大阪作曲デモクリニック、勉強会レポート。大阪の夜は老けて?音楽仲間の盛り上がり半端ないって | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

おはようございます。
大阪は梅雨明けしたのかな?
のトミー爺です。
 
昨日は大阪勉強会。
 
ゼミで盛り上がり、打ち上げでも盛り上がり、その雰囲気だけでもレポートさせてください。
 
今回の大阪勉強会は二部構成でやりました。
 
午前中は10時から「作曲デモクリニック」、午後13時から「作詞作曲勉強会」という事で朝4時起きで地元午前5時発の始発電車でのスタート。
 
朝5時40分頃、無事に新横浜到着。
 
 

腹が減っては戦は出来ぬ…という事で、まいどまいどの崎陽軒のシューマイ弁当、、これは個人的には新横浜、新幹線、、と言えばシューマイ弁当と決めているトミー爺。

 

他のお弁当の選択しはあるんだけどねぇ、、、、なぜか?迷わずシューマイ弁当、、これがないと旅が始まらない…なんともワンパターンな親爺ですね、笑い

 

 
 
6時18分、新横浜発の「のぞみ1号」博多行きに乗る予定、朝早い便なので人も少ないですね。
 
 
今回は4号車の二人掛けのシートの窓側。
 
新幹線の中から景色を見ながら、何となく仕事をしつつ、、あっという間に新大阪に、、本当に早いですよね、、
 
おっとここからエスカレーターは右側がステイ、左が歩き、、、
関東は逆なんですよね…、、これってどこからそうなるのかな?
ちょっと知りたい、、静岡は?確か名古屋も左がステイだった記憶が?
 
そんな事を考えて本日の会場「西区民センター」に到着。
 
さあこれからスタートです。
 
 
 
■作曲デモクリニック■
 
まずデモクリニックは参加者のデモ音源を聞かせてもらい、通常の悩みや音、アレンジのアドバイスや意見交換が主。
 
2時間くらいだけどかなり濃いディスカッションが出来たと思います。
 
やはり人に聞いてもらう…というのは勉強になると思いますよ。
 
普段は自分の感覚でやっているデモ作り、音源って他人にはどう聞こえるのか?
 
それを知る事、自分の考えと他人の感覚の差をしることで作品のブラッシュアップがスピーディに出来る。
 
作品をコンペ等に提出している人は身近にいる、出来れば何らかの音楽活動している人を見つけて自分の作品を聞いてもらうと良いと思いますよ。
 
絶対色んなヒントをもらえます。
 
 
■大阪作詞作曲勉強会■
 
実は大阪勉強会と歌っているけど、参加者をみると川崎、山梨、奈良、京都、滋賀、、など、、実は純粋な大阪在住者がいない事が判明、笑い
 
これからは関西勉強会にしなければ…なんて、変な盛り上がりからスタート。
 
今回は映像や写真などを感じながら作品作りをする…という事にチャレンジ。
 
トミー爺、個人的には作品を読む、聞くときに映像を感じられる作品って伝わり易いと思っています。
 
今回、勉強会に集まって来た作品はかなりレベルが高かった…
 
皆、それぞれに覚醒しているんだな…と妙に感動してしまいました。
 
そうこうしているとあっという間に4時間が経ち、お腹いっぱいの勉強会でした。
 
 
 
さて、これから高齢、恒例の、、(最近、こうれいと変換しようとするとなぜか?高齢と変換されてしまう、、なぜでしょうね、笑い)打ち上げです。
 
大阪での打ち上げはこの「南蛮亭」が定店になっている、、、ここの焼き鳥が美味いんですよ。
 
またこの店のBGMが洋楽や邦楽の過去ヒット。
 
焼き鳥を食べながら聞こえて来る音楽に「ほら、この曲ってネタになるよ…」などここでも勉強会2次会をしている音楽仲間たち。

 

打ち上げだけ参加…というメンバーも登場。

 

早起きでしんどかったけど楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 

みんなお疲れ様でした。

 

次は寒くなってからね…  



余談ですが、「すばらしいお茶、麦茶」このネーミング素晴らしい。さっすが大阪!