札幌作詞ワークショップ 今回の課題は「約束」「短歌」「言葉のスケッチからの作品作り」 | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

今日は札幌で作詞勉強会、作詞ワークショップ。
 
今朝は気合の5時起き、なんか荷物が多い、、、
 
実は今日の勉強会終了後、明日から旭川で友人たちと会ったり、育ったところなどを目に焼き付けて置こうと思い旭川メモリアル旅行を予定しているのでしょうがないな…笑い
 
 
羽田行きの高速バスから日産スタジアムをパチリ

 

 

 

 

 

羽田空港、混んでいるな…

今日は日曜日だけどなぜ?

 

旅行帰りの人が多いのかな?

 

 

 
チェックインを済ませ、ちょっとまったり時間。
 
飛行場と言えば、この景色、、パチリ。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、今回の勉強会のテーマは「約束」。
それと3つのイベント?を計画中。
 

 ■Song Bankプロデュース 札幌作詞勉強会

今回は3つの事にチャレンジしてみましょう。

 1.  「約束」というテーマで作品を作ってみましょう。
 2.  「1.」で作った作品を基に短歌を作ってみて下さい。
 3.  今回は言葉のスケッチを使ってコラボしてみましょう。
    

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【課題1「約束」というテーマで作品を作ってみましょう】

日々の生活、「約束」をする事で生まれる人生ドラマ。
今回はそこから生まれる暖かさ、寂しさ、喜び…を作品の中に入れ込んだ作品作りをしてみましょう。

そんなイメージで一つの作品を作り上げる楽しさ、難しさ、かなり漠然としたテーマかもしれせんが頭をひねってみましょう。

想定歌手等は自由、お任せ。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【課題2「1.」で作った作品を基に短歌を作ってみて下さい。】

作詞ってある意味、人の生きざまを書く事になります。
当然、そこには主人公の喜怒哀楽が描かれるはず、その人の生きざまをテーマに短歌を作ってみましょう。

 

この恋って〇〇だよな…
この人ってあまりにも〇〇…
こんな〇〇な人生ってどうなの?

 

主人公になりきって、その主人公を第三者の立場から表現してみる。

それをする事で単にストーリーを追う作品から、そのドラマ、映画を観終わった聞き手の「心の余韻」を感じられるようになるかもしれません。

初の試みですがぜひトライしましょう。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【課題3今回は言葉のスケッチを使ってコラボしてみましょう。】

 

前回でトライした言葉のスケッチを今回もやってみたいと思います。

今回はお二人から事前に言葉のスケッチを50個提出してもらい、それを基にコラボしてみたいと思います。

 

段取りは下記のように。

 

 1. まずは前回同様に50個、言葉のスケッチを採取。
 2. 5/14(月)13時までに言葉のスケッチを染川まで送ってください。
 3. そのスケッチをお二人に課題としてメールします。
 4. その言葉のスケッチを基に前回のように作品作りを。

 

   1番だけでOK。文字数も気にしなくて良い。
   ただしABC、4行2行6行は意識。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

どんな作品に出合えるか??

 

楽しみです。

 

それでは行ってきます。