ハワイ旅行記3日目 4 、、トミー爺一行に小競り合い勃発、、勝つのはどっちだ、、の巻 | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

【4月7日(土)】ハワイ旅行三日目 4

 

ハワイ州政府庁前で下車したトミー爺一行。

 

ちょっと見学、、、

 

 

外見はこんな感じ。

 

アメリカ全土で唯一吹き抜けのある州議会議事堂という事、、、デザインは火山やハワイを取り囲む太平洋、ヤシの木など、ハワイを象徴するデザイン

              -ワイキキトロリーマップガイドより引用-

 

 

この吹き抜け観、気持ち良いよね!

 

ハワイと言えば、この木、、、あのCMの木とは違うけど、色んな所でお見掛けする、、いい形ですよね

 

 

さて、まずは出雲大社に向けて出発。

 

さて、さて、ここで、トミー爺一行に小競り合いが勃発、、笑い

 

横断歩道を渡る時の話。

 

日本では「青、黄、赤」の丸信号四角い歩行者用の信号があるよね、、ハワイにも同じような信号があり、丸信号の下に歩行者用の信号が付属

 

ただ、日本とはちょっと表示が違っているので紹介しましょう。

 

 

 

「青」 → 人が歩くマーク 走る人 実物は動いていないけど、こんな感じ。

「赤」 → パーのマークで渡っちゃダメ、、わかりやすい

 

「黄」 → これがちょっと違っている

      日本では「青」で「赤」が近くなると青が点滅し始めますね

 

ハワイではパー横に数字のカウントダウンが表示されます。

 

 

 

 

さて、話は戻って、小競り合いの話、、、、

 

二人で横断歩道を渡ろうとするとパーの表示になり、カウントダウンが始まったので、トミー爺は止まったのです

 

でもカミさんはスタスタ、、、、

止まっているトミー爺を見て

 

「何やってんの、渡れるってば、、ア”-めんどくさい、、馬鹿じゃないの…」と怒って戻ってきました

 

「ダメだよ、日本とルールが違うんだから…」とトミー爺、、、

でも自分自身なんか変????って感じで、、、、、

 

後で考えてみると

 

「カウントダウンは日本でいう、青の点滅と同じ、、渡ってもOK」

と気が付き、、そのことをカミさんに告げると

 

「えー、常識でしょ、、知らないなんて、信じられない…」とあきれられてしまいました。

 

その時はトミー爺もそう思ったのです…

 

 

ところがですよ、、ところがですよ!

 

このブログを書くときに一応しらべたのですよ、、そうしたら、、北海道弁でいうと「そしたら…」、、

 

なな、何と、、、

 

歩行者信号が走る人の時は渡り始めてもいいけどパーが出てきて秒数が表示されたら渡り始めてはいけない走る人「青」の時だけ横断歩道を渡り始めることができるとの事でした。

 

つまりパー表示されて数字が出てきたら横断NGという事らしいです

 

トミー爺の勝ち!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

また、2017年の10月に法令が新しくなって

 

横断歩道の無い場所での横断や携帯電話、タブレットなどの電子機器を見ながらの横断は切符を切られる対象。 特に「タブレットなどの電子機器を見ながらの横断」は新しい条例として発効されたばかり、、気を付けましょう。

 

 

ハワイでは信号無視は$130の罰金、横断歩道のない道を渡っても罰金という事です。

 

観光客がみんなやっているからOKと思わないで

 

「郷入っては郷に従え」

 

余計にハワイに税金払ってこないように気を付けましょう。 笑い