★九州地方 大分県のパワースポット★


つづいての聖地は~

大分県といえば、宇佐神宮。


その奥宮であります

大元神社へまいりましょ~っ宇宙人キラキラ


御祭神

比賣大神 三柱


住所

大分県宇佐市御許山山頂



登山口の地図はこちら



大元神社は、宇佐神宮から4Kmほどのところにある

御許山の山頂に建っているの。


いやぁ~懐かしい・・・。


以前ね、この大元神社へ

車で行こうとしたことがあったんだ~。うひっ


過去のブログはこちら


ただ、あまりにも道が狭くって凸凹で、

これはパンクしたら怖いなぁ…と思って

ビビり、ビビり、引き返したの。(笑)


『ともちゃん、それ、正解だよ~。

だってね、私の友達、あの山道車で入って

パンクして、ジャフ呼んだんだよ~。ハムスター


ぎょっ、そーなんだ・・・。sao☆


自分のビビりに感謝・・・ですな。(笑)



・・・ってわけで~


今回は、車であがるのではなく

登山で上がる道を

ゆっちゃんにご案内いただくことに~。車

(12:53)

『ともちゃん、このカレーやさんの看板

目印だから。

このカレー屋さんを目指して。左ね。ハムスター


ぽからさんはこちら



はーい。おんぷ


そのまま、山道を少し走っていくと・・・

(13:03)

ああっっ!!あったあった~~矢印


登山口の地図はこちら


右手に、見えたんだけど

でもこれ、結構わかりずらい。


右側を注目していないと

見過ごしちゃいそうだよ~。(苦笑)笑



さっ、車は端っこによせて・・・

(13:04)

御許山の登山、まいりましょ~っっキャッキャッ


少しひんやり湿った空気がきもちいい・・・
日の光はこぼれる程度・・・
茂みの山って感じだよ~。キラキラ
 
ヘイホッ

ヘイホッ

道はしっかり登山だわぁ~。あせる

『登りながら、景色が見渡せるって所は??宇宙人

『ないかもね~。(笑)
最初は、結構登るけど、途中からなだらかになるよ~。ハムスター

ところどころに大きな岩が眠ってる。


はぁ


はぁ


鬱蒼とした森を歩いているから

どうしても、視界は下か前・・・。


がんばっ


がんばっ汗

(13:21)

あら?仏様だ。


こんにちは~。ラブラブ

 
(13:21)
右手には、雲が岳にいく登山道
(違う登山道へつながる道)。

そこを通りすぎると~

(13:21)

はぁ~っ、ひらけた。万歳

 

ここまでくると、ちょっと道が広くなったよ~。


最初は、まさに登山道って感じの道で
もくもくと土と小石と岩の上を歩いていく感じだったけど
ここからは、少し緩やかな道のりらしい。
 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

あれ・・・・?

なんだろう。

雪が岳の登山口を右手に通り過ぎて

ちょっと・・・
空気が変わった。

今までの道のりとは、何か違う。

涼しくて・・・自然界の神々しい健やかな空気に変わるよ~。キラキラ

爽やかな軽い風が、
スーッと気が抜けていく感じ
きもちいい・・・。しあわせぇ~


キョロキョロ。目


何もないけど・・・
うん、なんもないけど・・・

あーりまーすぞぉーーーーっ↑

ふぅ~

深呼吸。


山って、こういう気が変わる場所があるなぁ。

自然のパワースポット。

きっとこういうところを、昔の修験の人たちは見つけて
祠を立てたり、仏像を祀ったりしたのかもね。キラキラ
(13:22)
この周辺は、木がたおれて、くねくねしてる。
複雑に絡み合っている木が多いよ~。

かわいい~っドキドキ
(13:30)
あっ、さっきの場所から少し歩いていくと
普通の気になっちゃった。

本当に鬱蒼とした登山道。


しばし歩いていくと・・・
あっ!舗装された道路にぶつかる。

『ともちゃん、舗装されたこの道路にぶつかったら、
山を登る方向、左に曲がってね~。

帰りもこれ、気を付けて。ハムスター

りょーかい!

(13:33)
・・・ってわけで

舗装された道路にぶつかり、左のほうへ。

あとちょい~あとちょい~。ルンルン
(13:34)
あら?ひよざえもん

またまた、土の道になったと思ったら・・・ 

(13:36)

あれは・・・駐車場?!


