AMATERAS宮古島ツアー報告~♪2日目


さてっ、今回の宮古島ツアーは、

2つのホテルに分かれて泊まっていたので


みんなが集合してから、

あらためて日替わりでどの車に誰がのるか

エネルギーがピンとあう合致で決定〜。合格


きっと、この車で一緒になる人達も

なんらかの意味があるのかもっ。(笑)うへ


るんるん



えっと〜、行先は・・・・???


Google先生の地図をみて

どこかな?どこかな?


センサーをむけると

おっ!ピン!!と強い気が帰ってきたのは来間島~~。HAPPY


来間島の海岸へまいりましょ~。キャッキャッ

んーっと、どっちだ・・・???


この岩場・・・は・・・初めてかも。


来間島の海岸というと

ツアーで何度もきているんだけど

いくつかのポイントはあっても、毎回導かれるところは違う。


前回行ったのは、穴がぽっかりあいている岩穴!(笑)


その岩穴に勢いよく入ってくる海水のパワーがすっごくてね

岩穴がぶくぶく呼吸しているみたいだったよ。


えーっと、今回はどーこだどこだ?


ここ!っていうところは

自然のサインや、気の力がグンと上がる。


この時、この瞬間の場所。



ざばーーーーーーん波


きたーきたーきたーーーっHAPPY!!



何気ない岩場と砂浜のほうから

エネルギーが噴き出してる。


『ここで挨拶をしよ~~宇宙人きらきら


島のAMATERASツアーに初めてきたら

多分、最初は、『へ??何?』ってなるのかも。(笑)


どこに?挨拶するの?って。


神社やお寺には建物があり

御嶽は神籬になる磐座や木がある。


でも、AMATERASツアーは(宮古島は特に)

その瞬間に神様が宿られているところに

挨拶をすることも多いんだ。うへ



ふぅ~


目をつぶり、集中・・・。


みんなで挨拶を始めると



バッシャーーーーーーン波



ぎゃっ!うわぁっ!ひよざえもん びっくり


びびびびっくりしたぁぁ。

ひっくり返りそうになったよ。(笑)


あはははは~~音譜



同時に曇り空から

太陽が、ブワーッと顔をだし、辺りを光にかえる。


やっぱり宮古の海は太陽がなくちゃね~。


太陽~ありがとう~~~。しあわせぇ~きらきら

さぁ、浜におりよう~おりよう~。ルンルン


あれ?


えっ?!なんだなんだ?!

浜に降りると波動が違う。


しかも、この岩を挟んで

左右で気がぜーんぜん違うよ〜。


右側は、厳かでワイルドな力。

重厚感ある濃いブルーのようなエネルギー。


左側は、ふわ~っと上がる軽い波動。あったかいパワーだよ~。

透明感ある淡いエメラルドグリーンのようなエネルギー。


ふっしぎだぁぁ・・・。ポカーンキラキラ



さぁ!水着着用しているみなさま。

用意がはやい。(笑)


三人ずつ、そろって海へご挨拶~~。




あら、この方々

軽い~気持ちいい~爽やか~~。キラキラ


『この明るい三人チーム上がってて~。宇宙人


『わぁーい音譜』笑いと拍手。(笑)


『では、次の三人~宇宙人


・・・って

あら、ぎゃっ!なんじゃこれーー。叫び


波がザバンザバン

転がりそうなほど、押し寄せて、寒い気がでてくる~。


『ひえぇ、居残りチーム、岩の右側に入ってて~。自主練。笑宇宙人


『やっぱり~笑』


なんていいながら

居残ってもそれはそれでうれしそう。音譜


そのチームによって

波が生き物のように姿を変える。


最後に、井上さん+二人が入ると・・・



わぁ、わぁぁあぁーーーー叫びキラキラ


ぐるんぐるんうねるような気

こりゃすごい。


波が踊って、まるでシャチやイルカのショー。


ジャンプしてどぼーーんと水面に落ちたときのように


ざっぱーーーーーん波


とてつもない波が押し寄せてくるぅ~~~~。↑


まるで、ふっとーーーい龍が波にのってやってきたみたいだよ~。

ぶはははは~~音譜


龍神さまとの縁がとても深い人なのね〜。


みんなびっしょりで大笑い。

龍神様の大運動会。(笑)


居残りチームも

全員で新たに海の中でお参りすると


また井上さんたちの龍神チームとは違って

荒々しい大波が押し寄せてきて、

流されながら、5回潜る。潜る。潜り、笑ってる。

ワァ~!!みんなで拍手~~。(笑)パチパチキラキラ


なんか芸をみてる感じだけど
海から上がった後は、み~んな明るい笑顔。


『ともちゃーん。

この岩の左右で海水の水温がちがったよ~。

居残りチームのほう、冷たいの~。』


『本当?すごいね~。宇宙人


『本当。本当。本当。』・・・っと居残りチーム声をそろえて。(笑)


