Think clealy | ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

読書日記 スポーツの育成システム、アフォーダンス、クオリア、ディープ・プラクティスについて勉強中です。

2022/12/01/ 2970.ロルフ・ドベリ=著,安原実津=訳「Think clealy」(サンマーク出版)

 

 「はい、ゲイリーです。これはただの留守番電話ではありません。いまからあなたにふとつ質問をします。ひとつ目、『あなたは誰ですか?』。そしてふたつ目、『あなたは何がしたいのですか?』」p175

 

 アメリカの著述家(著述家って何?と調べたら、文章を書くことを仕事としている人のことだそうです)、テリー・ピアーズの、仕事仲間のゲイリーさんに電話すると返ってきたメッセージだそうです。

 いい質問ですね。

 人生は、いい言葉でできている。

 自分に絶えず問いかけをした人は。

 きっと成長できると思います。

 

 

 「世界で起きている出来事は、あなたの責任ではない」p284

 

 ジョン・フォン・ノイマンの言葉だそうです。

 自分の考え方、生き方をつくる言葉って、大事だなと思いました。