さぁ、今日からは

ちょっと過去にさかのぼって・・・


昨年の12月28~31日までいっておりました

AMATERAS宮古島ツアーの報告で〜す。クラッカーキラキラ


今回は、総勢22名。

その中で、新しい方が3人いらしたの。


すっごいよぉ~。


いきなりツアー初で、宮古島って・・・。(笑)あはは


よっぽど、何か新しいパワーを無意識に必要としている時期なのか・・・

宮古島との縁がとても深いのか・・・


ふふふ~。音譜




宮古島のパワーって、やっぱり特別。合格


海の龍神様のお力は、ワイルドで波がうねるうねる~

天の太陽の光は強すぎて、長時間当たっていられないし

風は毎回吹き飛ばされそうで、自分の体が浮いちゃいそうになる。


血管のようにドクドク聞こえてきそうなガジュマルの根

強烈な力を放つ岩は太陽がのっているみたいだ。


それぞれ自然の個が、

大きな主張あるパワーをもっていて


宮古島にくるたび

あぁ、自然って神様なんだな・・・

神様が宿っているんだなぁ・・・って実感する。(笑)


もう、何もかもワイルドな宮古の自然に触れていると

私たち一人一人の気も広がり・・・

個のパワーが強く開いていく感じがするの。


リリースだけじゃなく

自分の気づきや、調整、可能性が開いていく

開運の地。


そして、人と人が繋がる・・・縁結びの島。


なんにせよ、私にとっては

自分や他人の本質を問われ、学び、教えてもらうところでもあり、


そこに、光が必ず見えてくる・・・

その光が、半端ないのです。(笑)ひらめき電球



さーてっ、宮古島は狭い道が多いので

(っというか、狭い所に入っていくので 笑)

今回は、レンタカー5台で移動。


どこにいくかは、集まった人達のエネルギーによってきまりまーす。合格


だから、行程がないツアーなの。


それが、楽しかったりするのよね~。

毎回違うところにいけるワクワク感。


だって、私だって行くところわからないのだから。


ははは~音譜



さぁ、空港からレンタカーを借りて

私の車は、沖縄のドライブらしく、

夏川りみさんの沖縄メドレー、ミュージックスタート合格


ん?


『うぅ・・・青虫


助手席から振り返ると、

ええ?!オイオイ泣いている、わかちゃん。


『うそうそ~~、ぶはははは~音譜

ちょっと、泣きのスイッチ、はやすぎよ〜っ!笑宇宙人

わかちゃんは、子供のように純粋な心をもっていて
本当に面白い人。

多分、宮古島にきた記憶がよみがえり
感動してるのかしら・・・多分。(笑)

まぁ、どこで泣き出すのか分からないけど
めっちゃ、楽しい人なの。
 
『はやいよね~はやいよね~。青虫

・・・って自分でいいながら、
笑い泣きしてる姿がかわいい。ラブラブ



さぁーーーっっ、

車が向かった先は
お昼ごはんだぁぁーーーっ。HAPPY


・・・っと、

えっ?!うそうそ。
まさかの、臨時休業じゃぁぁーーーん?!

なんてことでしょう~~。キティちゃん(|i|i|)

『問いあわせしたときには
臨時休業とはいってなかったのに・・・。(泣)』

・・・っと、井上さん。

実に沖縄あるある。(笑)


そんなわけで、すぐに入れるお店・・・
ファミリーレストラン、和風亭へ。

私は、かつ丼をもりもり。もりもり。キスマーク

普段かつ丼なんて食べないのに
なんだかエネルギーを蓄えているとしか思えないこの食欲・・・。(笑)

ご飯をたべながら、初めての人たちに
宮古の話や、ツアーの話、御嶽の話、
もろもろのコミュニケーションをとって、

さぁ、お参りの準備はオッケーだぞ〜。


・・・ですが、
和風亭出ると、
あら?ポツポツ雨が・・・。雨


ありゃまぁ。

でも、きっとやむよね??やんでくださいーー。(笑)


さぁ、宮古島に到着したら行く聖地
漲水御嶽へまいりましょ~。キャッキャッ

・・・って
鳥居の前へきたけど

あれ?!なにか違う。
エネルギーがここじゃな・・・い。

あれれれ~~???

