さぁ、今回は~


1月24日にありました

第二弾となる、AMATERASチャリティーツアーの報告で~す。クラッカー

 

え〜、第一弾のチャリティーツアーは

熊本の阿蘇神社へ義援金をお送りしましたが


今回、皆さまからお預かりしたツアー代金は

宮城県にある大崎八幡宮へ義援金としてお送りして、

宮城県山元町にある八重垣神社の復興に使っていただきます。

 

八重垣神社は、震災で社殿、神輿殿、授与所などすべて流され、

28年(昨年)神輿殿と授与所が再建されたばかり。


社殿は、部材の不足などで竣工が遅れ、

この2月に上棟祭が行われるそうなの。ひらめき電球


・・・というわけで


大崎八幡宮に現金書留で送付し、

八重垣神社の社殿の復興に使っていただきます。


http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/site/kankou/5774.html

http://www.thm.pref.miyagi.jp/fukkou/otennosan.html


また、お送りした領収証は、

ツイッターでつぶやきますね。宇宙人キラキラ


https://twitter.com/tomo_chupi



そ~れでは~

AMATERASチャリティーツアースタート。たらこ音譜

えぇ~、ただいま増上寺の大門は・・・

修復中。


真ん中は通れない・・・ですよねぇ?(笑)笑


ダッシュでいけばいけそうだけど

なんといっても人数が30人越えなので、ムズカチィ・・・。


一応、ペコリ。ひよこ

さぁ、まーいりーましょー。キャッキャッ


今回は新しいお客様がいっぱい~。


遥か遠方大分県や大阪、

関東でもいろんな県からご参加くださり感激です~。


うれしいうれしい。ラブラブ

はあぁぁ・・・・。キラキラ


どーんと広い。境内。
青くぬけた空と天の受信器のような赤い東京タワー。
そして、極楽浄土への入口のような本堂。

素敵だわぁぁ・・・。にこにこ

この増上寺の雄大さには、うっとりしちゃうよ~。

晴れている時にくると
より広大な清々しさを感じるところ・・・。キイロキラ


ここは、もともと古墳群があった場所に
徳川の時代、江戸城の裏鬼門を守るよう建てられたお寺。

この大きな敷地には、
阿弥陀さまの世界観が表現されていて

西方にある極楽浄土の世界を
現実世界にもってきた!って感じ。

こういった世界をつくりあげる人間もすごいものだねぇ。 

現在でも、いろんなパワーが皇居を見守っている感じがするよ~。ラブラブ
それでは、大殿へ~~。テクテク


ふあぁあぁぁ・・・・キラキラ

くるくる~くるくる~
サァァーッ

堂内は、ハデハデしい感じではなく
静かでとても心落ち着く聖域。

阿弥陀さまの優しい崇高な光が、空間全体に広がってる・・・。しあわせぇ~

精神が和んで、力が抜けて、眠くなっちゃうよぉ。

都心の流れとは遥かに違う。
ここだけ異次元だわぁ。


たくさんの椅子が並んであるため
みんなで座って、阿弥陀如来様を眺める。

阿弥陀如来様といえば
西方極楽浄土の仏様。

ご先祖様や私たちの魂の休養、救済になるような
深い癒しのエネルギーでいっぱい・・・。ほのぼの
 

ふぅ~



・・・

・・・


なんだかさ・・・

AMATERASツアーを始めてから
心、魂、先祖、自然・・・
深く感じる機会が増えたなぁ。

ご先祖様が、これほど生きている人とエネルギー的に繋がってるって、以前は思わなかった。

昔の人たちは今の私たちより、きっと信仰深かったんだろうね。

苦しい時代は、信仰心を心の頼りにして・・・

その生きていた時の意識が、そのまま亡くなってからもどこか魂の記憶に残っていて、
そこに引っ張られている気もするの。

ほら、キリスト教とか亡くなったあと
先祖供養とかいう意識ないじゃない??

生きてる人も、亡くなった人のエネルギーも
ぜーんぜんちがうのよね。(笑)

イギリスいったとき、びっくりしちゃった。

今の私たちが仏教を信仰してます!
・・・ってわけじゃなくても、心の道徳のような生活の一部として、しみついてる。

だから、より繋がるのかな〜。先祖さまと。


そう・・・
子供の頃から、わたしはぼんやり考えてた。


・・・

・・・


私たちはみーんな
お父さん、お母さんが必ずいる。

近くにいなくても、どこかに・・・。

私が好きでも嫌いでもどんな人にも

とにかくここに人がいる・・・ということは
この世界にいる誰もが、誰かから生まれてる。


そのお父さん、お母さんも。
おじいちゃんも、おばあちゃんも。

ずっとずっとその先も。


そう感じると・・・
無限に広がる宇宙のように、私と繋がる命の数ははかりしれない。

そして、そのどこかで一人いなかったら、
いま私は、ここに生まれていなかったのかもしれないんだなぁ・・・。

生きてるって、それだけですごいこと。
怖いくらいの奇跡。

そう、生きてることが
ちょっと怖かったんだ。子供の頃。

意識すると、現実が夢をみてるみたいでさ。
あれ?そうか、私生きてるんだ!