『左側は、あったかかったよ~。笑』


『あはははは~宇宙人


いやぁ~楽しかった。音譜


こういうの体感しちゃうと、

アマテラスツアーの島のツアーがたまらないよね。


ははははラブラブ

続いては~、島を移動して

池間島へ~。キャッキャッ

やっほ~。音譜


・・・って、風がビュービュー強くって

実は結構寒い。(笑)
 


海の向こう側

大神島からは・・・


くるくる~サァァ~~ッ


穏やかで柔らかなエネルギーが届いてくる・・・。キイロキラ



あっ、今回は問題なく大神島、渡れそう。


最終日、大神島の神様~よろしくお願いします。


・・・ みんなで遥拝。キティちゃん(v人v)



そして・・・今日はどこかなぁ~???


ここには、不思議な岩場がたくさんあるの。


いつも違うところだけど・・・

ここだな。


今回は、5人くらいは入れる岩場の洞窟へ。きらきら


中に入ると、エネルギーが濃く強く上昇してる~

風が下から上へ上へ、上がっていく感じだよ~~。


ひゃぁあ~。アップ


現実的にも、風が押し寄せてくるから

その風で体の気が祓われる~祓われる~~。


・・・っと


みんなで挨拶をしているうちに、

太陽がキラーン。まぶしい天気になってた~。晴れ


わーいわーい。やっぱ太陽がでるとうれしいねー。わーい

 

パーッと海のグラデーションが現れ

鮮やかな色彩が生まれていく。


池間の海はやっぱりきれいだよ~~~。キラキラ


沖縄って、太陽があることがどれだけありがたいか・・・

(逆に暑すぎてしんどい時もあるけど)感じるね。

ちなみに、お正月の天気はよくって

こんな感じでした。合格

うーーん、大神島、きれい。ピラミッドだわぁ~。ドキドキ

さぁ、お次は・・・

池間島で絶対に入ってはならない御嶽

大主御嶽(ウハルズウタキ)。


ここはね、本土から来た人が間違えて入ってしまい

こうなった、ああなった、という

とても怖い話を結構きく御嶽。


導いていただいたときは

もちろん、私たちは

ずっと手前から遥拝。


遥拝でも、低く厳かな風で緊張する・・・。


ゴーンと強い低い音の振動が伝わるみたい。

恐れ多すぎて、風がふくたびビビる小さな自分がいてね・・・


頭が下がって、魂が土下座する感じなんだ。

本土にはない感覚。


命を守られている・・・。
そんな気持ちになる聖域・・・。



・・・土下座キラキラ



その向こう側には、火番盛(遠見番所)もあって


案内の看板がある入口は

鬱蒼としていて、久高島のフボー御嶽の入口に似てるの。


磁場が、濃く強くうねってる。

何かこの人間世界にはない、生命の力が漲っていて負けてしまいそう。


草木の力だけではない・・・祈りの力。


どこか早く立ち去りたくなるようなほど、

静かで厳かな聖地。


こういうところが、宮古(宮古諸島)にはあって

私は、導いていただいたときは

手前で挨拶をしていることが多い。


入っちゃだめと書いてあるわけじゃないし

それは、島の人に聞くのが一番だけど


人によって、もっている気が違うから

島の人や、他人はよくても、私はどうなの?ってことあると思ってて・・・


常に、自分に意識を向けることを大切にしてるの。


ほいほ~い!と行くことはないけど


 こういうとき、誰かといたら、

強気になっちゃうことってあるじゃない?

 

ある意味、海外のように文化が違う

宮古島を観光するとき、

 

