発表会に向けて | 愛知県阿久比町kayaピアノ教室のブログ

愛知県阿久比町kayaピアノ教室のブログ

愛知県知多半島 阿久比町陽なたの丘にある ピアノ教室のブログです。

発表会へ向けてじわりじわりと準備を進めています。連弾の楽譜(スコア)を、Aちゃんのお母様がそれぞれのパートごとの楽譜にPCで打ってくださいました。すごい!!ありがとうございます。

発表会が「良い一日だったな。」を思えるような日にしたい。一番の想いはそこです。

 

話は飛びますが、昨日、ドラマ原作者の方の死という悲しいニュースがありました。チームで仕事をするということは、意思疎通と相手の想いを汲み取ることが必要だけど、相手への配慮・心がない人がいると、全然嚙み合わなくて、それで苦しむ人がいて、こんな悲しいことも起きてしまうのか、と。

 

話を戻して、わたしの今の仕事(ピアノ教室経営)は一人です。チームのように誰かの顔色を伺うこともなく、自分のやりたいように進められるけれど、責任はすべて自分だし、「今の自分のやり方はこれで合っている?」と常に自分を律していかなきゃと思ってやっています。

発表会も、私の構想したことを形にしようとしているけど、皆様はこれを快く受けとってくださるのか、と考えたりします。

 

そんな時、楽譜をきれいにマスキングテープ&画用紙で製本してくれたのを見たり、写真を送ってくださったり、Aちゃんママのように楽譜を作ってくださったのを見たりすると、おうちでそれを用意してくださった手間とその気持ちが嬉しくて、励みになります。

主役の子どもたちが発表会で輝けるように、皆様と心の中でワンチームだと思ってやっていきたいです。