冷蔵庫 | 本帰国しました。(旧 フィリピンに住んでます)

本帰国しました。(旧 フィリピンに住んでます)

主人の転勤で、ベトナム6年、フィリピンに2.5ヶ月駐在してました。
今は日本です。

整理収納アドバイザー、わけるとわかるわけるくんインストラクター、クリンネスト1級、生前整理アドバイザー2級

前のブログ「ベトナムに住んでます」
https://ameblo.jp/tomo-0525/

こんにちはー!


今日は振替休日。(土曜日、授業参観だった)

久しぶりに子どもたちと私、よーく寝ました。

日頃から睡眠不足の私たちの睡眠がしっかり取れました。


にしても暑いですね。

起きた時点(8時半)で外は30度、、、

エアコンの中にいるとはいえ、暑すぎないかーい?



さて。

今日は我が家の冷蔵庫のお話。


2週間ほど前、冷蔵庫の下がびしょびしょになっていることがありました。

その時は、すぐ隣がシンクなのでそこの水が冷蔵庫のほうに流れちゃったのかなあと思って拭いて終わり。

その後もう一度びしょびしょなことがあって、でもまたシンクのほうの水が行ったのかな?で終わり。笑(んなわけないのに!!!笑)


そして土曜日、またびしょびしょになってる!!!さすがに、おかしい!ということで、冷蔵庫の1番下の引き出しが野菜室なのですが、野菜室の引き出しを抜いたら、、、水がたんまり溜まっていました。


これが原因か…ということで、まずは水をきれいに拭き取ったよ。半分は薄い氷だったわ。


この水は一体どこから来たんだろう、、、ということでいろいろ調べたところ、本来なら蒸発されるはずの水がうまく蒸発されずに残っているんじゃないかなと言う感じ。


よし!じゃあ保証を見てみよう!!!と保証を見たら

なんと先月の6月でヤマダの10年保証が切れていると言う、、、あぁもう、、、1番最初に水漏れしたときに連絡していればよかった、、、と後悔しても遅い。



ということで、昨日ケーズデンキに行ってきました。

ケーズデンキで最初若いお兄さんだったのですが、そのお兄さんは「もう寿命ですね。10年使ったら元取れているしいいと思いますよ」って言ってたけど、

その後年配の方が来て「今の冷蔵庫は13年から15年持つから10年じゃ早いよ。だからメーカーに一度連絡して修理代がいくらかかるか聞いてそれによって新しくするか修理するか決めたほうが絶対に良いよ。あと一度リセットしたほうがいいよ。再起動するといいと思う。コンセントを抜いて1分してからもう一度コンセント入れてみな。そしたらもしかしたら直るかもしれないよ。」とアドバイスいただきました。


よし、親切だから、次に冷蔵庫を買うときはケーズデンキで買おう! (これが作戦だったりして)笑



お家に帰って野菜室を抜いてみると、またびしょびしょ。


写真は拭いた後。

左に使った折りたたみできるバケツが写ってます。笑


そして、コンセントを一度抜いて2分ほど経ってからコンセント入れました。

が、さっきも確認したら水が溜まっていました。

あぁ、だめだなもう。


今、日立に連絡して見積もり待ちです。

見積もりが30,000円以内だったら修理しようかなぁ。


パソコンも買い替えたいので、冷蔵庫と一緒なら安くしてくれるかな?

(冷蔵庫とパソコンって値段が高い代表だし。笑)


買い替えなら、次は白色の冷蔵庫にするんだぁ。

それはそれで楽しみー!ふふふ