『ともちゃんが車でこようとチャレンジしたとき

もしそのまま、のぼって来たらあそこに停められたんだよ~。

でも、車で来るのはおすすめ出来ないけど。ハムスター


・・・ですね~。(笑)



さてっ、駐車場のところまできたら

(13:37)

左手に参道が見えた~~キャッキャッ


わぁ~いわぁ~いっおんぷ

(13:38)

ご神木さんがお出迎え~。ラブラブ


・・・っていうか
  
わおぉぉおぉ~~~っ叫び


意外や意外。

ちゃんと立派なお社があったんだね。きらきら

私の勝手なお社の想像は、
元宮的なところって、もっと小さな所が多いから
祠より少し大きいサイズのお社だと思っていたの。

びっくり~~~。↑

境内は、原っぱみたいな広場になっていて
この空間にいるだけで、やわらか~く気持ちいい。くるくる


八幡宮の奥宮といったら・・・
ようは、戦いの神様の大元でしょ???

台風や雷、荒波のような、とてつもない
強烈な勇ましいエネルギーを想像していたけど・・・

ここは、と~っても高いところにいらっしゃる女神様・・・ってイメージ。嬉しい

崇高な光が降り注ぎ、
溶けてなくなっちゃいそうな淡いピンク色が
この頭上の空い~っぱいに広がってる感覚。キラキラ

やわらかい夢の世界で
ふわふわ浮いてる。おやすみまめたん

安らぎ、平和、慈しみ、愛をかんじるよ・・・。

気が強い神様というより、もうずっと何かを超越したやさしさがあって、
母の力って感じなのかなぁ。


はぁ・・・力が抜けて

ゆるゆるゆる~
透明に帰っていく・・・。

手放した方が楽になるこだわりは、
苦も無くそっと手放せそう。

素のやわらかな自分に戻れるよぉ・・・。キラキラ
さてっ、お社に向かって
左手には・・・何やら道がある。

『ちょっとだけ下ると水の神様が祀られているの~。ハムスター
 
本当だぁぁ~。ひらめき電球

少し大きめの祠からは、
ちょっと水が染み出してる。

これ、雨が降ったら、より溢れてくるのかな・・???


はぁぁぁあ・・・。シャボン玉

あたたかくてやさしい~エネルギー。

ほっこりする~

・・・キティちゃん(-v_v-)
そして、境内には、八坂神社がありま~す。

ぎょぎょぎょっっ!!!叫び

ここは・・・なんとも・・・厳しそう。
厳かな雰囲気で、沖縄の御嶽みたい。。
ぐるぐる~~ぐるぐる~~~~

きゃあぁぁぁ~叫び

強く勇ましく強い力~

さっ、さすが、八坂さまですぅぅ~~。

強烈なパワーで、厄除け退散。(笑)
鋭いカツをいれてもらえそう。あせる

キョ~レツゥゥゥ~~~ピクピク・・・
 

(14:10) 
さっ、しばらくこの境内ですごしたあとは

『ともちゃん、帰りちょっとこっちから帰ってみよ~。ハムスター

・・・っというのは

行きに来た参道の脇にある
緑豊かな道。

 
わぁぁぁあ~っっキャッキャッキラキラ


素敵素敵素敵~~

苔の参道だよぉ~~。

空気もしっとり。
優しい緑色は癒しと元気をくれるね~。ドキドキ
(14:13)
この道には祠や、ご神木が沢山。

こっちが本当の参道なのかもしれないね~っほのぼの
 
古い石碑?もあるから
どこみていいのか、忙しい。(笑)

やっぱりこっちの道が参道だぁ~
すっごく気持ちがいい道だよ~。きらきら
(14:14)
下っていくと、一応人の気配はないけど
あらっ!社務所がある。

今は使っていない感じ・・・
もしくは、お祭りのときとか使うのかな?大トトロ


そして、このまま下る道もあるけれど
(14:14)
それはどこにいくかわからないので
右手にある階段をぐぐぐ~っと上がって

行きに通った、もう1つの道に合流。

ちょうど駐車場のところにでたよ~。ひらめき電球
 
楽しい道のり~
ここは、行きでも帰りでも
ぜひ歩いてみてほしいな~。たらこ


そして、しばし下っていくと・・・
(14:21)
ほらほらっ、
行きで舗装された道路にぶつかった道。
帰りは、この右の獣道に見える方向へ帰りまーす。ポイント

来た道と同じなんだけど
これ、しゃべていると、
私なんて簡単にまっすぐ下っていっちゃうわぁ。(苦笑)

そうしたら・・・車をとめたところに戻れない。あせる
一応、目印もあるけどね。(小さい・・・)

来られる方は、間違えないでくださってくださいね~~っ。合格


・・・というわけで
大元神社でした。笑顔

いつまでもいたくなるような
居心地いい聖地で、癒されたよぉ~。

宇佐神宮にいったときには
この大元神社にもお忘れなく
お参りくださいね~。わーい



キラキラAMATERAS台湾ツアーキラキラ

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2016_09_19.php

 
 
キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
くがにまーす  入荷しました。今年最後になるかも・・・。

浄化スプレー