★千葉県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


続いての聖地は~

同じく房総半島にあります

上総一之宮、玉前神社へまいりましょう~。宇宙人キラキラ


御祭神

玉依姫命


住所

千葉県長生郡一宮町一宮3048
0475-42-2711  


地図はこちら 
 
上総一ノ宮!!!!


・・・なんですが

この神社周辺は、ランチを食べるお店があまりないよぉ~。あせる


お蕎麦屋とうどんがあるお店 布袋庵

それ意外でいえば、和菓子屋さん。


意外と・・・お店ないのです。(笑)笑

あっ、茅の輪があるよ~。ひらめき電球


そっか、夏だけじゃなく、

年越もあるのね~。


8の字。8の字。ルンルン

ここは、エネルギーは

穏やかでほんわかしてる。


少し大きい氏神様って感じの雰囲気かな。 キラキラ

 
あっ!
ご神水がいただけるんだねっ。ラブラブ

では、せっかくなので
御祭神の神様に挨拶をしてから~。

るんるんルンルン

提灯がいっぱなのは
訪れたのが昨年12月23日で

新年のあいさつに向けて
着々と準備が始まっている時~。合格

さてっ、右手には・・・ぶーぶー
3つのイチョウが並んでいるよ~。キラキラ

こちらは・・・
子宝子授けのいちょう

雄株→雌株←こども株の順に
両手でふれて子宝を願うとよいといわれているんですって。ひらめき電球
 
案内板によると・・・

 玉前神社は、玉依姫命を祭神とする
『延喜式』神名帳にも見える古社。
 
玉依姫命は、海(竜宮)よりこの地におあがりになり
姉神豊玉姫命より託された
鵜茅葺不合命をご養育、後に命と結婚されて
初代天皇神武帝を御生みになられました。

ご祭神は私たちの生活全般をお守りしてくださるのは
もちろんですが、安産子育てのお働きに象徴される
女性の守護神として、また竜宮の意味する豊かさや喜びを
もたらし男女をはじめ人のご縁を結ぶ神として
古くより信仰されています。


そして、由緒書によるとね・・・

日本の東の端に位置する神社として
日の信仰があり、新しくはじまる事象、起業、再生、発祥等の守護
また月の信仰により、子授かり、安産、子育て、精神など
主に女性の神秘的な事象の守護が有名で
人と人とのご縁を結ぶ神として、商売や縁結びとしての信仰、
吉方位のお社として多くの参拝者が訪れる神社。

なんですって~。合格

特に、女性の皆さまの体調や心を
お守りしてくださる神様でもあるのね。うへ

それから
玉依姫命は、神霊の依代=巫女ともいわれているそうよ。

これだけみても、神秘的なお力想像しちゃう~。きらきら
 
さてっ、左側には・・・

三峯神社と祠があるよ~。


三峯神社の鳥居をくぐると・・・
ぐるぐる~ぐるぐる~

きゃああぁ~っ叫び!!

強い強いお力。

重厚感ある勢い溢れるエネルギーが
押し寄せてきますぅ~~。

厄を祓い除けて
目標へ向かう勢いを与えてくれそう・・・。キラキラ


もう一つのお社は
ふんわりしてる気が宿っているけど・・・

何も書いてないなぁ。

どんな神様なのかなぁ??大トトロ

さっ、お社へ~~っキャッキャッ音譜

あっ、ただいま改修中なのね~。
来年にはできているかな。

ワクワク。音譜
 
はあああぁぁ・・・キイロキラアップ

くるくる~
サァァ~

スーッと前から抜けてくる涼やかな気・・・。

やさしさも感じるけれど
ピンと突き抜けるエネルギーは
霊力がある神様という感じがするよ~。嬉しい

頭や体に抜ける海風のような気で
きもちいい。

健やかな気分になるわ~。くるくる
 
 
ちょっと社務所に立ち寄ってみると

子育て安産縁結び・・・
女性的なお守りがいっぱい。合格

右手にみえるのは
神楽殿と・・・
あっ、古来のご神木だよ~~。キティちゃん×笑
なんじゃもんじゃとも呼ばれる
いすの樹。

・・・って、可愛い名前だね~。ラブラブ
 

その先には、招魂殿と・・・ルンルン
  
はああああぁぁぁ・・・叫びアップ

くるくる~~ふぁ~~ん

わぁ、本殿後ろ一段と気が軽くって気持ちいい。
パワースポットだよ~。キイロキラ

爽やかでやさしい気・・・。
純白が似合うようなエネルギーで、柔らかな感じ。

女性の透明感ある人という感じだなぁ・・・。

優しく生命の光を与え、
訪れる人を、素直で純粋な心に戻してくれそう。

穢れのないような、魂のままあるがままの自分へ・・・。

はぁぁ~。 ラブラブ
あちらは・・・??ぶーぶー
裸足で一周できるのね。ひらめき電球

よし!靴を脱ぎ脱ぎ。

玉砂利の上をテックテック。足

これは、痛い痛い騒ぐ人がいそう。
自然の足つぼだよ~。

痛いときは詰まっている時
吐く呼吸を意識して、歩くべき~。

刺激して祓い清めましょう。

ははは~音譜
  
ここは~

えっと・・・
 
末社十二神社

昔からの一宮町の神様が
ここに合祀されているんだね。

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ


・・・っというわけで
上総一之宮 玉前神社でした。合格

ここは、清々しいクリアーな気がいっぱい。
気持ちがよく、浄化、リリースできる聖地ですよ~~。 HAPPY


つづいては
この玉前神社の元宮と伝えられる聖地
神洗神社へまいりま~す。



キラキラAMATERAS TOURキラキラ

 

2月27日 上総国一ノ宮ツアー(笠森観音 玉前神社 鵜羽神社 釣ヶ崎海岸 神洗神社) 募集中

3月24日 石老山ツアー(神奈川県) 募集中


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先

伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社

※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)