って、いつも不思議な感覚で。(笑)


大人になってからは、
病気やけがや事故があったら

生きているってことを
もっと、染みるように感じる瞬間があったかもしれないけど

今の私の生活は恵まれていて
とても無頓着な気がする。

生きてるってことを意識する瞬間って少ない。
もっと、必死に生きたいって思って生活してないもの・・・。


だけどね・・・
神仏の前だと、なぜかこういうことを感じる瞬間があるの。

今、私がみてる景色
今、目の前にいる人達
出会う友達、恋人、家族・・・

みんなみんな、それぞれ先代の人たちの命が繋がり
絶妙なタイミング、奇跡の連続で、今出会ってるんだなぁって。

一緒に体験したり、感じてるって
すごい、奇跡の連続でさぁ・・・

この奇跡の瞬間の積み重ねが、過去になっていくんだもの。



今いる30名以上の人達との繋がりは
チャリティーツアーが運んでくれた奇跡。

一人一人バックグラウンドには
無数の命の繋がりがあるんだねぇ・・・。


・・・

・・・


はぁ~


この気持ちをどう伝えたらいいんだろう。

今ここにいてくれること、ありがとうって、
心にある気持ちほど、伝えられたらいいのに。

言葉にはうまくできない。


・・・

・・・


先代の生きてきた人の魂よ・・・。

きっと、今たくさんいるよね。

あのね、あなた方のお蔭様で、
今、私たちがいるよ。

きっと、みなさんができなかったことを
私たちはさせてもらってる。

ありがとう・・・ね・・・。

どこかの世界で
阿弥陀さまも光を一緒に感じてね。


・・・

・・・

 
不思議と、ありがとうって伝えると
心にじわ~っと熱が広がる。

落ち着いて、何にも荒らされない。優しい光が満ちる感じ。

ゆっくりゆっくり・・・

無限に広がる命(魂)が、
一緒に阿弥陀様の光の中に溶けていくような気がした。キラキラ
 

・・・



さーーーてっ、

堂内ではたーぷり時間を使い
一人一人阿弥陀様にご挨拶。

今の自分をよーく感じてもらい・・・

知らないうちに頑なになっていた心、
頑固になっていた頭の中を優しくリリース。

ここにいると優しく解きほぐされる感じがするんだ~。

ほぐれて素直になった時感じることって
きっと、魂の声。ちゃーんと受け取れる。

それが、内観だったり、スタートだったり・・・。

こういう時間って、とっても大事だね~~。合格合格


ふぅ~


途中、お坊さん方のお勤めが始まり
それも終わったころ、私たちのお参りも全員終了。

さぁ、いきましょーっポイント

・・・っと、全員が立ち上がった瞬間、
パチンと堂内の電気が消灯。


え?

あはははは~。すごーーーいタイミング!!
お参り、終わりーって感じだねーっ。ニコッ

みんな大盛り上がり。(笑)

こういう偶然のタイミングも楽しい。
ちょっとした、サインみたいだねっ。ひらめき電球

さぁ、お次は~
お隣にあります、安国殿へまいりましょ~~。ぶーぶー

ここは、徳川家康が信仰したという
黒本尊が祀られているの。

今は、勝負運や厄除けに有名な仏様。


堂内に入ると・・・

くるくる~ぐるぐる~

大殿とは全く違う気・・・
地につくようなじんわり熱いパワーをもってる。キラキラ
 
こちらのほうが現実世界の気に近いから
お願いをするには、安国殿という感じなのかなぁ・・・??

・・・祈キラキラ

つづいて、増上寺の境内にあります
熊野神社へ〜。ルンルン

わおぉぉおぉ・・・叫び
 
ぐるぐる~
ぶわぁぁ~~ん

ここ、すごいすごい~~っ!!

風がどこからか沸き起こり、
ザワザワ~木々が騒いでいる。

ひゃぁ~この風、エネルギービリビリだよ~~。

さすが、熊野三所権現
頼もしい~お力ですわぁぁ~~!!HAPPY

ネガティブなものは全部祓いよけてくれそう。(笑)


