★福岡県のパワースポット★

〜2009年9月27日の過去のブログと統合しています〜

 

 

 

バタバタとしてて

忘れていましたが

 

9月は

 

私の父の故郷でもあり

2年に一度くらいは帰っている

 

田舎

 

福岡県へ、いってきました〜。宇宙人キラキラキラキラ

 

 

 

 

お墓参りをして

親戚に挨拶して巡って

 

最後は

パワースポット巡りというのが

 

わたしと父でいく

福岡の旅のルーティンです。笑

 

 

 

 

というわけで

 

そのパワースポット巡りで

行った場所が

 

福岡県の糸島。

 

 

ここにねぇ〜私が好きな奇岩があるのですよ。

 

うふふふラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

というわけで

 

芥屋の大門

船乗り場へレッツゴーッ くるま。R

 

 

住所

福岡県糸島市志摩芥屋677

092-328-2012

 

 

 

 

 


 

前回のブログは

コチラ です。

 

駐車場もしっかりありました〜パー

 

地図はこちら

 

 

変わってます〜

 

進化してます〜

 

観光地になってます〜ひらめき電球ひらめき電球

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ


ちょっと

地図が小さいけど

 

芥屋の大門はこんな感じ。パー


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

 

チケット売り場

 

2009年にきたときは

こんな感じだったけど

ちょっとちょっと

いろいろがきれいになってる〜キラキラキラキラ

 

 

しかも

飲食店やお土産やさんまで!

 

すごい整備された観光地になってるよ〜ガーン

 

 

前は
チケット代は

700円。

 

だったけど・・・

大人 1,000円 (中学生以上)

小人  500円 (3歳以上~小学生)

 

平日

午前   9:30~12:30   45分毎

 午後      13:30~16:15      45分毎 (最終便は16:15出航予定)

 

土日祝日

  午前   9:30~12:30  30分毎

  午後   13:30~16:30  30分毎            

  

 


と変わってまーす。合格

 


 

前に行ったときは

平日で、しかもあまり知られてなかったから

漁船の船、貸し切りだったのよね。笑

 

ではでは〜〜音譜音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

前にのった

船はあちらの漁船。

 

小さめの船音譜

 

 

でしたけど・・・

えっえっ

 

もしかして・・・


 

こんな立派になってますぅぅ〜〜〜〜〜ガーン

 

 

ちゃーんと

かっ、観光船ですわ。笑

 

 

しかも

ライフジャケットも

つけることになって

 

びっくり〜〜!!!!!!

 

 

 

今は、いろいろと厳しくなったからね。ひらめき電球キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

2009年に訪れたときは・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

 

なにあれぇぇぇ~?!

 

 

あの亀さんのような

 

おもしろい形の

小さい島は ・・・???



『あれはね

我々の中では
金たけ山とよんでるよ。おじさん



 

へぇ~

 

不思議な形・・・。



 

そういえば

 

あんな感じの

不思議な岩って

宮崎県の鵜戸神宮にもあったなぁ・・・。キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ
 

しゅっぱぁ~つで~すっっふね

 

 

ザブ~ンッ

ザブ~ンッ


 

きゃっきゃ~っ音譜

 

テンションあがり

一番前でたちあがる(笑)


 


『この海の波って

いつの時間が穏やかなんですか??宇宙人
 

 


『やっぱり
朝だね。

あとは
夕方~夜かなぁ。おじさん
 

 


そっか~

 

 

わたしは
11時過ぎにのったんだけど

 

洞窟の中に入るのなら
早めにくるほうが安心だねっ。音譜
 

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

 

な・・・なんだ・・・このいわ・・・っ びっくり

 

 

あっ

口とじなきゃっ。(苦笑)

 

 


『冬はね

この船はだせないんだ。


あの岩の上まで
海水があがるんだよ。 おじさん

 



ひょえ~あせる
 

 


おじさんがいう
そこという位置は

 

海面が1で

この岩の頂上が10とすると

8~9くらい。


あ~んなところまで水が…?!

 

 

そりゃ~

飲み込まれちゃうねっ(苦笑)

 

 

 

 

 

って感じで

 

おじちゃんとお話しながら

芥屋の大門にむかったの。笑

 

 

今は観光船のアナウンスが流れてまーす。音譜


きたきたきたーーーーっアップアップアップ

 

芥屋の大門でーすっっパーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

この芥屋の大門は

日本三大玄武洞の一つで最大のもの。

 

玄界灘の玄関窓口のような海蝕洞で

高さ64m、開口10m、長さ180m、海蝕は奥行90m・幅2~10m


海上からでないと見えないのも魅力で

五角形、六角形、八角形など、

柱状の美しい柱状節理を眺められます。

 

遊覧船乗船時間は約30分でーす。

 

うっひゃあぁぁぁっっアップアップ

 

 

かっ、かっこいい・・・ラブドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

天然のピラミッド

 

ディズニーランドのアトラクション

 

お城かな?

