先がわからないしんどさ | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

私の甥っ子と姪っ子の事です。

弟の子どもです。



甥っ子は大学生、姪っ子は高校生。



背景として

弟は10年ほど前に離婚して、子どもを連れて実家に戻ってきました。

わりと母親側が引き取る事が多いですよね。

でもあちらに問題があり、揉めましたが弟が育てる事になりました。

弟がと書いたけど、出張の多い仕事なので私の両親が育てる事になります。



彼らの母親は感情的すぎる人で、当時の甥っ子はすごく理不尽に怒鳴られ怒られていて、それを見ていた姪っ子は気配を消してダンマリを決め込む妹という感じでした。

そして、母親も甥っ子も姪っ子もよく体調を崩していました(うちの家族と比べると。ですが)それもあって不安定だったのかもしれない。



甥っ子が実家にやってきて2年ほど経った中学生の時、急に学校に行けなくなりました。朝、どうやっても起きれなくて午後から目覚めるのですが、ずっとしんどがっていました。

朝、起こしにいくと意識をなくしてるように眠っていたようです。

何しても起きない。と両親も困っていました。



眠たくてサボってるようにしか見えなかったけど、本人は学校が大好きだったので「行きたいのに行けない」とイライラしていて

いろんな病院に行き、様々な検査もしたけどどこにも異常はなくメンタル的な問題と言われました。



3ヶ月くらい経った頃、ふと整体に連れて行ってみようかと、知人に紹介してもらったところに行きました。

そこの整体の先生が、少し時間かかるけど治してあげる。と断言。

お腹の辺りに歪みがあるから、それを正せば良いみたいな事を言ってたそうです。



割と我慢強い甥っ子ですが、施術はかなり痛かったようです。痛すぎて先生とケンカしながらやってたらしいです笑

甥っ子は口から産まれたやろ。と言われるくらいペラ男で、性格悪いんですがちょっとカツオみたいな感じで、私は憎めなくて可愛がってます。



そんなこんなしながら

徐々に起きれる時間が早くなり、遅刻しても学校に行く日が増え、1ヶ月経つくらいで普通に通学できるようになり、サッカー部に復帰することもできました。



最初はネットで調べて起立性調節障害かと思っていたのですが、甥っ子の場合は違ったのかなと思います。

その時期身長がすごく伸びたこと、身体の歪みなどからの不調だったのかな?

とにかく、その最中は両親も疲弊していて私も心配でした。


甥っ子はその後、身体も強くなってきて無事大学生になり、高校の教員を目指しています😊

整体の先生とはケンカしながらもウマが合ったらしく、弟子にならんか?と誘われたそう。







高校生の姪っ子ですが・・・


お前もかー!!ガーン


学校行けません。

こちらは現在進行中です。



高校生なので、進級できるか出席日数気になります。




そして甥っ子はペラ男だから自分の気持ちもペラペラ話してくれたけど、姪っ子はダンマリを貫き通しています。


朝起きられない状況は全く同じ。


学校に行きたいのかどうかわからない。ダンマリ真顔

病院は行かない←イヤ!と泣く

何故イヤなのかはダンマリ真顔



また両親がかなり疲弊しています。

甥っ子の頃から数年たち、歳もとったのでしんどいわーと。


もちろん弟も帰ってきた時は対応してるのですが、やはりおばあちゃん(母)に負担

かかっています。



姪っ子は170cm43㌔

痩せてる、姿勢悪い、貧血気味、低血圧、生理痛キツい、乗り物酔いする、頭痛持ち、寝付きが悪い(眠れない)など普段から虚弱体質でした。





今、1ヶ月休んでいます。

部活の試合だけ起きれて行くという、一見ふざけた状態なのですが、こういう特徴の病気?なのかな・・・と思います



とにかく返事をしないので、両親も対応に困るしちょっと腹も立つみたい。仕方ないよね、暖簾に腕押しやもん💧



何年もずっとこのまま〜〜という事はないと思うのですが(そう信じたい)

この先どうなるのか読めず、みんな不安になっています。

とりあえず、来週も通学できなかったら病院へ行くという約束は取付けたようですが、全力で拒否ってくるかもしれません。

とりあえず今は、休む前に行った病院で処方された鉄剤などをのんでいます。



思春期に多い症状のようです。



また、なにか変化があれば書きたいと思います。

私は母の気分転換に付き合ったり、何か調べたいときに最大限協力しようと思います。




ちょっと真面目バージョンでした指差し


いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する