北インド料理のナムル、、トミー爺初の中辛に挑戦、、さてその結果は? | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

おはようございます。
今日は朝一の新幹線で大阪出張のトミー爺です。
 
半年ぶりの大阪作詞作曲ゼミ、久しぶりに再会するメンバーのみんなと一緒に盛り上がってきたいです。
 
新幹線はいつも新横浜から乗るのですが、待合室のテレビでW杯の準々決勝「ロシアVSクロアチア」戦を放送していて、PKでクロアチアが勝利、、惜しかったなロシアチーム、、大健闘。
 
負けたけどよくやった!おめでとう!
感動もらいました。
 
 
さて、今日は先日の金曜、西葛西での昼ご飯、ランチ、、インドカレーを食べた話を書かせてもらいますね。
 
実は西葛西駅周辺にはインド系のレストランが多いんです。
 
その理由としては西葛西周辺にはインド系の会社さんがあり、その関係でインド出身の方が多く住んでいるとの事。
 
イコール、実はインド系のレストランの激戦区なんです。
インド料理って南と北で全然ちがう料理なんですって、知ってました?トミー爺は初耳って感じですよ。
 
北インド料理のカレーは牛乳や生クリームを使っているのでこってり濃厚な感じ。
 
南インド料理は水分が多くてサラサラ?している感じらしい。
 
さて、今回紹介させてもらうのはインドレストラン&バー「ムナル」。
先ほどの北と南で言うと北系のお店のようです。
 
このお店、学校から徒歩4分くらい行けて、歩いている途中にもう一軒インドカレー屋さんがある、、さすが西葛西って感じですよね。
 
 
 
お店の感じは看板が無ければ和食系のお店のような感じ。
 
 
外看板とお店から匂ってくる香辛料の匂いがトミー爺の空腹感と期待感の背中を押してくれる。(看板から香辛料は匂ってこないですけどね、、笑い)
 
 
ドリンクメニューも充実していますね、、、ランチでなければビールっていきたいところですが、ここはグッとこらえてランチメニューをチェック
 
 
このお店、セットメニューと別にお好みのカレーをチョイスしたセットランチも出来る。
 
カレー一つを選んでそれを中心にサラダ、ナンかライス、それにソフトドリンク込みで¥690円はお得ですよね
 
近所の会社員の人や女性に大人気のお店。
 
色々悩んだあげく、トミー爺はチキンカレーをチョイス。
 
オーダー時に辛さの好みも聞いてくれる、、いつもは「マイルド」を選んでいるトミー爺、、実は辛いのが苦手、、笑い。
 
ただ今回は思いっきり冒険して中辛を選んでみた。
 
お子様舌のトミー爺にはどうか?
 
ちょっとドキドキです。笑い。
 
 
まずはサラダ、、ドレッシングが辛そうでしょ、、
でも全然辛くなく、、美味しいですよ。
 
そしてチキンカレーとナンが登場。
ナンって南海に浮かぶ孤島のようなやつをちぎっては食べ、食べてはちぎる、、、ナンとも豪快な食べ方が好きです。
 
さてチキンカレーにナンを付けて…、、つけて、、、
 
アレ?
 
ピリッとするけど行けるじゃないですか?
 
トミー爺も大人になったのかな?
(ハイ、、とっくに還暦を過ぎていますが、、、、笑い)
 
美味しいですよ、、辛さがあった方がいいかも…
 
ドンドン南海の孤島は小さくなり、トミー爺の胃袋の中にナンと撃沈していきます。
 
最後に頼んだのはラッシー、、日本的にいうとカルピスをイメージするとわかりやすいかな…
 
やっぱり暑い日にはピリッとした香辛料が利いたカレーがあっていますよね、、
 
今度は駅の反対側にある南インド料理に挑戦してみようかな?