いつも、最初に挨拶するのは
漲水御嶽なんだけど・・・。

ここじゃないんだ。

・・・???
 

        


ん?

石畳の向こうの方から・・・何か・・・。


おおっ!!

あっちだ!!宮古神社だ。!!

今回は、先に宮古神社へ挨拶にいきましょ~っ。キャッキャッ

さぁ、みんなで鳥居の入り口で深呼吸。

初めてじゃないかなぁ・・・
漲水御嶽じゃなくて、宮古神社へ先にくるの。


もしかしたら・・・

宮古島初めての人も多いし、
神社から入るほうが、気が馴染みやすく整いやすいのかな。

漲水御嶽は、御嶽の中でも優しく感じるけれど
それでも、やっぱり神社とは違うの。

エネルギーが濃く近く、高く強いというか・・・

宮古神社のほうが
やっぱり本土に近い神様の気なんだ。キラキラ


みんなで呼吸を整えると
雨がだんだんやんできた。

あっ、

やんだ。
 

沖縄のツアーは、特に自然の天気と連動してる。
自然が近くて、意識の世界で通じているみたい。

そう感じると、ちょっとうれしい~なっ。ほのぼの
 
こちらが、宮古神社でーす。↑
ここは、熊野三神を
沖縄本島の波上宮から勧請し

宮古島の親三神を
一緒にお祀りしているの。ひらめき電球

私が最初に訪れた10年前くらいは
まだこんなきれいなお社ではなくて、
敷地に、御嶽のような磐座がそのまま残っていたよ~。

御嶽があった敷地に
宮古神社を建てた・・・って感じかな。大トトロ


ここは、いつも軽やかな開放的なエネルギーが
満ちているけど・・・

今回は、重厚感ある厳かな雰囲気・・・。

天気のせいだけじゃない。

お社のどこからか、風がサーッと届いてくる。
その気は、清らかで、軽やか・・・。

あ、そうか。

ツアー全体の気が、今まだ重たいってことか。(笑)笑

ちなみに、お正月は地元の人達も
宮古神社にお参りくるんだよ~。きらきら
そして、ここっ、ここっ!キャッ
宮古熊野三所大権現鎮斎の地。
ここ、宮古神社創建の大切な所なんです~。合格


わおぉぉおお・・・叫び

ぐるぐる~んぐるぐる~

熊野権現様の強い熱い力
とても近く・・・、光があつい~~~。きらきらきらきらきらきら
 


ふぅ〜


・・・

・・・


繋がりたい先をみて。
物、人、場所、その光に意識をむけて目を開くこと。

やりたいこと、繋がりたいこと
叶えたい、やりたいこと
どうするか?

