お正月の三が日、

みなさまはどのようにお過ごしですか?

 

わたしは今日から通常始動。

 

箱根駅伝をのんびり見ようと思っていたのだけど

そうもいかなくなり…

 

青学が4連覇したことを先ほど知りました‼︎

 

4連覇、おめでとうございます祝

 

 

 

年末年始、ある本を読んでいました。

 

 

 

…ではなく、

こちら↓のマンガバージョン。笑

 

 

 

 

皆さんご存知なのかな。

わたし、恥ずかしながら知りませんでした。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

こちらのAmazonの商品説明を見ると

 

”ビジネス書のベストセラーで人生哲学の定番”

 

とあるから、

 

うん…

難しそうで視界にも入ってなかったんだと思われます^^;

 

 

 

この本(マンガ)を読もうと思ったきっかけは

小田桐あさぎさんのこの記事

 

正直なことを言うと

キラキラしている女性に対して無意識の拒否反応があって

 

まぁそれは

自分が自分の女性性を否定していたからなんだけど。

 

きっと以前のわたしだったら

この方のブログにすらたどり着いていなかったと思うのだけど、

 

やっと女性として生きることを楽しんでもいいかな?

と許しはじめることができたので

 

無意識の拒否反応が少なくなったからなのか

ブログへたどり着き、興味深く拝読させていただきました。

 

そうしたら面白くて…‼︎

 

 

で、この記事で7つの習慣を知り

「あ!マンガならいける!」と思い読みはじめたワケです。

 

image

 

でね、

 

まだ自分の中に落とせていないので、

あれこれ語ることはできませんが。

 

うつ病を克服する中で、

そして自分で生きるスタートに立つまでの中で、

 

体感したこと学んだことがここに書いてあった‼︎

 

もちろん全てじゃないですけどね

 

ということは、

 

ビジネス書で人生哲学でなんだか難しそうなんだけど

生きづらさからの卒業に、いい本なのでは⁉︎と…‼︎

 

 

読んでいて、

おそらくちょっと前のわたしだったら、

ザワッとしていたんだろうなーという部分もあって。

 

ちょっと前まで、

”納得はしていなくても、不満だらけでも、

誰かのせいにできる今までいた場所は、

それはそれでメリットがあった”

そんな場所にいたのだけど。

 

 

じつは”ザワッとポイント”は自分の生きづらさの

向き合うべきところを教えてくれていたりするんですよね。

 

 

女性として生きることを楽しむ!

そう自分を許せたからこそ出会えた本でした!

 

 

マンガは読みやすいのでオススメです!

ぜひ!

 

すっかりハマって、

もっと深く知りたくなって、

完訳本に手を出そうか真剣に悩んでいます。笑

 

 

丸Facebookページ HSPnavi

丸ますとも Twitter