★東京都のパワースポット★


続いての聖地は~

阿佐ヶ谷 神明宮へまいりましょ~宇宙人キラキラ


御祭神

天照大御神


住所

東京都杉並区阿佐谷北1-25-5

03-3330-4824


地図はこちら

阿佐ヶ谷神明宮は

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分もかからないところ。


こんな駅近くに立派な神明宮があったのね~。うへ


本当、神社っていっぱいありますわぁ・・・。ラブラブ



さてっ、案内版は・・・っと。


あったあった。ひらめき電球

日本武尊が東征の帰途

阿佐谷の地で休息し、のちに尊の武功を慕った村人が

旧社地(現阿佐谷北5-35付近、同周辺一帯をお伊勢の森と称した)

に一社を建て、神明宮を勧請した。


建久年間(1190~1198)には土豪横井兵部が

伊勢神宮に参拝し、神の霊示をうけ

宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置


江戸時代中頃に、祇海という僧が神告により

社を現在地に移し、世尊院が別当職をつとめたといわれる。


・・・ってことは


元にあった場所気になる気になる~

今はどうなっているんだろう??にこにこ
 

はぁ~穏やかな雰囲気よ~。キラキラキラキラ


整っている神社ですなぁ・・・
さすがお伊勢様。ママヒヨ ニコッ
 
綺麗な能楽殿もあるよ~。よっ

能や狂言、阿佐ヶ谷囃子、神楽などで
使われているそう。
こちらは、北野神社
菅原道真が祀られてるんだね。

・・・って

合格祈願はわかるんだけど・・・
この五角形は・・・??なんだ?

合格鳥居??ひよざえもん
みてみて~
神門には、八難除の旗がいっぱい。矢印

この神社は八難除が有名なんですって。
唯一の神社とか。きらきら


あっ!!

入り口には、猿田彦神社
猿田彦大神様が祀られている~。ラブラブ

道開き~道開き~おんぷ

こんにちは。宇宙人



それでは~神門をくぐりま~す。

ペコリッお辞儀
はぁぁあぁ・・・キイロキラ

くるくる~くるくる~

爽やかで軽やか、明るいエネルギーだよ~。ゴキゲン

透明感のある気・・・
緩やかにおおらかなあたたかい光が広がっていく。

穏やかで平和な雰囲気だなぁ。

なんというか・・・
入りやすさがあって、開放的。

同じ伊勢の神様といえば・・・

あっ!!

桜木町にある
伊勢山皇大神宮に雰囲気が似てるかもしれな~い。
 

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ
御正殿 天照大御神
西御殿 須佐之男尊
東御殿 月読尊

八難除とは、年齢からくる厄年の災い(厄除け)
方位や地相、家相を犯したことに起因する災い(八方除け)
火や水や人の災い
因縁からくる災いなど

現世に数多くある災難厄事全てを
古来より伝承された儀式と祝詞により
取り除く御祈祷。

八百万の神々の中心天照大御神様のご加護をいただき
八十八種の招福祈願から願いを選び、神様にお伝えする。

八難除けは古くより正五九参りと呼ばれ
四か月毎に御祈祷することが正しいとされている。

特に年三回の御祈願を三年間繰り返すことは
九重参りともいわれ、最も丁寧な御祈願の方法。


ですってよ~。ひらめき電球

この八難除けは、力で祓う!!というより
北風と太陽の話でいえば、太陽の光っていうイメージ。

そっと守ってくれそうな感じがする~。キラキラ

これは、災難が続く人はぜひ。ですね~。(笑)おっけー
そ~して

一際気になる気になる木〜
存在感がある木発見!!

そのお隣にいらっしゃるのは
元宮

伊弉諾命
伊弉冉命
日本武尊

えっと~
ここは、遥拝・・・とは違うのよね?

この神社、もともとあったところから
移動したと書いてかったけど・・・

それとは別よね?きっと。

・・・祈キラキラ


・・・っというわけで
都内にあるお伊勢さまでした。合格

この神社のポイントは、八難除け。
あとは、この清らかで平穏な気をいっぱい吸収すること。ウキウキ

駅から近いので近くに行く際は
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。るんるん




キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)