★千葉県のパワースポット★


続いての聖地は~

千葉県の房総半島にありますお寺


笠森観音こと

大悲山 楠光院 笠森寺へまいりましょう~宇宙人キラキラ


宗派

天台宗


御本尊

十一面観世音菩薩 


住所

千葉県長生郡長南町笠森302

0475-46-0536


地図はこちら



千葉の房総ってさ・・・


川崎のビル街から、工場地帯を抜けて

アクアラインにのり、長~いトンネルを超えると


ドーーンと広がる大海原

なんだか、急に緑の景色になって

すっごい所にワープした気分になる。(笑)音譜


ほらっ!沖縄に行くとさ、飛行機降りた瞬間に

急に空気がかわって

ムッとする湿気と、太陽の強い光を感じるじゃない?


感覚で土地の変化を感じるというか・・・

それにちょっと似てる。


だから、房総半島って近いんだけど、

随分遠くへ来た気分になるんだ~。キラキラ

 

(10:10)
さ~っ、笠森観音の駐車場に到着。グッド


笠森観音って

周辺が公園、散策路になっているんだねっ。目キラキラ
   
地図をみると、この女人坂は

途中から表参道にぶつかるみたい。


では、まっいりっましょ~っっルンルン

階段。階段。階段がつづく~。DASH!
  
この山の気は、強いパワーが満ちてる~って感じより
落ち着いている雰囲気よ~。キラキラ

ヘイホッ

ヘイホッ走る

(10:14)
あら、大きい三本杉さん~。ラブラブ
(10:15)
右手には、笠森熊野神社がありまーす。ひらめき電球

お掃除中なので
お邪魔にならないように、後ほど・・・。
  
(10:16)
あああっっ!!
あーーなだぁぁーーーー。わーい

ここ、霊木 子授楠 ですって~。

しかも階段があるってことは
くぐってよいのですね。

やっほ~~スキップ

くぐらないわけいかなーい。なーい。
いってきまーす。ラブラブ

あれ?
意外と狭い・・・。DASH!


お尻がひっかかっちゃうよ~。あせる

う、オイッショ

えい、えい、←お尻を動かしている人

ぬけれたぁぁーーー。音譜
 
はぁぁ~万歳キラキラ

抜けた先には
優しいほんわかした観音様。
 
こんにちは~。
 生まれました~。(笑)キラキラ

さて、道路脇には
あの穴は・・・???

・・・って、行けないけど。(苦笑)まったり
  
(10:18)
きたきたきた~っ↑

山門には
左に雷神様、右に風神様に
 
ペコリッ ペコリッお辞儀

あ、奥には閻魔様がいるぅ~~~。
うわあぁあぁ・・・ウキウキキラキラ

すごい
すごいよぉ。

味わい深い趣ある観音堂。

この土台の下は、
なんっと!巨大な岩。

よくこんなところに造ったねぇ・・・。

さぁ、靴を脱ぎ脱ぎ。

階段を登りまーーす。ルンルン
土台はこんな感じで
岩の上に固定されているのだ。

すごいよね~。ゴキゲン
 
日本唯一の四方懸造で、国の重要文化財。
 
案内板によりますと・・・
  
大悲笠森寺縁記

 延暦年天台宗宗祖傅教大師の御創立になった
古刹で坂東三十一番の観世音霊場であります。

天台宗の宗祖って、最澄上人のことで
最澄が、楠の霊木で十一面観世音菩薩を刻んだものが
御本尊として祀られているそうよ~。ひらめき電球
 
わぁぁ~雄大な景色。
眺めがいいですぞ~。 万歳キイロキラ
あれが、さっき私がいたところ。
結構高いでしょ~??(笑)