しかもしかもっ!!
日向にいってみると、

わおぉぉおぉ~~~っっ晴れアップ

太陽(天照大神さま)の強い光が、
パーーーッと赤く強い熱を運んでくれる。

パワー倍増~
あったか~~~~い。わーい
 
寒い中に、御神気と、太陽の熱が
体の奥までじりじり入ってくるよぉ~~。

今日は、太陽のツアーみたい。

全身の穢れは、ご神気の風と太陽で、ばいば~いだね~~。(笑)バイバイ

さっ、増上寺のお隣にある
芝東照宮へ~まいりま〜す。ぶーぶー
 
境内には・・・
そうそう。このイチョウさん、私好きなのよ~。ラブラブ


見上げてみると・・・
左手の上の方から、びりびり。びりびり。

おぉぉ~~気が、下へおりてくる!!きらきら

手をかざすと、
あったかいほっかほか。

・・・っていうか

左ほほにあたる、太陽の光がじりじりじりじり・・・
今日は、この太陽の光が尋常じゃないわぁ~~。あはは

『ねぇ、太陽にあいさつしよー宇宙人


みんなで、太陽に向かうと


・・・

   ・・・


わっ、わわわっ、わぁぁあ~~叫びアップ

きやぁ~~眩しい熱と光。

音にすれば、キッラーーーーン
ギラギラギラ~~~きらきらきらきら

花火がドーーンと上がるときのように
太陽の光がこちらに向かってくる。

ひゃっほぉ~~音譜


今日は気温が低いから
太陽の光にありがたみを感じちゃう。

ありがとう~太陽さ~~んドキドキ
そして、本殿の方からは

ぐる~ぐる~ぐる~
 
やる気と行動力、勝負に打ち勝つような
強気な男性的パワーがくる~くる~~。きらきら

さすが、家康様・・・

でも、神様はそれだけじゃないような・・・
力強い気も・・・。

いーさましぃーーっっ!!

自分のやっていくこと、伝えなくっちゃ。

さて、最後は
愛宕神社へ~~。音譜
出世の石段をヘイホッヘイホッ。DASH!

いやぁ・・・。

これ、一段一段の角度が
結構強烈で・・・

『わああぁ・・・
後ろ向きこわーい。みれないよぉーーー。』

みんなぎゃーぎゃーいってる。

あははは~
へっぴり腰。(笑)

ツアーではもっと激しい所いっぱいいってるのにね。
何か違うみたい。(笑)


そうそう。ひらめき電球

ここね、意外と高い・・・と思ったら、
この愛宕神社は、都内23区内なら、一番高いらしいよ。いえー
(標高26メートル)

わぁぁぁ・・・↑

くるくる~ぐるぐる~

荒々しい気ではないけど、
炎のような瞬発力のある力強いパワー・・・。

今日は、足元にあたたかい熱が伝わってくるよ~。

新年の初めにぴったり。
第1チャクラ、第2チャクラ、現実を大きく動かすエネルギー。

このチャリティーツアーは
勝負、やる気、行動力、前進、進化っていう感じする。

なんだか、変化が起こりそうな予感。大トトロキラキラ

わくわく

あぁ~赤い実と太陽、葉の緑がいいかんじ~。ラブラブ


境内の弁財天様は小さいけれど・・・

清々しい爽やかなパワーが満ちていて

この児盤水の滝につながっているの~。たらこキイロキラ

地や火のエネルギーをたくさんいただいたところで、
水の清らかなエネルギーを吸収!ですな~。


くるくる~ふわぁぁ~~ん

ユーカリの香りのような爽やかな気で
心が洗われる感じするよ~。キラキラ


ん?

あれ?この水面・・・。


え・・・??うそうそ!!
池の水がうねる~うねる~うねってる~。

小さい池だけど、
水面がゆらゆら波のように動き、
池の水が生きているみたいっ。(笑)


ぐる~ぐる~


あっ!!

これって、これってさ
龍神様の気だぁぁぁ~~~。やったー

すごいすごい。きらきらいきてるーーっきらきら



・・・

・・・


肩の力を抜いて・・・、優しく優しく脱力。
意識を水と自分の内側に・・・。

水の音に身を委ねるって、きもちいい。

耳で聞いている水音は、
外側で流れても、そのうち意識をすれば、わたしの中に響いてくる。

胸の中で優しく清水が湧いていく感覚・・・。

その瞬間、浄化パワーを受け取り
心地いい気持ちで満たされていく。

はぁぁ~、全身ゆ~るむ~~よぉ~~。

ここにきたら、池に注目!ですな。(笑)



・・・っというわけで

新しいお客様たちも、涙あり、笑いあり、気づきあり
たのしかったーとホッコリ笑顔のツアーでした。ドキドキ
 
このみんなのあったかーーーーい
笑顔の光が、きっと義援金にのって、八重垣神社へ届くんだ。
 
 
チャリティーって、不思議な力がある。


普通のツアーとはまたどこか違って
たくさんの応援隊がいるような気がするの。

目には見えないけど・・・。(笑)

そして、私も、このチャリティから
たくさんいただいている・・・って気づいたの。

人との出会い。

そして、一つ一つの感動や共有共感。
あらたな発見や喜び自然の光。
 
神様にも、お天気にも、お客様にも、一緒にやっている井上さんも
本当にありがとう~だよ~。キイロキラ


幸せ~だぁ~~。ゴキゲン


 
寒い毎日、東北はもっと寒いですよね。

あったかな気持ちといっしょに、みなさんの義援金届けますね。

距離は遠いけど、応援しています。


どうか、このみんなのポジティブな光が
被災地を照らす一つの力になりますように・・・。ラブラブ



キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)

 



アルバムのタイトル:
AMATERASチャリティーツアー

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/87                
  • 合い言葉: