★東京都のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


先日ね、TOKYOFMに収録にいったの~。宇宙人キラキラ

(パワースポット関連のお仕事)


ただ、困ったことに、

その日はなんだか、朝から体が重くって

・・・調子悪い・・・。汗


そういう日が、たまにある。

現実的な重さじゃない、霊的な重さ。


体が粘土や鉛のように重たくって

気が上がらない日。


どうしよう・・・収録なのになぁ・・・。ショック


そう思いながら、イマイチテンションが上がらず

這いつくばるような気持ちでTokyoFMに向かうと・・・


あらっ!目


TokyoFMが建つビルは

皇居の真向かいだったんだ~。


いい所にあるじゃないですかぁ・・・。(笑)


なんて思いながら、

正面の緑に囲まれる皇居を遠目で眺めていると



きらきら きらきら きらきら きらきら



え?かお


あら??

なにこれ。


わっ!!なんだこれ。


体が、体が、軽くなったーーーー。エ!きらきら


わっ、うそ。なんで?え???

脳みそ、パニック。(笑)


よく…わからないけれど

楽。楽。楽ちんだよ~。わーい


さっきの体の重さが嘘みたい。


よかった。

あぁ~よかったぁぁ~~。わーい


皇居のパワー

もう、びっくり。(笑)

 

助けていただいちゃった・・・。


収録も無事、大成功に終わり

ホッ。ドキドキ



そんなことがあったので、

皇居にお礼がしたくって。


いってきましたーーーっ。クラッカー




というわけで


今回は近場

東京都のど真ん中にある


皇居  をご紹介しまぁ~すっ宇宙人

 

住所

東京都千代田区千代田1-1

行き方

地下鉄千代田線二重橋前駅(6番出口)から徒歩約5分
JR東京駅(丸の内中央口)から徒歩約10分


地図はこちら

大手門到着~~。万歳


ぐる~っと

お堀で囲まれた皇居には

門が7か所あるの。


このお堀って

掘って掘って、人工的に作られた池・・・


いやぁ。すごいよね。

本当に昔の人は命がけだからやることが違う。(笑)まったり


お堀の石もさ

よくみると一つ一つがとても大きくて

私の身長くらい(それ以上のものも)あるの。


しかも、大きさも切り方もバラバラ。


これがうまい具合に

パズルのように重なり合って

絶妙なバランスで立っている。



マチュピチュを思い出すなぁ・・・。



昔の人達って

今みたいな便利な機材がない所からのスタート・・・だものね。


なんというか・・・どんだけの人間の努力で

この城はできたんだろう。


その人の想いだけで

パワースポットだよね。(笑)笑



タッタッタッタッ

ダッダッダッダッルンルン



振り返ると、後ろからは

ランニングをする人たちが追い越していく。


皇居のまわりを

バイクで走ってみると

一周するだけでも結構距離があるけど


外周を走っている人が

多いこと、多いこと。


自然が多いし、きっと気持ちいいよね~。シャボン玉

さっ、中へ~入りますぞぉ~~。ぶーぶー音譜 

あっ!屋根の上に、このしゃちほこさんがいるよ。

入園料は無料だけど

チケットを受け取り・・・

いざっ!!キャッキャッ



はあぁぁぁ・・・・キラキラキラキラ


くるくる~ふわぁぁ~ん


わ、皇居ってこんなに軽い気だったんだね~。しあわせぇ~

気持ちがいい~。シャボン玉


開放的な気で、普通の公園とは違う。

神社とかお寺ともまた違うなぁ。


波動が一段界上・・・というか・・・

空気が澄んでいて、軽やか~。きらきら

 


そういえば

江戸城(皇居)ってさ、徳川家康が

風水や鬼門をちゃーんと気にして、作られたんだよね。


北・・・薬師如来を祀る寛永寺(上野恩賜公園)

東北・・・大己貴命、平将門を祀る神田神社(神田明神)

南・・・阿弥陀如来を祀る増上寺(芝公園)

西南・・・大山咋神を祀る日枝神社


この主に四つの聖地が

江戸城(皇居)を守ってる。


そういう意味でも、パワースポットだね。うへ



あっひらめき電球


今ふと思いだしたけれど

この皇居は空襲でもやられていないのよね。


周辺は、全部焼かれてしまったけど・・・


だから、空襲でやられてしまった土地の

独特の重さはないんだな~。


そのずっと前の気が

そのまま保たれているのかも。


戦争って、土地の波動も下げちゃうんだよねぇ。

もちろん、亡くなった人も多いから。

あら、梅がきれい~。ラブラブ

皇居は広い。広い。広い。

普通にめぐっても、2時間くらいはかかるかな。

ここは、皇室にある絵画・書・工芸品などの美術品を展示してある

三の丸尚蔵館。


そして~ルンルン

同心番所


登城する大名の供の監視

警備する所で、同心番所と、百人番所、大番所と3つ残っているのね。

こっちが・・・

百人番所。


ずらーーーーっとながーーーーーい。かお!!

昼夜交代で100人ずつ配置されていた・・・とは・・・。ポカーン

あっ!みてみて~スキップ


梅が満開っ音譜

梅林坂、今一番いい季節だよ~。

さぁ、本丸にきたよ~きたよ~キャッキャッ


テンションあがる~。おんぷ


・・・っていうか

やっぱりこのあたり、パワーも上がる上がる。↑


勢いがあるというか

エネルギッシュな感じ~。

天守台

 

この天守台は、寛永度天守が明歴の大火で

 焼失した後、天守再建を目指して万治元年に築かれたものですが  

幕府内で、天守は不要との結論が下され、

 この天守台には、天守が建てられないまま。  

江戸時代の江戸城は、天守があった50年の間の後

 天守がない状態が210年続いたことになります。

さぁ、さぁ、上へあがってみましょ~。ペンギン


ヘイホッヘイホッ足あと

んー。


上に上がっても・・・

特にパワーがいいっていうわけじゃない。(笑)


そして、景色がいいってほどでもなし。泣く


昔は、ビルがなくて・・・

どんな景色だったのかなぁ。


いつか、その江戸時代の景色を

再現してみせてくれるようなアプリ、作ってほしい・・・。(笑)キャハハ☆

いやぁぁ~広いですなぁ。嬉しいキラキラ


あの芝生があるところが

江戸城本丸御殿の建物が立ち並び

 本丸御殿は、表、中奥、大奥と  三つの空間に分かれていたそう

大奥。


きゃあああぁ~あの大奥ですよ。キティちゃん…ラブラブ

 

 表は、将軍の謁見など公的な儀式、行事、  幕府諸役人の執務の場で、  

中奥は、将軍の日常生活、政務を執る場

 大奥は、御台所とよばれた将軍の正妻をはじめ  

家族や女性たちの生活の場。

ワクワクしちゃう~。ドキドキ


あのドラマの世界がここにあったのですねぇ。

ふふふ~。にこにこ

ひゃっほぉ~~。たらこキラキラ


都心にこんな広大な土地が

天皇がいてくださることで残されているんだものね~。


考えてみたらすごいこと。

それだけでも、ありがとう~ですわ~。ラブラブ



そういえば・・・


以前、私が2009年に訪れた時は

あったかい季節でね



・・・


・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

ゴロゴロ~ン。倒ラブラブ


芝生の上に寝っ転がるなんて

どれくらいぶりだろう・・・。


お日様にほされた

芝生はポカポカであったかい。


きもちいいよぉ・・・。ぐっすりキラキラ


全身が地球ととつながる感じ。

地球とハグする感じかな。(笑)ラブラブ


芝生に耳をつけていると

このずーっと奥から

地球の呼吸がきこえてきそう。


わたしね

体のエネルギーの浄化

エネルギーをまわすために

パワースポットでよくグランディングをするの。


地に足をつけて

足の裏からグググーッと根が伸びていくようにイメージして

下へ下へ。


地球の核にあたったと想像できたら(イメージ)

そこに根を結び付けて深呼吸。


そうすると、地球からのエネルギーが

体にグングンくみあげられるの。


こうやって、地球とハグするっていうのも

エネルギー循環にはとってもいいですね~っしあわせぇ~音譜
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ  

あぁ・・・


東京にいても

空は青い。シャボン玉


ただ普段はビルが多いから

あまり見る機会が多くなかっただけなんだよね。


こうやって空を見上げるだけで

心が救われる気がするな・・・。きらきら



ヨイショット 



テクテクッ

テクテクッ音譜



キンモクセイの香り

緑のさわやかな香り

鳥たちが喜ぶ声

歴史を感じられる櫓 番所


東京の中心に

こんなにステキなところがあるって


今でもこの地のエネルギーに

守られている気がする・・・っキラキラ


ありがとうって


江戸幕府、天皇・・・

守ってくださっている人たち

たくさんの人たちにいいたくなっちゃうよ~っ。歩く

 


・・・


・・・



なーんてこと

思っていたみたい。(笑)

さぁ~てっ


こっちのほうは

太く大きな木々がたくさん。歩く


気も開放的というより

少しだけだけど、厳かな雰囲気になるよ~。

あっ、富士見櫓だ。!!

へぇ~倉庫や防御の役割をもっていたのね。

どこ角度からみても格好いい・・・かぁ。


近づけないのが

ちょっと残念。目キラキラ

最後に、大番所。


これが三つ目の番所でした。合格

こんな景色だったのねぇ。矢印



・・・っというわけで


皇居って、歴史を知らない私でも

たくさんの案内板があって

美術館があって、江戸に興味がわくところ。


皇居って天皇のイメージが強いけれど

行ってみると、私は江戸のイメージが湧いて・・・


その江戸時代の人達の魂の記憶が

まだここには残っているような気さえしたよ~。


そして、ずっとずっと守っていらっしゃる・・・

そんな気持ちになるところ。キイロキラ

さて、皇居はひろ~~くって

歩きすぎて、足がちゅかれたぁ。あせる


でも、せっかくだからね、

天皇がいらっしゃる方の門へ・・・。


ヘイホッ


ヘイホッぶーぶーDASH!


ここって、はとバスとかツアーで

たくさんの人が、見に来るんだね。


人がいっぱい~。(笑)

ここで~~すっ。よっ


二重橋もみえたみえた。

ここが、天皇がいらっしゃる皇居の門なんだね~。合格


中のパワー、どんななのかなぁ。

うぅ~感じてみたい。みたい。(笑)ほのぼの



・・・っというわけで


ゆったりとした流れを感じながらの

散策でした。


たまには都心の散歩もいいね~。


もしかしたら、東京に住んでいるからこそ

皇居って近いから行っていない人

いるんじゃないのかなぁ。


ちょっと公園にいくつもりで

もう少しあったかくなってから

お散歩に出かけてみてはいかがでしょうか~??るんるん


 

 

キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)