 
さっ、拝観料200円をお納めして・・・

廊下をぐるり
堂内へはいりまーす。ルンルン


わぁ・・・っキイロキラ

目の前には、おおきな提灯がどーん。

黄金のご神仏様が渋く色あせて
味わい深く感じる堂内。

中心には、前立の十一面観世音(御本尊は秘仏)
右手には、不動明王、薬師如来、阿弥陀如来
左手には、地蔵菩薩
左横には、大黒天、弁財天が祀られているよ。



はああぁぁあ・・・・叫びくるくる

くるくる~ぐるぐる~~

ゆるやかにクラウンチャクラが開いていく感じ。

やさしさの中に
凛とした空気もあって・・・。

御神仏の気がこの堂内い~っぱいに広がってる。
すっごく気持ちがいいよぉ・・・。キラキラ

十一面観世音菩薩さまの慈悲深い光の中に
吸い込まれていく感じ。

ここにいるだけで
だんだん淡いオレンジ色で心が染まって
ほんのりあったかい、豊かな気持ちにしてくれるの。

幸せなことや嬉しいこと、幸福感でほくほく。
ほっぺたが緩んで笑みが生まれちゃう。

いやぁぁ・・・ここはパワースポットだよぉ。キラキラキラキラ

ずっといたい。
ここにいたい。ちら・・ラブラブ


・・・

・・・


さぁ、名残惜しいけど、いこっかな。

御本尊様と繋がるひもに触れると 
 あら?よく見るとこのひも、綺麗な白い布がいくつかぶるさがってる。

へ〜。←案内板をみてる。

ここね、新しい綺麗な布に願いを書いて、
このひもに結ぶ風習があるみたい。ひらめき電球

書いてあるものをみると
安産や子授けを願う人が多いよ〜っ。うへ 
 
さっ、周辺を少し散策しますかな~。キャッキャッ

(10:49)
右手にいけば
武峯神社。

そりゃ~気になりますなぁ。キティちゃん…ラブラブ
  
仁王門をでるのね。

せっかくだから
いってみよ~いってみよ~。キャッキャッ

るんるん音譜


ペコリッ。
わああぁあああぁ~~~叫び!!

ぐる~ぐるぐる~~~~

わわわわっ!
なんって、強いエネルギーなんだ~~~うえ

すごい、この仁王門を出ると
気がギュッと引き締まり
修験の地のような強い磁場にかわるよ~。

わぁぁ~気持ちいい。きらきら

これはすごい。
パワーロードだよぉ~。たらこ音譜
何もなくても、
体の気をぐるんとまわしてくれる~。キラキラ

お散歩。お散歩。歩く

武峯神社、まだかな~
どのくらいあるんだろう??
(10:54)
・・・って

ええええっ!?ええ!!

11キロ?!?!

そりゃあぁぁ~遠いわぁ~~~~。(笑)
予想外に遠かった。

はははは~あせる


それでは・・・こちらで引き返して
次の散策路へ。(笑)
(11:00)
今度は、左手側
天満宮平、展望台へまいりまーす。

こっちは、ぐるんとまわって
駐車場に抜けれる道なんだ。ひらめき電球
(11:01)
あら、祠があるよ~。目
 
これは・・・大黒天様かな???
こちらの道は、
風が通るけれど

さっきの仁王門をぬけた道とは
まーったくといっていいほど気が違う。キラキラ

落ち着いた気・・・
いやぁ~不思議だわぁ・・・。ひょえー
(11:05)
あら、あそこは・・・
天満宮の石碑があるよ~。ビックリマーク

すぐ先には・・・
(11:07)
天満宮平がありまーす。ポイント

でも、なんにも・・・ない。(笑)
あっ、まってまって。

展望台がある。ビックリマーク

テテテッ足あと
 
(11:08)
え?これが展望台?!ひよざえもん

バンジージャンプのジャンプ台みたいだな。(笑)
まぁ、景色はこんな感じで~~すっ。よっ

んー、でも、さっき笠森寺でみた景色のほうが
感動的・・・かなぁ。(笑)

さぁ、そのまま森を散策~ぶーぶー

あっ!池がみえてきたよ~。
(11:16)
こちらは、弁天谷池で~す。

ここからすぐのところに、駐車場があるので
帰りはこちらを通って
お散歩して帰ると違う道を歩けるよ。ひらめき電球

・・・っというわけで
笠森観音でした。

車でいけるなら
武峯神社のほうへもいってみたかったなぁ。(苦笑)

かなり遠いけど
エネルギ―的にはあちらの道がおすすめよんっ。合格



キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)