実はトミー爺、、お酒が好きだって知っていました?、、笑い。。の巻 | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

実は、、トミー爺はお酒が好き、、、笑い。

 

実はと言わなくても、トミー爺はお酒をこよなく愛するジジイなのです。

 

そして毎年、正月には「正月用の日本酒」を用意する、、、、

 

これは2017年の正月に購入した

 

上昇一途

 

やる気満々

 

 

 

 

このお酒は東京上野にある「関矢酒店」に行って購入した2本

 

ここ「関矢酒店」は日本酒のプロデューサー、故、関矢健二氏が、下戸、お酒が飲めないのにも関わらず、日本酒の、更なる発展を目指し、杜氏や酒蔵、使用する米、製法などを厳選し「関矢健二オリジナル」と呼ばれる日本酒を、数多くプロデュースされてきた「日本酒のプロデューサー」。

 

関矢ブランドのお酒は一般にあまり流通されていなく、、トミー爺も稲木町にある「関矢酒店」まで行って購入しているんですよ。

 

ネーミングがとっても良い

 

もちろん味は天下一品

 

数年前に一度だけ関矢さんと話す機会があった。

 

トミー爺 「色んな所で買えるとうれしいですね、、」

関矢氏 「ご不便をかけてすみません、、」

      「色々と拘って行ったらこのようになってしまったんですよ」

 

確かこんな会話をさせてもらった記憶があります。

物腰、話し方、とっても穏やかな方でした。

 

昨年は予定があわず買いに行けなかったけど、今年こそは、行きますよ。

 

 

 

 

 

さてさて、出ました「マッサン」。

 

ニッカのウイスキー三本。

 

 

 

 

ニッカのウイスキーって「スモーキーフレーバー」、、確か朝ドラでもマッサンがいつも言っていたよね、、「スモーキーフレーバー」

 

これがたまらんのですよね、、

 

やはりロックかストレートチビリ、、チビリ、、飲むのが好き

 

ただ、氷が、あのボールみたいな氷で飲むのが好きだけど、家では作れないのが残念。

 

 

 

 

そして最後は大阪の江坂にある「サントリーオールドバー」

 

 

 

 

 

 

ここは大阪でワークショップを行い、みんなで打ち上げをして、ホテルにチェックインしてから、クールダウンしに来るショットバー

 

サントリーのウイスキーはもちろん、色んな国のウイスキーが楽しめるのは最高。

 

それとなんと サントリーオールドのシングルが¥350円くらいから飲めるのは最高。

 

年に2回だけ行く「隠れ家」でした。