★東京都のパワースポット★


つづいての聖地は~

都内に住んでいる方が気軽に行ける

東京都の聖地。


大宮八幡宮へとまいりましょ~。宇宙人キラキラ


御祭神

応神天皇

仲哀天皇

神功皇后


住所

東京都杉並区大宮2丁目3−1

03-3311-0105


地図はこちら

わぁぁ~立派な神社だわぁ。お~


参道が長い。長い。音譜


え~っと

案内板・・・は・・・ふりむきひよこ

 

大宮遺跡の存在でも明らかなように

この大宮台地は古代より神霊の坐す聖地。


源頼義公が奥州兵乱平定の途次、この地で長男の

八幡太郎義家等と戦勝を祈願され

源氏の祖神、京都 石清水八幡宮の八幡大神を勧請された。


武蔵国の三大宮の一つ『多摩の大宮』と呼ばれ

子育守護、家庭円満、厄除け、諸願成就の信仰が厚く

東京の重心『東京のへそ』『子育て厄除八幡様』といわれている。


境内広そうですぞぉ~~。お~


大宮っていうと、

大宮駅にある大宮氷川神社を思いだしちゃうけど

ここ、大きな宮だから、大宮なんだね。ひらめき電球

ふぅ~~音譜


のどかで穏やかな雰囲気で
気分は公園のお散歩道。

の~んびり〜。歩く

参道の両脇には、木がいっぱい。
やっぱり木がある神社っていいね。


それにしても・・・
ここ、有名な神社なんだね。

車がたくさん停まっているけど
いろんな県のナンバーがある。

今日はお日柄もいいのかな?笑顔
じゃぁぁ~~んっっっうえ

八幡宮といえば、戦いの神様だけど
ここ、結婚式態勢もばっちりって感じ。ドキドキ

エネルギー的にも
穏やかで結婚式にあうあう。

例えば・・・、鎌倉で有名な鶴岡八幡宮は
戦いの神様!っていうパワーがとーっても強いの。

そこで、結婚式・・・て・・・
ちょっと、喧嘩になったらすごそうかも?!

なーんて。(笑)笑顔

 ご鎮座950年。
この辺りで歴史ある神社なんだねぇ。ポイント

よろしくお願いしま~す。

女銀杏
男銀杏に左右ペコリ。キティちゃん(v人v)
はぁあぁぁ・・・キラキラ

くる~くる~

穏やかな気が広がってる~。
まわりは木々が生い茂り、まさしく大きな宮。大宮だね。うへ

本殿の方から流れる
爽やかなエネルギーに癒され心地いい。

厳しい戦いの神様!って感じより、
神功皇后をイメージするような
女性的な平穏パワー。キラキラ

安産子育てのご神徳は、納得って感じがするよ~。ゴキゲン

境内の右手を散策~ぶーぶー音譜
御神木さんと~
ここは
大宮天満宮
 
ぐる~ぐる~

どっしりした力がある神様の気!!

・・・って、あれ?
天満宮だけ・・・???

この神様の気って
他にもいらっしゃらない・・・??大トトロ
他にはお社が見当たらないから
合祀されているのかしら??目

大宮天満宮 菅原道真・・・学業成就の神
東照宮 徳川家康・・・武と勝負の神 
天祖神社 お伊勢様、あらゆる恵みの神
三崎神社 山神社 最も古い大宮台地の地主神


さーーーって
本殿の左側は~ルンルン
あっ!菩提樹さーーん
八岐大蛇みたいだね~。(笑)きゃー

ここには、キラキラしたものが・・・と思ったら
御神輿がずらーり並んでるよ~。

そ~れから~っ音譜

奥には・・・
大宮稲荷神社

手前には・・・
若宮八幡神社
大宮稲荷神社と書いてあるけれど
三社祀られているのね。ひらめき電球

大宮稲荷神社 衣食住の神
大宮三宝荒神社 竈の神 生活守護の神 
白山神社 五穀豊穣 生業繁栄 開運招福

うわあああぁぁぁ~~~叫びアップ

くるくる~くるくるくる~~~

すごいすごいすごい
豊かな明るい光が広がってる~~。わーい

天が開いていく、開運っていうイメージの気で
軽くてすっごくきもちいいポジティブパワーだよ~。キイロキラ

 現在の可能性を開いて、
豊かな未来へ導いてくれそうな光。

すてきな稲荷さん発見。発見。
 
私、この神社でここが一番大好き~っドキドキ

それから、共生の木さんと・・・

手前にある若宮八幡神社は・・・

わああぁぁ・・・キイロキラ

ぐる~~ぐる~

これたま気が全く違って・・・ 
地に降りてく力は、まるで地蔵菩薩みたい。

重圧のある重厚感のある神様だよぉ~。
地でしっかりグランディング。

荒御魂っぽいパワーだなぁ~。祈
 (…っと思ったら荒御魂だ。)
こちらにも三社祀られてるんだね。ひらめき電球

若宮八幡神社
八幡宮の御子神仁徳天皇 
八幡大神の荒御魂
 
白幡宮 
源頼義公とその子八幡太郎義家公の御神霊


御嶽榛名神社



・・・っというわけで

 大宮八幡宮の境内は、
全体的に、過ごしやすい癒しの神社って感じでした。キラキラ

ある意味公園のように
 誰もを受け入れてくれる聖地だよ~。

疲れているときも、ゆっくりじわじわパワーを授けてくれそうな
優しく温和な神社です。万歳



キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)