夕飯は宅食に | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

義理母が亡くなってから、義理父の夕飯を作って来た。義母の代わりに。

亡くなった直後は、義理妹が週3回おかずを持ってうちで一緒に食べていた。

そのうち、週1回となり...

徒歩15分ぐらいの場所に越してからは、子供達も大きくなり、仕事もしている義理妹は、なかなか我が家に来られなくなった。それは仕方がないと思っている。


あれから5年、週2回(木・土)は、宅食に。日祝日は、旦那が夕飯を作り、他の日は、私が。

加齢や緑内障のせいもあり、メニューだけでなく、色々と気を使って。
①魚の骨が取れない/見えないので、
刺身やほっけ、タラやアジ...骨をなるべく取る。
②部分入れ歯なので、
硬いものは、なるべく出さないように、大きさも一口大に。鳥肉は、もも肉、豚肉はしゃぶしゃぶ用など。
③辛いもの・酸っぱいものは、食べられません。カレーも中辛に牛乳を入れて辛く無いように。
④漬物はNG。
⑤果物は、包丁が使えないので、皮を剥き、一口大に切って。
⑥ご飯はどんぶり一杯+α。
⑦尿酸値が高いので、魚卵は程々に。
⑧塩っぱいものが大好きなので、何でも醤油・アジシオをかけ、塩鮭も辛塩で。


義父が思っている以上に気を使って...
でも、体調が良くない時は、やはり店屋物を取らざるを得ない状況で、それを考えるのもツライ(_ _。)し申し訳ないとも思っている。

数年前、私の具合が悪く、子供達や旦那にも連絡が取れず、夕飯の時間(7時ごろ)からどんどん時間が経ち...義父に、説明するのも辛くて...遅くなってから義理妹に連絡。
義父に連絡しなかった私が悪い。

が、しかし

夕飯の連絡が無いのは、


「無責任だ[みんな:06]」と。

無責任...(・・;)??

夕飯の時間には、何が何でも...といった強迫観念??...みたいな気持ちで[みんな:01][みんな:02]やってきたが。

私もそれに疲れ、義父の為にも、安定した時間と食事が提供されるし。

今日から、夕飯は、月曜日から金曜日まで、宅食を取る事に。

8品目のおかずで、580円。御飯はうちで炊きます。


子供達と私の御飯を取りに、(基本、1階台所がメインで使用中の為)台所に立った途端


文句、文句、文句の連続。
①味が、薄い。(健康の為に塩分少なめになってますから)[みんな:07]
②レンジで1分半でも、冷たい。(初日なので、時間は私もわかりませんが、温かくなる迄、チンすれば良い話し)[みんな:08][みんな:09]
③漬物が毎日付いてくるのが気に入らない(弁当に漬物が付くのは一般的かと)[みんな:03][みんな:04][みんな:05]


イライラ増殖MAX
\(*`∧´)/


気に入らない、だと
o(`ω´ )oハァー

出されたものを黙って食えとは言わない。でも、大手だし、CMも出してるし...試しに...良かれと思って。

嫌なら食うな。
自分でどうにかしろ。

私も遂にきれて言ってしまった。
「文句ばっかり言われたって、私だって食べてないし、試しに取っただけだし...もう、取らないから!!」
( ̄へ  ̄ 凸

私の料理には、文句を言わないが、頂き物や外食物に、アーでもない、コーでも無いと文句を言う義父。食べ物に対して、感謝の気持ちがない。

どうせ、私の料理だって、我慢して食べて下さってるんでしょうよ
(=`(∞)´=)


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