弘法大師空海を訪ね高野山へwithオレンジ | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

まずオレンジさんへ

タイトルで呼び捨てにしてごめーん指差し



オレンジさんと高野山へ日帰りバスツアーに行ってきました🚌



私、秋になったら高野山へバスツアーに行きたいと思ってて、実母に声をかけました。

そしたら、行きたい!と食いついてきたのですが、横で電話を聞いていた父も行きたい。と言い出し・・

3人で参加するか・・でもなんか、嫌やなと考えていたら母が「ゴメンやけど、お父さんと2人で行くわー!」と断ってきたー!!!

めっちゃ裏切り不安不安不安



この話を、先日オレンジさんに話しながら控えめに「興味ないよね?」と聞いてみたら(オレンジさんはバスがあまり得意ではないから)即答で行く!とのお返事をいただき、この度無事に行ってきました

ありがと♡



行程


梅田

↓ 難波組を拾う

世界遺産①丹生都比売神社

一の橋天風でランチ

世界遺産②高野山奥の院

世界遺産③壇上伽藍散策

↓ 難波組降ろす

梅田



メンバーは

参加者42人

添乗員さん1人+めちゃくちゃ研修中の若い添乗員さん2人 ↑ここポイント



まずは初めて名前を聞いた、丹生都比売神社へお参り にうつひめじんじゃ

こちらも世界遺産なんですって!


この辺りは色づき始め






↑オレンジさん
この後ろ姿また登場します
オレンジを探せ指差し





ランチ 一応松茸づくしきのこ


小鍋のお肉と松茸めっちゃ美味しかった!

青い小鉢の胡麻豆腐美味しかった
けっこうボリュームあって、普通に美味しくて私は満足でしたっニコニコ




高野山奥の院へ
一の橋から撮影 キレイ



私達は途中の入口から

ガイドさんと一緒に行きました


弘法大師さんの名前が書かれてます↓



弘法大師さんの残したお言葉↓
あらゆる人の悩みや苦しみがなくなるまで救い続けます
というような意味だそうです




あ、本殿の写真ない。
また、オレンジさんが載せてくれると思いますひらめき
オレンジさんめっちゃ写真上手やねん!





私、全然知らなかったのですが

弘法大師空海は人々の為に祈るため廟の地下に入り、ずっと祈り続け49日まではお経が聞こえていたそうです。

その後は生きたまま仏様になられたと言われてます。


本殿の後ろに弘法大師空海の廟があり、私達も地下に行きお参りをし、仏具に触れて縁を結ぶ事ができます。

これは、普通に参拝した人も行ける場所ですが、知らない人が多いとガイドさんが言ってました。


今年は弘法大師空海生誕1250年の記念の年です。

私も生誕50年。この年に来れたことに縁を感じ、一生持ち続けられるというお守りを授かりました



梵字で弘法大師さんのこと「ユ」だそうです



大切に持っていたいと思います



次は壇上伽藍






金剛峯寺






高野山は紅葉見頃まであともう少し!という感じでしたが、キレイに色づいているところもありました。
ガイドさんが色々教えてくれるので、とても面白かったし勉強になりました✨

オレンジさん、付き合ってくれてありがとう飛び出すハート



 おまけ


今年できたお店で




豆乳ミルクのジェラート



お土産

(全部もう開けたけど💦)
梅干し むちゃ美味しい


早生みかん🍊 甘かった♡

娘に頼まれたシール


槇のアメちゃん