★千葉県のパワースポット★


続いては~

神聖な浜、釣ヶ崎海岸&

玉前神社の元宮と伝えられる聖地 神洗神社

へまいりましょ~っ。宇宙人キラキラ


まずは、釣ヶ崎海岸へ~。ホンダライフ マイカー


地図はこちら
 
うわぁぁ~きらきら

海に向かって鳥居が立ってる!!HAPPY


ここはね、サーファーさんに人気のスポットですが

実は、とーっても神聖な浜で


1200年も歴史がある

上総十二社祭りの祭典場。


鵜茅葺不合命と玉依姫命、その一族の神々が

一年に一度、再開するというお祭りが盛大に行われるんですって。わーい


きっと、その日のパワーはすごいんでしょうね~。ラブラブ

わぁ~いわぁ~いっルンルン


さすがサーファーの聖地!

波が高い~。


ぱちゃぱちゃ。


さっ、足を清めたら~

鳥居へむかいまーす。足あと

 
よろしくお願いしまーす。ひよこ

ペコリッ

わっ、わわわわぁぁぁ~~叫びアップ

くるくる~
サァァァ~

なにこれなにこれ、すっごーーーい。
 軽い軽い軽い気だよ~キイロキラ

えっ?

鳥居をくぐると、
どーしてこんなに世界が違うの~?!

裸足で歩く足元から
ふわぁ~っと軽い気が入ってきて、浮いてしまいそう~。

き~~もちぃ~~~。わーい

ものすごい浄化の力だよ~~。


えっと、この敷地ずっとそうなのかな・・・???

テテテテッ足あと


あら??

しばらく歩いていくと、そーでもない。
気が変わって、現実世界の気に戻る。

これは面白い!
っていうか、すごい。!!

祭りの力、恐るべし~~。どんと来いっきらきら


・・・っというわけで
この鳥居をくぐった一帯がパワースポットです。きらきら

でも、とっても神聖な気なので
自分が重たいな…って感じるときは

しばらく海につかったり、浜辺で過ごしたりして
気持ちを整えてから、入るといいかもですっ
 
案内板には・・・

惟時大同2年旧八月 国造大伴武日連裔
第十六代盛長神主となり、『裸まつり』を始めて
より1175年間亘り執り行う
嘗て此の地は、人皇第一代神武天皇生母玉依姫を中心に
女系集団によって、現太東岬釣ヶ崎に移住せし処にして
南總一帯の開拓を行い、その勢力は玉前神社を中心に
次第に強大となり東国鎮護の拠点となった。
毎年9月13日には、玉前神社御祭神玉依姫命を主神に
附近十二社郷に奉祀する御縁故深き神々の神輿が
この由縁りの浜にて、年に一度再開する神事で
通称十二社祭りまたは上総のはだかまつりとも呼ばれ
黒潮文化圏に属した雄大な古代の民族祭祀と
伝承する処の聖地である。

と書いてあるよ~。ひらめき電球


さってと~
せっかく砂浜にきたら~

楽しまなくっちゃーーーー。キャッキャッ

てへ。ドキドキ

お絵かきお絵かき音譜

どーしよっかなぁ。

ブタちゃんにしてみた~(笑)

そんなこんなが楽しい砂浜。

ここの砂浜ね、太陽の光を浴びるとキラキラしてるの~
すっごく綺麗。キラキラ

雪の中みたいに
粒が細かくって、気持ちいいよ~。ドキドキ


さ・・・っ、
遅くならないうちにもう一社。

ここから車ですぐの場所にある
神洗神社へいかなくっちゃ~。ルンルン

駐車場をでて、少し走ると・・・ホンダライフ マイカー
あら!あそこ小さな祠があるじゃーん。!!


なんだなんだ?
あら、さっきと同じ!!
上総十二社祭りの案内板。ひらめき電球
ここには、龍神様が祀られているよ~~。よっ

はあああぁぁ・・・・きらきら

くるくる~くるくる~

全体的に荒々しい気ではなく
爽やかで気持ちいいエネルギー~。

透明感あるパワーが
ここ一帯広がっているよ~。万歳

あの砂浜と同じ感覚・・・。

ふひぃ~キラキラ



それでは~

玉前神社の元宮と伝えられる聖地
神洗神社へまいりましょ~っ。宇宙人キラキラ

 

御祭神

玉依姫命 鵜茅葺不合命 姉神豊玉姫命 日子火々出見命


住所

千葉県長生郡一宮町綱田(付近)

 

地図はこちら

 


えぇ~?!こんな畑ばかりの景色の中に

神社があるのぉ・・・??


・・・というところに

あったあったー!!かお

こっこでっすわぁ~。よっ


周りは緑の景色で

この鳥居が赤でよかった。キラキラ


茶色の鳥居だったら

見逃しちゃうかも。(笑)



ペコリッひよこ



案内板には・・・

上総一ノ宮玉前神社の元宮というべき社で

玉前神社御祭神玉依姫命と鵜茅葺不合命、

姉神豊玉姫命と日子火々出見命をお祀りしている。


えっと~

整理しますとね


豊玉姫命(竜宮の神)と日子火々出見命(山幸彦)の

お子さんが、鵜茅葺不合命。


豊玉姫命の妹神である玉依姫命は、鵜茅葺不合命を育て

その後結婚されたのですよね~。


よく考えたら、すごい話・・・年の差婚。(笑)ドキドキ



神代の昔、御祭神が海から上陸された時

その身体を洗われたと伝えられる池が

参道左にみえる神洗池と称されている。


昔は賑やかな祭典が行われていたと伝えられており

現在は月と日がほぼ同時刻に昇る

旧暦の元旦に例祭を、また玉前神社例祭の9月13日にも

祭典を執行している。



・・・っという神洗池がこちら。ビックリマーク

濁っておりますが・・・。ポカーン


それにしても、面白い~

だって、今は海で身体を禊するイメージだけど・・・


って、あっ!!


単純に体を洗ったとか?

そういう話????(笑)



さてっ、鳥居をくぐると・・・ルンルン
 
はああぁぁ・・・・きらきら


くるくる~くるくる~


おだやかな雰囲気だけど気が透明。

ふんわりとした空気で
心落ち着くよぉ・・・。

この小さい敷地に、エネルギーがギュッとしていて、さすが元宮っ。

気に密度を感じるよ〜!

ここには、祠が2つあるんだけど
私は、左手の祠が好きだな~うへ


ちなみに・・・

「上総十二社祭り」の中では「十日祭」があり、
同じく房総半島にある鵜羽神社の御祭神 鵜茅葺不合命が
玉前神社のご祭神 玉依姫命に逢いに行くため
神輿二基が渡御するそうだよ。

一年に一度の逢瀬の契りを結ぶ神事なんですって。ドキドキ

そして、生まれた神様方を
鵜羽神社の井戸に流す神事があり

さっきの案内板にあったとおり
9月13日には釣ヶ崎海岸に玉依姫命の一族の神々が集う
壮大なお祀りが行われるそうです。

これは、いつか見てみたいなぁ・・・。

なんて思ったお参りでした。うへ




キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)