イエール大学人気講義 GENIUS天才 その「隠れた習慣」を解き明かす | ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

読書日記 スポーツの育成システム、アフォーダンス、クオリア、ディープ・プラクティスについて勉強中です。

2023/12/31/ 3082.クレイグ・ライト=著,南沢篤花=訳『イェール大学人気講義 GENIUS天才 その「隠れた習慣」を解き明かす』(すばる舎)

 

 

 1万時間の法則の話も出てきます。

 努力の展開になっていますが。

 才能も必要だという視点が必要ですね。

 

 批評的に見る、という視点を参考にしたいなと思いました。

 また、ルーティーンというか。

 習慣というものを大事にしたいと感じました。

 

 しかも習慣というのは。

 最初はしなければならない、というものだったとしても。

 「明日は遠足だ」

 というようなワクワク感というか。

 自分から取り組む自発性、自主性。

 自ずから動く、ということが続くモチベーションですね。

 

 ですから、自主練に取り組みなさい、ではなく。

 言われなくても、体を動かしたらトレーニングしていた。

 そんな状態がいいですよね。

 

 勉強になりました。