周りのぐちゃぐちゃにかき乱されない
自分がどうしたいか先を見て。惑わされないで。


・・・

・・・


なんでか、目をつぶりながら
そんなことを感じてた。

無意識のときのほうが
何か入ってくるものがあって・・・

その直感的感覚が、宮古島は特に強くなる。キラキラ


『それって、自分を感じるってことよね~。

すごくポジティブな言葉。すてきー。

周りのゴタゴタに巻き込まれないように
行きたいところを自分で認識して、
そっちへむかっていくということでしょ。看護士さん


井上さんとも話をしてて
本当に、そう感じた。

うなづいている人達も多かった。


今の世の中もそうなのかもしれない。

情報はいくらでもあるけれど
そこに振り回されるんじゃなくって
自分を感じる生活を大切に送ること。


こういう一つ一つ自分を振り返り感じる時間って
実は、日常に余裕がないと生まれない。

お参りって、心の余裕とゆるみから
たくさんの光の言葉が入って、自分を感じられる気がするの。キラキラ


 
あ・・・

お参りが終わると、また雨が降った。雨
さぁ、続いては~
漲水御嶽へ~。キャッキャッ

ここは、宮古島についたら
まず挨拶をして、帰りも挨拶をするところ。

宮古島を作られた神様古意角と姑依玉が降臨された所で
宮古島で最も神式の高い神様の聖地。

ここだけは、宮古島の御嶽の中で
みんな入ってお参りができるんです。

・・・っとはいっても
入る前に、ちゃーんと呼吸を整えて・・・

失礼がない心の状態をつくってから入ることが大切。

自分のぐちゃぐちゃした話や
ネガティブな心の状態で入ったら、
宮古島の格式の高い神様に対して失礼だから。


ふぅ~


目の前にはお線香を立てて
地元の方々がお祈りをするスペースがあり

その向こうには
グネグネと絡みあう巨大なガジュマルと
沖縄らしい、オレンジの瓦のお社がみえる。


わぁあぁ・・・・叫び

崇高な・・・高く厚みのある気・・・が
重みの気に変わる。

降りてくる、足元へ。


・・・

・・・


祖先、先祖を大切にしなさい


・・・

・・・


そう伝えられた気がした。



自分との命の繋がり・・・。
ずっとずっと私たちの命を繋いできてくれた先祖の存在。

その存在達を大切に感じることで
自分自身を大切にすることに繋がる。

あぁ・・・。

自分の先祖を飛び越えて、
高い存在である神様に挨拶するってどういうこと??

・・・っということでもあるのかも。

んー、順番が違うというか・・・

会社に入って、いきなり社長室へ挨拶にいくようなもんで
その前に、同期、部署の人達、課長、部長、
もろもろ挨拶するべき人がいる気がするから。(笑)

神様に挨拶するなら、ご先祖様に挨拶にいきなさいね~。

そう伝えられている気がした。

そういえば、沖縄は祖先崇拝だ。(信仰)
先祖が神になって子孫を守るという信仰。

その地に訪れることで、より私たちの意識に深く伝えられている気がする。キラキラ



・・・。キティちゃん(v人v)



宮古の神様の気は、神社のようにふわりとした気ではなくて
濃度が濃い。

例えるなら、からっとした北海道の空気が神社なら
熱帯雨林のような、湿度のムッとした濃さが宮古の御嶽。

ここにあるチャンネルの幅が広く、密度が濃いの。

神であり霊でもある
そんな感じかなぁ・・・。

神様の光(気)って、ポジティブ、明るい、元気、行動力などなど
プラスの力の中には、
自分の心、魂を映す鏡的なところがあるように思うんだけど

宮古島の神様の気が濃い分
その光と鏡の力も強く感じるの~。

強い磁場がうねる濃密な気の中にいると、
呼吸と一緒に深く自分に潜っていけるときがあってね、

その潜った先に、いつもヒントがあるんだ。

でもね、なんやかんやと思い浮かんでいるとき
自分じゃなくて、他人が気になるときは
集中してなくて、チャンネルがあってない時。

あぁ、最近の自分はこんな生活だったんだなって、理解する。
日常でも、ちゃんとチャンネルが自分にあってなかったんだってね。

あるがままを知れるの。

 多分、ここにはいろんな人たちがいて、
今の自分から一皮むけていく変化の時期。

他人のエネルギーに惑わされないで、
どうしていきたいかその感覚を感じて人と付き合うことも大切なのかな~

なんて、お参りをとおして
感じたのでした。キラキラ


あっ!そうそう。きらきら

漲水御嶽のお正月のパワー
すごかったよ~。
 
本当に神高い気で、崇高な明るいパワー全快。合格



それでは~~

漲水御嶽でゆっくりお参りをしたら
今日はここでおーわりーー。

2日目からは、アクセルふかしていきますぞ~。キャッキャッ




キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)


アルバムのタイトル:
AMATERAS宮古島ツアー

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/86
  • 合い言葉:

    1日目空港到着後、定休日で入れなかったお店の名前


  •