行ったり来たり | tomo鍼灸治癒室

tomo鍼灸治癒室

鍼灸師。身体が治癒するってどういうことだろう?
私の体験を通じて、感じたこと、思ったことを書きます。

今日は、学校で開催していた日本鍼灸師会主催の医療連携研修講座に行ってきた。

鍼灸が残っていくためには!!っていうことで、
スポーツ、オリパラに絡むのだ!とか。
介護分野に絡んで行くのだ!とか。
保健請求できるようにするのだ!とか。
そのために、医療連携できるようなになるのだ!とか
災害時に鍼灸師が活躍できるようになるのだ!と。

確かに、鍼灸って、医療として認められているようで、未知の世界。
でも、私にとっては、医療とすぴとの曖昧な立ち位置が、萌え~なのです。

現世とすぴを行き来できる治療者になりたいな~