横に聴く | 愛知県阿久比町kayaピアノ教室のブログ

愛知県阿久比町kayaピアノ教室のブログ

愛知県知多半島 阿久比町陽なたの丘にある ピアノ教室のブログです。

Aちゃんのレッスンにて。

右手がシ♭、右手がラドの和音 を弾いてる時。

ん?これで合ってる?っていう感じのAちゃん。

 

「そうだね。ふつうに考えるとラとシ♭とドを一緒に弾けば、和音として濁るよね。弾いている音自体はそれで合っているの。

 和音としてかみしめて聴いちゃうと、ん?となるから、横に聴いてみよう。」

 

横というのは、右手は右のメロディーとして。左手は左の伴奏の動きとして。

流れるように聴くのが 横に聴く ということ。

 

やってみると

「あっ!聴こえた! ほんとだ!同じ音でも素直に聴こえてくる!」

Aちゃんの表情がパッとしましたキラキラ

 

和声の理論でいうと、非和声音が入っているからこういう響きになるんだけど、口での説明はなくして

耳を使って「聴き方」を変えたら、うまく聴こえましたグッド!

おもしろい瞬間でした。