっかそっか。


この神社の御祭神、八幡神からご縁あり

この世に生まれ、源氏のお力になった方を

お祀りしているんだね。ひらめき電球



・・・っというわけで~


渋谷の憩いの場、リフレッシュできる

金王八幡宮でした。万歳


渋谷、青山によく来られる方は

総氏神なので、ぜひ、ご挨拶に来てくださいね~。合格




キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)