HSP(Highly Sensitive Person/ハイリーセンシティブパーソン)

 

とても敏感な人・感受性の強い人

 

人口の15%〜20%

5人に1人がHSPと言われています。

 

病気や障害ではなく生まれ持った性質です。

 

📖参考サイト Highly Sensitive Person エレイン・N・アーロン

 

 

周囲の些細な変化に気がつく

音や匂い(五感)に敏感

神経質、気にしすぎと言われてきた

どこも悪くないのに疲れやすい

 

思いあたることはありますか?

もしかしたらHSPかもしれません。

 

 

HSP(Highly Sensitive Person)セルフテスト

 

次の質問に、感じたまま答えてください。

少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。

まったく当てはまらないか、あまり当てはまらない場合には「いいえ」と答えてください。

 

◻︎自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

 

◻︎他人の気分に左右される

 

◻︎痛みにとても敏感である

 

◻︎忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

 

◻︎カフェインに敏感に反応する

 

◻︎明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

 

◻︎豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい

 

◻︎騒音に悩まされやすい

 

◻︎美術や音楽に深く心動かされる

 

◻︎とても良心的である

 

◻︎すぐにびっくりする(仰天する)

 

◻︎短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

 

◻︎人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)

 

◻︎一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ

 

◻︎ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける

 

◻︎暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

 

◻︎あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり神経が高ぶる

 

◻︎空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった、強い反応が起こる。

 

◻︎生活に変化があると混乱する

 

◻︎デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

 

◻︎動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している。

 

◻︎仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる。

 

◻︎子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた

 

 

判定結果

 

以上の質問のうち、12個以上に「はい」と答えたあなたはおそらくHSPでしょう。

しかし、どの心理テストも、実際の生活の中での経験よりは不正確です。

たとえ「はい」がひとつかふたつしかなくても、その度合いが極端に強ければ、そんなあなたもHSPかもしれません。

 

 

 

 

📖参考書籍 ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 エレイン・N・アーロン

エレイン・N・アーロン博士の許可を得ています。→HSP日本語版HP