 

という感じ。笑イヒ

 

 

 

岩の表面は

まっすぐな線の束でできあがって

 

真ん中には

きれいにあいた穴。

 

 

 

遠目でみると

子供がつくった砂の山みたいだなぁ・・・。

 

 

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

 

近くにくると

穴が口にみえてくるぅぅ~~っはぐき

 

 

しかも

 

穴の中まで

束がつづいている。

 

 

 

では、では

あの海蝕洞の穴の中に入っていきまーす。船

 

 

 

うっおぉおお・・・・叫び

 

 

ほんと、よっ、よく入れるよぉ〜

 

結構狭い。

 

 

 

霜柱の中に入ったような

 

天然石の原石パイライトのような

 

蜂の巣のような

 

 

上をみあげても

横も

どこもかしこも

 

きれいにならべられた
線の世界。

 

 

断面は

六角形が多いかなぁ?



水晶の原石をみているみたい・・・。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

それにしてもどうして
こんなきれいに直線の世界ができあがったんだろう。

 

自然ってすごい。

 

地球の内蔵をのぞいているみたいだよ。ニコニコ

 

 

船はギリギリまで

入ってくれて

 

途中でとまってくれるので

撮影タイム。

 

 

 

芥屋の大門のそばにある

大門神社には

 

綿積大神(海神・祓いの神)

大戸之道尊(おおとのじのみこと 男神)・大苫邊之尊(おおとのべのみこと 女神)
 

 

が祀られていたから

ここはその御神体なのかなぁ?

 

 

 

 

ほんと、自然界の龍宮!!

 

龍神さまもおられるよ〜〜〜。ラブ

 

 

何度見ても

神秘的だなぁ。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

2009年に訪れたときは・・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

 

おぉおおぉぉお~~っっ叫び



エ…エネルギーが すごいよぉ~っっ。アップ


水しぶきと
エネルギーであたりが白い。


ぐる~ん
ぐる~ん


波でゆれている感覚と
頭の中でエネルギーが
ぐるぐるまわっている感覚が同化する。
 

 

 

ざぶ~ん
ざぶ~ん
 

 

洞窟の中に入ると

意外と狭い。


少しすすむと

船の幅ギリギリになる。

 

 

 

ズズ~ッ

 

 

 

穴の奥へ奥へ

 

吸い込まれて

飲み込まれていく海水。

 


 

ぐら~ぐら~

揺れ動く船。

 

 

まるで
穴の奥に
大きな生き物の口があるみたい。


吸い込まれ
はきだされる。
 



この奥は
行き止まりっていっていたけど

エネルギーは
どこかとつながっているんだろう・・・。

 

 

 

『おっ

 

もう波が限界かなぁ・・・(苦笑)

危ないからでるよぉ~。

 

そうそう


ここはね
女神様なんだよ。

勝負事はあまり好まない神様らしいけどね。おじさん





そうなんだぁ・・・。

神々しいエネルギーがたもたれている。



かみさま
ありがとうございます・・・。 キティちゃん(v人v)キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

 

『あれぇぇえ~??
 

あの

隣にある岩はなんですか・・・??宇宙人

 

 


『あれはね
姉弟岩で
鏡岩っていわれているんだよ。

 

ほら

断面が大きい方にむいているでしょ??

 

あの岩を照らしているんだな。

 

これもセットで
芥屋大門というんだ。おじさん


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

こうやって

セットでみていると親子みたい。(笑)

 

 

となりの岩にも
小さな洞窟があって

本当に大きい方の岩のミニチュア版。 ラブラブ

 

 

 

ザザ~
ザブ~ンッ

 

 

 

方向転換をし

船は広い海側をむく。

 


 

『あの海のむこうに

小さくみえる島が

 

玄界島なんだ。

地震はあんな近くで起こったのに
ここの港は大丈夫だったんだよ。

この岩もね 。

 

全くかけてもいないんだよ。

不思議だよなぁ・・・。おじさん
 

 

 

そっか~っきらきら

 

 

きっと

 

この土地は

神様に守られているんだねっ。うへ

 


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

 

うわぁぁあ・・・っ

 

 

なんだか

岩自体が恐竜の皮膚みたいで

生き物みたいだぁ・・・。

 

 


『さっきの岩って
色が黒かったでしょ??

 

でもさ
砂浜をはさんでこっち側は
岩も白いんだよ。

ここだけ違うって不思議だろ~??

 

だからね

芥屋大門は

海の中から あがってきたんじゃないかって話なんだ。おじさん

 

 



海の中から…


だんだん?


突然?びっくりひよこ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」powered by アメブロ

 

あぁぁっ!!

 

 

行きでみた

金たけ山だぁ・・・。

 

 

やっぱり

不思議な岩。

 

 

エネルギーが強い土地は

木も不思議な形に変形するけれど

 

もしかして

岩も不思議な岩が

増えるのかしら・・・??(笑)

 

 

ふふふっ音譜

 

 

 

 

 

という感じで

 

いろいろ

進化していましたが

 

やっぱり

 

芥屋の大門は

すっばらしい観光地でもあり

パワースポットです。合格合格合格合格

 

 

船の切符売り場の前にある

磯の屋さんでランチです。ドキドキ

 

観光地なのに、やっすいじゃん!ラブ

 

そして

このボリュームです。

 

 

加えて

めちゃくちゃ新鮮で美味しい。

 

ここは

地元のゆっちゃんに

教えてもらったんだけど

 

本当に美味しい。

 

 

 

ぜひぜひ、芥屋の大門に訪れたら

こちらでランチ食べてみてね。ドキドキドキドキドキドキ