父娘喧嘩に結局巻き込まれる嫁 ② | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

前記事からの続きです

じぃさんのいとこの訃報に
うち(ともちゃん家)からも香典を出すか?
の質問に
ともちゃんは

「じぃさんからだけで良いと思ってたけど」

返信した

そして
結局
じぃさんからは
いくら香典を包む事になったのか?
との問いに

「母さんの時の金額を調べて
決めるらしい」

(¬_¬)ふ〜〜ん
そうなんだぁ
何の気なしに
ただただ
聞いていた

【1月26日 金曜日】

旦那から突然
仕事で泊まりになった旨
LINE有り

【1月27日 土曜日】

夕方
買い物から帰ると
娘が1階リビングのソファに
座りながら
ともちゃんを呼ぶ

(-。-;
え〜
なに?
嫌な予感しかしない…

リビングに入ると
じぃさん食事中
ボロボロ食べながら
ブツブツ本句を言う

(´⊙ω⊙`)

「こんなに時間が経ってんのにっ」

「☆☆(義理妹)は
一体何やってんだかっ」

「さっさとやらないと…」

「うんちく言われたって
俺には
よくわかんないんだよ」

「あいつも電話で何言ってるんだか
さっぱりわからないし」

(¬_¬)
じぃさんが何をどう怒っているのか?
よくわからないが
要は

(*´Д`)=з
電話で…
父娘喧嘩の果てに
二人共怒って
途中で切った

決裂した
(¬_¬)のね

「お母さんの葬儀時に
Yさんからいくら貰ってたか
調べるって言ってたけど…」

「そんなの
もう忘れちゃったよ」

「書いてる紙があるでしょ」

「何処にあるんだかも
わかんないよ」

(¬_¬)
だよねぇ
そうだよねぇ
そういうことだよねぇ
ともちゃんが
探して調べるってことだよねぇ

結局
尻拭いさせられるのは
同居嫁のともちゃん
_(:3」z)_
て事…ね


じぃさんに
「探しても良いですか?」
と許可を取り
じぃさんの寝室を探し見つけた

結果
葬儀時に2万円
49日法要に1万円
Yさんから香典を頂いてた

その旨を伝えると
何とも
耳を疑うような事を
じぃさんが言った

(΄◉◞౪◟◉`)えっ


「じゃあ5万円で良いな」


(°Д°;≡°Д°;)
えーーーーーーーーっ


聞き間違いかと思い
もう一度
3万円の香典を受け取っていた事を
じぃさんに伝えるも

「5万円だったらいいでしょ」

(°д°;)
どうした?
じぃさん
頭がおかしくなったのか?
5千円と間違ってるのか?
えっ
( ̄□ ̄;)
今までのじぃさんでは
絶対あり得ない回答に
ワナワナと震える
嫁のともちゃん

同じ額を返す事はあっても
それ以上出すなんて
超ドケチなじぃさんとの
長い付き合いの中で
一度もなかった
何度も何度も
「5万円でいいんですね」
と聞き返し
その場にいた娘にも
証人になってもらった
(;^ω^A

そして
じぃさんは
「☆☆(義理妹)に金額を言っといてくれ」

( ̄ー ̄)ハイハイ
喧嘩しちゃってるもんねぇ
じぃさんから
電話なんて
出来ないよねぇ
そこまで
尻拭いしなきゃなんないわけねえー

2階に戻って
_φ(・_・
義理妹にLINEを送った
ともちゃん


すると
義理妹から
長文愚痴LINE

_| ̄|○
あのねぇ


To be continued.