一人だったら、どうかなぁ・・・


そういう、本土にはない心得みたいなもの

私は宮古島で教えてもらったから、大切にしてる。


きっとこの気持ちでいれば

どんなに遠くから手を合わせていても 

感謝の気と神様の気は、繋がやすい感覚がするから・・・。キティちゃん(v人v)キラキラ


さぁ、もりもりもりだくさーん。クラッカー


続いては

友利のあま井(トモリノアマガー)。


ここは生活用の水を汲みにきていた

自然の洞窟、井戸です。


こういうところには、必ず水の神様をお祀りしているんだ。


ドキドキ・・・


ここは、入口から挨拶をさせていただくこともあるし

中に入り、挨拶をさせていただくこともある。


その時によって・・・。



・・・


・・・お辞儀キラキラ



あっ、入口の気がスッと変わった。


いこう。いこう。ぶーぶー



洞窟は大きく地下室に潜っていくように

階段を降りていく。


そのまわりは鍾乳石が垂れ下がり

龍の内臓を覗いているような気分・・・。


そして、奥は真っ暗。


ぐるぐる~~ぐるぐる~~


強く濃い、濃密な気。
空気の圧が変わっていく・・・。体中が熱いよぉ。


内側から熱がジワジワわいてくる。

真っ暗で一歩一歩確かめながら・・・


あぁ、み、みえない。

ほんのあかりがあるかないか、足の踏み心地を試しながら一歩一歩。


ついた。行き止まり・・・。



ぐるぐるぐる~~


池のように、水がたまっていて

奥ゆきがある洞窟。


まわりは鍾乳石で囲まれてて、その一つ一つが龍の姿のよう。


ぐるんぐるん~~


あつい、あつい、あったかい気だぁ・・・。


体の水が動きだす、エネルギーが共鳴して、

一緒に反応し動いているみたい。


すごい・・・。


手のひらも体の内側からも

じんじんして、熱くなる。びりびりしてるよぉ。

生命の力を結び生み出す水神さま、

私たちはその水の力に生かされているんだなぁ・・・。


そう感じた。



ありがとう。

生命の光をありがとう。祈キラキラ

終わったあとも、みんな洞窟中に手をあわせてたよ・・・。キラキラ

さぁ、お次は観光!!


ビュービュー吹き飛ばされそうになる

東平安名崎へ。


なんだろう?この三人・・・。(笑)


それはそうと

東平安名崎は、晴れていると・・・

こ~~んな景色なんですよ~~。よっ

絶景スポットなのでーーーすっ。合格

それでは最後に、東平安名崎の入口にある御嶽へ

遥拝です。


昨年かなぁ・・・その前かなぁ・・・

ツアーでこちらの御嶽を遥拝したときに


一人一人神様にお話ししてもらったの。


『そのことが、自分でできた人っている・・・???宇宙人


・・・

・・・

シーーーーン


・・・

・・・

え??


だれもいない・・・??(苦笑)笑



それでは・・・ポイントを。(笑)

神様にお話しするときに


『~なるといいなぁ・・・』

『~なりますように・・・』


とかじゃなくって
宣言というか・・・、現実的にできること、

自分でやることをお伝えするといいの。


自分じゃどうにもできないこと

縁次第みたいなことは


『~やるので神様ご縁をお願いします!』

みたいな形で、現実的に自分ができることをそえて、お願いするとか。うへ


宣言するとさ、

よし!と自分のスイッチが入るし


できるかな?どうかな?


・・・って迷いみたいなもやもやしたものを

やろう!やる!にするためでもあり。(笑)


そのほうが夢の実現は一歩近づくのです。合格




・・・ってなわけで


宮古島ツアーの2日目終了~。万歳



夜は、毎回宴会?ご飯会。(笑)


お酒が入り楽しくなっちゃった私は

『ねぇねぇ、キャンちゃん、告白の練習しよー。宇宙人


・・・っと、話をふり・・・(笑)


やれ、まいまいと、やれ、ももちゃんと・・・

なーんて、みんなを巻き込んで、

女の子と向き合うだけで、照れ照れのキャンちゃんとお遊び。


・・・っていうか、向き合ってもないじゃーん。(笑)


『ねぇねぇ、鈴木社長は~???宇宙人


『あぁ~いいよ~テクテク

・・・っと、いい感じのどや顔で登場。


鈴木社長が本気?のモードで、告白をすると


初めての参加のももちゃん照れてよれよれ~

押しに弱いまいまいは真っ赤っ赤。


『まいまい~。だーーめだよぉーーー。

これ、本気になっちゃだめーー。

遊ばれちゃうーーー。(笑)宇宙人


あはははは〜〜。


そんな流れから・・・

いや、どっからだ??


AMATERASツアーに今回きているカップルの結婚式を、

大神島でやろう~なんて盛り上がり、


自分でも思ってみなかった方向へまた話が進んだ・・・。(笑)

(・・・あまり記憶ないけど、やっぱり私がいいだしたのよねぇ?)


まぁ、こうやって笑いながら

いろんな遊びができるのは幸せ。ドキドキ


このツアーは小さな遊びの笑いでできてる。(笑)


小さな遊びは、冷めた目で見るよりも、

そこに入っちゃった方が楽しい。


輪に入って笑ったほうが、ほくほく~

仲良くなれてうれしいから。音譜


お参りも好き。


でも、みんなでこの楽しむこの時間も、最高~~だねっ。笑顔





 

キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)